2015年7月21日火曜日

モーター・発見

エンルートの通販サイトで、モーターが無い・・・

今後の、予備・・・等々の為に、如何してもモーターが欲しく成っていた・・・

人とは、無いと、むしょうに欲しくなる・・・・

色んな通販サイトを探していて・・・・

発見・・・・・

勿論、空物のモーター・・・車用には使用しないパーツも付いた状態で、2000円以下・・・・

結局、注文してしまった・・・・

腕も無いので、センサー付まで高性能でも対応できる腕が無い・・・・センサー無しでも十分と思っている・・・・

バッテリーのLiFe1100の容量で、1時間以上は簡単に走っている・・・・この事は走行中の平均アンペアは10Aも使っていないことに成る・・・・

エンルートには、詳しいモーター性能表記が無かったが、今回は有るので・・・・実際と、検証が出来る・・・・

色んなモーターを楽しむ・・・・之もRCの面白みの一つ・・・・・私の場合、大パワー方向から、小さい方に移行してきた・・・・・

私の感覚で、モーターパワーを計算すると、以前書いている様に、原付バイクの電動の基準が600W・・・・・エンジンの5馬力相当の力が有る事に成る・・・・・
之で計算すると・・・・・

10A×6.6V=66Wとに成る・・・・先に書いている事で0..5馬力位の力が有る事に成る・・・・
馬力を、体積比として計算すると、スケールで500馬力に成る・・・・

しかし、SAKURA 2駆を操作していると、それ以上の大馬力に感じる・・・・タイヤが問題と言われるが、グリップ走行での加速は、スケール比に直すと、凄い加速をしている・・・・

動画を観ると、何時もその部分を感じる・・・・その為に、タイヤの能力を減らしたいという気持ちも出て来る・・・

昔では、空を飛べるモーター等々、不可能と思っていた・・・・・・・・しかし、今は、エンジンより凄い運動能力が有る・・・・

モーターも色々有る・・・・ドリフトの世界は、モーターの規格が自由・・・・パワー系を楽しむ之もRCドリフトの楽しみ方の一つと私は考えています。

特にブラシレス・・・・壊れる事は殆ど無い・・・・メンテと私の様に故意に壊さない限り・・・長くつかえる・・・財産に成る・・・・プレゼントにも出来る・・・シングルTの殆どは、今手元にない・・・

特に最近は、回転慣性が少し気に成っているし、この部分も軽い方向が良いと思っている・・・RCドリフトの常識と違うが、その為にリアルで無い等々、言われていると思う・・・・・




0 件のコメント: