2016年3月18日金曜日

回転上昇・・・下降・・・

今日は、嫁は五男の卒業式に・・・・・・

結果、私はお留守番に成っている・・・・

今日は、時間が有るので・・・・・回転の上昇・下降・・・勿論モーターに成るし、その制御を行うプロポのスロットルに関係してくる部分・・・

この部分を、私の独断の能書きを書きたいと考えています。

古い人間の為に、新しい、パワー源に有る様な機能、レブリミッター等々、無いと仮定して・・・

実車・バイクのエンジンをレーシングさせる・・・・・空吹かしを考えた場合、アクセル操作と回転上昇の関係をイメージすると・・・・私の場合、アクセルを入れる、勿論、一気に全開等有りえ無い・・・・

無負荷の為に、パワー源でも変るが、軽くアクセルを入れる動作で、回転が上がるし、それを繰り返して、入れる量を増やしていけば、レットゾーンに近付く・・・・・勿論、全開に成らない・・・

又アクセルを入れるという動作で、回転が上昇するまでのタイムラグも存在しるし、そのズレをピックUPが良い・悪い等々の表現をしている・・・

この感じを、RCのモーターのパワー源で、表現したいと考えた場合・・・現実は非常に難しい・・

多大過ぎるモーターパワーの回転を抑える為に、ギア比はロー側に成っていたりすれば、キャタピラを履いている、戦車の様な感じに成る・・・・この表現が解るかは各自の感覚・・・
回転慣性に対して、モーターのトルクが強くなれば、一定のアクセルポイントで回転が上昇して行く方向性が無くなり、アクセルポイントの回転を維持しようとする力が強くなる・・・

この事は、アクセルの微細、変化が一気にタイヤの回転に繋がる事に成り、この力・トルクがタイヤの能力を超えると、一気に抜ける感じに繋がる・・・・・之が出だすと、食わせる事が怖くなり、結果として、抜き続ける操作に成るし、この抜けている状態での車の押しをセット・重量で演出する方向になる・・・・考え様では、抜けが大きいほど、面加重を増やす方向に成る・・・・

この抜けが多いほど、タイヤの食いが大事に成るし、食いが強いから、抜ける操作が必要にも成る・・・・

実車やバイクは、無負荷の回転上昇と、負荷がかかっている時の回転上昇は本来違うはず、この違いがアクセルの重さに繋がるし、負荷が有ると感じれるからアクセルを入れる動作に繋がる・・・
又、アクセルを入れても反応が少ない場合がギアを一段落とす等々の操作を、無意識にしている・・・・

RCのパワー源では、無負荷の時も、路面にタイヤを接地させている時も、殆どアクセルに対しての回転上昇の違いが無い・・・・・以前、自称凄腕の人が、この回転はリアル・実車と言っていた人に、無負荷と路面上での回転上昇が変わらない事が、実車???と質問した事が有るが、之がスタイルだと言われた記憶が有る・・・・勿論、私の頭は??????の状態に成ったが・・・

この部分が実車でいうハイドロプレーニング現象の様に私の目には見えた・・・・
この状態での操作は、神経を集中して、絶対に大きな操作をしないこと、この現象からの脱出を考える、之が実車では大事になる・・・・
しかし、RCはこの状態に成っているのに、大きな操作をする・・・結果、破綻して飛ぶような挙動を示す・・・・之が、又格好よい・リアル・実車とその当時は言われる人が多かったが、私は??????状態に成っていた・・・・

実車では、嫌う方向性を、RCでは望んでその方向に向っている・・・・之が私には理解不能・・・・

現実にハイドロプレーニング現象の経験がある人なら解る筈・・・・操作を受け付けない、その為に、大きな操作をしようという勇気も出てこない状態・・・・本当に怖い状況に成る・・・

身の危険を肌で感じる為に、操作も慎重になる・・・・・

この感覚がRCだと、解り難い・・・・・結果、無意識に大きな操作をする方向に向う・・・・

この部分、RC全般に言える課題だと私は考えているし、特に実車感やリアル等々が言われているジャンルの、ドリフトは大事だと考えている・・・

この操作に対しての、基本が180度違えば、車の作り方も180度変っていくことに成る・・・

結局は、パワー・トルクの考え方が違えば、方向性が違う事に成るし、実車はシャーシ性能・タイヤ性能に合うパワー源を探している・・・・・

RCは、有るパワーを基準にシャーシを作り・タイヤを選んでいる・・・・

RCドリフトの、規格と言える部分は、タイヤだけ・・・・・この事はタイヤを基本と考えたシャーシの作り方重量に成るし、その車に合うパワー源になると私は考えているが、

RCドリフトの世界で言われる、実車やリアル等々は、この考えは異端の方向に成っている・・・

パワーありき・・・パワー神話が今だ続いていてる・・・・・勿論、個人だけの拘りでパワーを求める之は自由・・・・この部分を求める為の、不の部分も熟知しているから出来る事だと考えている・・・

私の目からだと、RCドリフトの世界は、パーツ・メカを壊す方向性に何故か進んでいる・・・・商売人は良い方向性だが、ユーザーが之を求めていれば問題もない・・・・・・

RCドリフトが、私の目からだと、車を苛め壊す、クラッシュレースに見える・・・

方向性・・・・ユーザーが選ぶ事・・・・・・・実車やレース等々に詳しい人が多い世界、変な方向には向わないと信じている・・・・・








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