2016年1月3日日曜日

タイヤの微調整・・・

SAKURA 2駆のフロントタイヤの、微調整を先ず行った・・・・

接地している面と、そうでない部分・・・・接地部分をヤスリで削る・・・・

ペーパー等で仕上げてピカピカ・・・・

走行して、確め調整を何回か繰り返す形に成る・・・・

序に、22mm幅の、タイヤ外形を、揃える事と、真円化の処置を行った・・・・

切削道具・・・・バイトも、今回はハイスを使ってみた・・・超硬バイトは直に欠ける・・・

今後、22mm幅のタイヤに変更を考えている・・・・・市販品に無い幅のホイール・・・・趣旨からは外れるが、現実として幅が広過ぎると私は考えている・・・・

大衆車感覚だと20mmでに広いと考えてしまう・・・・

この感覚も、私、異端たる理由かもしれない・・・昔、作ってみたが、駄目出しが回りから多かった・・・最低でも既製品の幅と言う理由が多かった・・・

今回は、軽量化・バネ下加重の軽減が目的だが・・・・中々、解って頂けないジャンル・・・・

後は、ホイール裏面の、リブを取り去る量で、ホイールバランスを取りたいと考えています。
この部分の重量も、私は軽い方が良いと考えている・・・・

昔は板鉛を、ホイールに巻いて重ホイールを何種類か重量差で作って、ホームコースでテストを行ったが、瞬間的、食いや・立ちは良い感じがするが、総合的には、重い事が良いとは成らなかった・・・・・

無知の為に、色んな事を試して、今の状態になっている・・・・・
勿論、今の状態が完成でもないし、模索の最中の車・・・・・この時点は未完成なる・・・・

未完成の為に、楽しいこの感覚を大事に進めたいと考えています。


0 件のコメント: