昔からだが・・・・・コース等々で、壊れたり、調子が悪い、車と縁する事が有る・・・・
昔は、ピットカーと言われるほど、車に消耗パーツを積み込んで、コースに伺っていたが、最近は、充電器も持って行かなく成っている・・・・
その為に、色々対処してやる事が、出来ないが・・・その都度、私が知っている部分を話すが、全てが????状態の人が多い・・・・・
勿論、お金を出して新品のパーツを買えば済む事・・・・・其れが無ければ、走行終了というパタンに成る・・・・
私のRCの経験で、この部分は常識的にどの分野でも解っている部分を、言っているつもりだが理解できない人が多い・・・・・
先のブログにも書いているが、高パワーを求めれば、その分のリスクが有る・・・・モーターメンテも出て来るし、消耗品のベアリングも交換と成る・・・・
お金持ちならモーターも直に新調すれば良いが・・・・基本メンテでその期間を延ばす方法を取るのが本来と思うが、其れも理解されていない・・・・・
以前、モーターのベアリングが問題・・・・メンテで直らなければ、ベアリング交換と、教えたら、モーターの外から注油で終られた・・・・分解した事が無い尋ねたら????・・・・この状態ならベアリングの交換も想像も出来ていないと私は思った・・・・
6.5T等で、ブースとターボ・・・・メンテをしなければ、どうなるか想像できると私は考えているが・・・・
モーターの中に、ゴミ・金属の粉等々が入り込めば・・・・センサーユニットも壊す・・・最悪アンプも壊す・・・・・勿論、私の様に数千円の安い物を使ってあれば、負担も少ない・・・・しかしその様な方に多いのが、数万円もするアンプ・・・・・
よく、実車に詳しい人が多いので、実車のターボの回転を例にして話すが、簡単に10万回転位するモーター、微妙なバランスが壊れても、大問題になる・・・・・其れを理解していて、なんでモーターにこんなものを付けるの・・・と・・・・音を出す為や、仲間がしている為との解答・・・・後は貴方が何を選ぶかの判断に成るといって話は終るが・・・
又ピニオン・スパーの選び方も、荒いアクセル操作をしているのに、64P・・・・直にナメル・・・
車を見せてもらうと、凄い駆動抵抗・・・・ベルトは切れそうに強く張っている・・・この状態で、荒い操作・・・・スパーがナメル位で済んでいる事に感謝に成る・・・・・・
しかし、この部分を訪ねても、答えはモーターの時と同じ・・・・・ピニオンは鋭く尖っているし、之でスパーだけを買うと言われている・・・・・・私のRC経験からだと?????状態・・・・
車がスムーズに転がらない車、ぶん回すしか進まない車に成る・・・・・
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