やはり、休みの日には仕事が入る・・・・・
午前中・・・・一軒のお仕事を済ませた・・・・
昨晩は、花火大会・・・・・近所の女の子達が来て、嫁と楽しいでいた・・・
四男・五男は我関せず・・・・・
私の師匠の一人の妹が・・・・RCドリフトをしたいと言い出す・・・・駄目とも言えず・・・
SAKURA 2駆の試乗を、お願いした・・・・
小学4年生だが・・・・兄弟似ている・・・・操作が荒すぎる・・・・・観ている此方が怖いが、キャ・キャ言いながら、楽しんでいる・・・・
車の特性上・・・止め易い車だが、怖いし、色んな所に、ブツケでいる・・・・・バックでも勢いで、前後をブツケテいる・・・・
しかし、暫く観察していると、コントロールしたいという意思が・・車を動かしている事が見えてくる・・・・・・こうなると一安心・・・・・
左右の操作が、車の進行方向で、逆に感じる場合も有るが、十分操作が出来ている感じがする・・・・・全くの初心者・・・・
しかし、私が縁する、初心者は、何故か、全開にアクセルを握る人が多い・・・・・勿論、一杯滑らせることに成り・・・・車は動かない為に・・・徐々に走るポイントが解りだす・・・
私が始めて経験した、RCカーは、Gpバギー・・・・・しかし、その当時のクラッチが悪すぎて、滑って走るか、逆にクラッチが強すぎて、エンスト・・・・・この繰り返しだった・・・・・中学時代に経験したが、エンジンのメンテ・慣らし・・・その後の色んな調整・・・その当時の私の場合、無理・・・・
走った距離を考えると、数キロも走っていないで、諦めた・・・・・
高校に成って、タミヤの電動カーが発売に成る・・・・300系のモーターに、単二電池4本・・・スピードコントロールは、電池二本で走るか、四本で走るかの2速・・と・・覚えている・・・スピードのコントロールも無いに等しいが・・・・・何故か、Gpより楽だと感じて、可也、遊んだ記憶が有る・・・
全てがアバウトな状態だが、確り走っていた・・・・・・パワーとタイヤがマッチしていた為と今では考えています。
誰でも、即に走れた時代・・・・・
その当時から考えると、凄いパワーだと私は、感じる・・・・・その為に、前に出す之さえ難しく成っている・・・・特にドリフト・・・・又その中でも2駆に成る・・・・
操作、勿論、限界のスピードも自ずと有る・・・・特にドリフト、微細な操作が要求される・・・私は遅い方向が好み・・・・・・その為のタイヤだと考えている・・・・・
之でシャーシ側が決まる・・・・最後にパワーを探す事に成る・・・・今の時代、色んな特性のパワーが選べる・・・・・・・その中から、目的に合うパワーを探す事になる・・・・・
このバランスが取れていれば、誰でも操作は出来ると私は考えている、勿論、操作が出来た後が、練習で目的の部分に持って行く・・・・
この誰もが走れる・操作できるの基準を私は、素人さんの方向で考えている・・・・・
之が、操作不能・前にも行かない・・・シャーシを如何するかの答えと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿