今晩も、嫁はドッチボールの練習に・・・・
その間は・・・お留守番・・・・夕飯を待ちながら何時に成るか解らないが、待つ事・・・お預け状態・・・・・
走行方向を、続けて練習していたので・・・
今晩は、頭の妄想練習・・・・
机の上にシャーシを置いて、色々外的要因を手で与えて、動きを観察している・・・・
之で本当に、素直なのかと自問自答になる・・・・・
タイヤの能力と、シャーシ重量・・・・・・重いのか軽いのか・・・之も問題に成る・・・・慣性力とのバランス・・・・
1/10スケールのシャーシ・・・・ホイールベースは略一緒・・・・・トレット幅、前後の違い・・・・
狭いトレットが、私の場合好きだが・・・何故、と、自問自答・・・・答えに矛盾が有れば又、考える・・・・
全て、正しいとは限らない・・・・間違いが多いと、私は考えて、自分のシャーシを眺めている・・・
勿論、ドリフトや実車に詳しくない・・・その為に、ドリフトユーザーから言って頂いた、事を、思い出しながら、最後に所詮、実車路線でしょ~~~、この指摘にも答えられる様に、宿題の答えを求めている・・・
しかし、何故か、手放し定常円が出来る、技量に成ってきてから、シャーシの少しの問題が気に成らなくなった・・・・・ケツカキの草創期も同じ感覚に成ってから、一気に変化が出来た記憶が有る・・・・ケツカキは結局、操作で如何か成る・・・その車の個性を生かしながら走れば、それで十分だと、思えるようになった・・・その為に、セット等々コースとの違いで触ることも無くなったし、コースに行く事が身軽で済んだ・・・
この感覚が上達かは、解らないが・・・退化かもしれないが変化している事に成る・・・・
机の上で動かしていて・・・・偶然にもタイヤが落ちる・・・ヤジロベー・・・前後の重量バランスに成る・・・・MAXサーキットを思い出した・・・Mオーナーからリア一輪、落として走る・・と教えて頂いて、その走行を楽しんだ事を・・・・
その動画を、Mオーナーが後で、批評してくれた、事を、感謝している・・・異端で下手の私の走行を、客観的に判断してくれた・・・・大事なコースだったが・・良い思い出である・・・
ケツカキで、ぶん回す時代に、転がしていた私・・・・ドリフトで無い等々、訳の解らない、事を言われ続けてた時代に・・彼の言葉は、私には、仏の言葉と聞こえた・・・
勿論、他にも沢山居られた、走りながら横で、どんな変化をされても絶対に付いて行くと声を架けてくれた追走も有る・・・・
之が、私の財産だと考えている・・・・
色んな人からの、声かけ・・・感謝だし、其れに答える、義務が有る・・・・ドリフトの世界から去った人も色々思いを私に言われている・・・其れに近づけるのも宿題と考えている・・・
モータースポーツと言われる、スポーツ勿論、人との競いが有るが、誰と勝負するかは己と私は考えている・・・己を磨く、不可能と思う、出来ない部分を、磨く・・・・・人を恨む事も無いし、蔑視する事も無い・・・・・結局は己に負けるか、如何かになる・・・・・絶対に負けないという思いだけで私は十分と思う・・・・
又、コースの考え方も、普段が有る、イベントに成ればイベントの趣旨が有るが、普通の時は、色んな個性が走っている、之が当然と私は考えている・・・・各々求めている所も違う・・・・
その環境に、之が正しい・等々、要らないと思っています。
エキスパートなら、色んな走り方・操作方法を知っていて当然、その人が求める物に、答えられると私は考えている・・・勿論、其れには、相反する部分が有る事も、セットも走法も、表裏が有る、それを確り説明する義務が有る・・・・・勿論、聴く側の個性も、見抜いて・・・・その人の耳障りの良い部分だけを聞く・覚える、習性が人には有る・・・・之を加味して、話す、之が凄い・エキスパートと私は考えている・・・・
有名な名を上げて、その人がこう言って居たと、言う人も多い・・・・そんな筈は無いが等々思う時も有る・・・彼なら・・・と・・・思うが・・・・結局、正確にその趣旨をその人が理解していない事に成る、興味が有る部分だけを覚えている・・・
人とは、難しい動物・・・・・勘違いをすぐ起こす・・・・・
私も、馬鹿で異端だが・・・人・・・・勘違いが多いと思う・・・その為に、机の上での模索も大事・・・・・
自問自答・・・・
基本、押せて・・・・走らせる・・・・この部分で最低どれが必要か・・・・この最低状態で、本当に押せて走らせる事が出来るか????
実車と違い・・・RCカーは高性能過ぎると、考えている・・・実車は高性能に向ける当然と思う・・・
しかし、RCカーは、一度逆に、退化させた方が、車の特性がよく解ると私は考えています。
私の実車経験からだと、こまで安定している車の経験が無い・・・非常に変化が出来難い車と私は考えている・・・・この考えも、使用するパワー源で変わる・・・・・
2駆、その場で巻いて前にも行かない車・・・・しかし、私の車は初心者の小学校生が、グリップ走行が出来る・・・・この違いは、簡単パワーと成る・・・・
この基本に成るシャーシの考え方が違うと、セットの方向も大きく違ってくる・・・方やリアが出難いセット・・・私の場合、リアが出易いセットに成る・・・
勿論、走行環境でも変わる、大きい走りを求めるなら安定性も非常に大事・・・この部分は好みと考えています。
下手で、異端児は、今日も模索・妄想に頑張ります。
お腹が減った・・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿