2015年10月23日金曜日

色々試して・・・一言・・良い・・・・序に

リアダンパー装着後・・・色々試している・・・・

デフの左右での効きが違ったり以前はしていたが・・・・今回は、コソレン場くらいの凸凹では問題に成らない・・・・良い感じ・・・

単純なテストで、真っ直ぐの加速、グリップも当然だが、大パワーの証・・・ホイールスピーンを伴って加速して行く・・・イメージ通りの回転が得られている為に、加速が滑り過ぎて抜け出来なくなる、又緩めた時に回転差で一気に飛ぶ感じで車が動く等々がなく成っているし、滑っている状態もコントロールが楽になった・・・・
このテストは、手放し、勿論真っ直ぐの為に、ステア操作は要らない・・・・しかし、以前は、デフが変な動きに成り、リアの左右の駆動力が変って、真っ直ぐ走る事もステア操作が必要でしたが、今回は、手放しでも大丈夫に成った・・・

勿論シャーシ側も、ツーリングに比べ キャスター角が深い・約7度付けているので、直進性は良いはず・・・

以前の状態を書けば、滑らせながらの加速でも、右タイヤだけがホイールスピーンという形だった、結果車が、曲がろうとする、ステア操作が必要に成っていた・・・・

シャーシのスピード域と、タイヤの回転速度、滑らせる事は、この部分に差を付ける事になる・・・・この差のコントロールが出来る方が良いし、無駄に沢山回しても私の車はトラクションを維持できない・・・・スピードに応じて、回転も高く成るし、勿論滑らせる為の多めに握りも必然的に増えて行く・・・・・この部分は、音での判断と、経験値に成る感じがする・・・・その為に、タイヤと路面との滑る音等が非常に私の場合大事・・・・何度が動画で音が残ればと撮り続けているが、中々難しい・・・

実車だと、ギャーというすべりでは無い・・・キ・キ・キキーと言う音に近いと思うが、タイヤが硬質の為に、ゴに近い音に成る・・・・・

私の家に集まる・・・・子供達も操作が可能な車の方向性に近づけている・・・勿論、ドリフトは技量が要るし、経験値が付かないと難しいが、確りとグリップ走行が出来る、之を前提で考えていたが、今回で、少し、滑らせながらの加速等々も子供達で出来ると私は考えています。


練習後・・・・ダンパーを一本作っていたので・・・・試しにフロントに取り付けてみた・・・・・

イメージ通りの場所に搭載は出来たが・・・・ダンパー全長が少し長い・・・・

スタビを取り付けていたロアーアームの位置にダンパーを取り付けても、私の車の場合、タイヤとの干渉は無かった・・・・勿論、最大切れ角で・・・・今は、舵角を減らしている為に、全く問題は無いようだ・・・・・唯、問題がスタビを取り付ける為の場所・・・考えないと・・・・

私が、経験している、庶民感覚の、実車感に近付いて来ている・・・・先ずは、経験の有る知っている経験を元に、シャーシを近づける・・・・難しいが頑張っています。

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