お留守番の時間に・・・・・・少し、異端児の下手の偏屈なオジサンの能書きを書きたいと思います。
ブログの閲覧数で、異常にロールセンター等々の部分が多い・・・・・
この事はロールを気にする人が多い事だと、勝手に考えています。
ブログにも、確りタイヤが路面を掴んでいる状況と言う前書きをしている・・・この事を解っている人が非常に少ない感じがする・・・・
ロール・・・何を望んでいるか・・・私は大きなロールは好みでない・・・アライメント等々の変化が出るし、操作で意外感が出ると考えている・・・・
ロールを抑える為に、スタビの搭載は必然的にしている・・・・・
勿論、硬いスプリングを使えば事足りるとも考えるが、しかし、車高の維持と言う部分で、硬いスプリングの場合、車高が落ちない為に、スプリング自体を短くする方向に成る・・・この方向の処置をすると、足の伸び側でスプリングが遊ぶ方向に強くなる・・
自ずと、軸加重に応じたスプリングが必要に成ってくる・・・・
この状態で車が動く事は、軸加重の変化が起きている・・・必然的に足は動く方向に成る・・・
問題は、ドリフト、滑っているタイヤでと成る・・・・その為に、タイヤが確り路面を掴んでいる前提と成る・・・・・
私は車の方は、余り詳しくない・・・・その為にバイクを例にすると、旋回を行う・・・勿論、遠心力で加重がタイヤから、ダンパーに伝わり、車高が落ちる・・・・バイクをバンクさせ走行している状態をイメージすれば解ると思います。この状態で少し、タイヤを滑らせる、グリップと滑りがバランスしていれば、ダンパーは縮んだ状態を維持する・・・・しかし、このバランスが滑り側に多くなれば、ダンパーが伸びだしその後、スリップダウンの方向に一気に向う・・・・ダンパーレスの場合難しいのがこの部分が一気に訪れる点・・・ダンパーが少しのタイムラグを操作側に与えている・・・・
ドリフトでもグリップ・トラクションが大事だと言う事になる・・・勿論、ロールを気にすれば益々大事に成る・・・
私の頭では、ロールする事の方が当然と考えているし、そのロールの量が操作に悪影響を与えていると思うので、ロールを押さえたい方向のセットにしている・・・
借りに前後で考えても、フロントがリアの押しに対して素直に加速すれば、フロントが持ち上がると言う事は無い・・しかし、現実にはフロントがリアの押しに負けて下がる方向に動く場合がある、この事はリアの真っ直ぐの押しに対して、フロントが止まる方向に動いている・・・止まる力が多ければフロントは下がる場合も有る、加速しているのにフロントが沈む・・・勿論、現実に車が前に進み出せば荷重がリアに乗り、フロントが上がる方向に成るが、一瞬の車の挙動・・・
勿論、加速・前に進めるためにはリアの牽引力が必要に成り、この事はグリップしている事に成るが・・
この部分も、バイクで少しフロントブレーキを引きずって、発進すると解る・・・イメージしても理解できると思います。フロントが浮くような瞬間的、牽引力で発進すれば、この法則が当てはまらないが・・・ウィーリー走行に成るが・・・・リア加重重視の操作に成る・・・
しかし、現実には、人が目で見ている、その為に、頭で今までの経験が元に成り、錯覚している部分も出て来る・・・この部分は最近のブログにも書いたが、
車の挙動、又スピード・角度・タイヤの回転等々を情報に、車がこの形にロールすると勝手に頭が考えそれで見えると言う場合もある・・・・・
私の車は今はダンパーレス・・・現実的に絶対ロールをするわけが無い・・・・しかし、見える場合も有るという事に成る・・・・
この部分も大事、若し頭でイメージしている部分と、現実が違うと、大きく違っている感じがする・・之も頭の中でのイメージが有る為・・・・
ドリフトの場合、走行部分を考えると、色んな手段や方法が可能である・・・・勿論RCだから出来る部分も出て来る・・・
車は操作のに対して、嘘の動きはしない・・・・正直に操作に対して挙動を示す・・・・
どの挙動も操作に対して正しいし問題とは私は考えていない・・・・
走れれば十分・走行できればそれで良しと成れば、ロール等々気にする事は無い・・・
しかし、ロールさせたいと成れば、確り路面を掴むタイヤの回転で走れば十分ロールする・・・・
又その動きが目指す物と違うなら、操作の仕方が考えれば事済む・・・・・
私は、この様な単純な考え・・・・
若し、シャーシに問題が有るなら、目指す物の重量バランスに近づければ事済む・・・
答えは、単純な事だと考えています。
その操作側や車を作る側の問題に対して・・・物で対処、する流れがRCドリフトの世界には多すぎる・・・・
之も、大パワー路線の弊害・・・・
路面を、アクセルを入れ側では掴むわけが無いタイヤやパワーで操作・・・その為に無意識にアクセルの緩める側での走らせるが体に染み付く・・・・しかし、アクセルをグ~~と入れた時にロールさせたいと成る・・・路面を掴んでいないタイヤでロールする訳が無い、その為の物を色々買い入れる・・・・緩め側での加速に成る為に、足が沈まないし逆に伸びる場合が出て来る・・・
その対処に、慣性力で大きくバネ上が動く方向のセットを模索する事に成る・・・バネ上が暴れる車は操作が非常に難しくなる・・・
その為に、益々、動き難い、アンダーな車作りの方向に向う・・・結果、操作を大きくしないと動かない車に成るし、一方向には良いが、俊敏に左右に動き難い車の成っていく・・・・
ケツカキ・2駆・等速四駆、全般に言える事・・・・
ハイドロプレーニング現象を起こしている車がロール等々起こす訳が無い・・・又この現象は、前後のタイヤの喧嘩が大きくなれば起きる事も頭に確り認識していないと、回して無くても起きる・・・・
之は実車の四駆の、センターデフロックの車で旋回を試みると解る・・・・
勿論、左右での喧嘩も有る・・・・デフロックの、リア駆動の2駆で走ってみると解る・・・車のロール感も変になる、バランスが良い回転の場合は良いが、多大に旋回時に外タイヤが滑り出すと、ロール感が無くなる・・・・
勿論、実車経験が乏しいし、可也昔の車なので今の凄い、高性能の車の動きは解らないが・・・
RCドリフトの世界は、現代の実車に詳しい人が多い感じがするし、縁する人等々、この様な発言をする人が多い・・・・色んな有名な人等の名前も挙げられるが、私が余りに無知なので、その人が何物かも解らないが・・・・・中にはRCドリフトの有名人等々の名前も挙げられているみたい・・・・勿論その名前も解らない私・・・・
異端児が故に、知らないのかも知れませんが、しかし、理解に難しい発言も多い・・・早く走る為には全開や・モーターが之が良い等々、シャーや部品も之が良いと耳に良く入る・・・・
矢張り、上手くて詳しい人は凄いと何時も考えている・・・凄い人は全て同じ発想のようだ・・・・・
私は、下手だし、レベルも低い・・・・上手い人が使っている物を使える訳がないと、考える方向性だが・・・・
目上の人が、カツ丼を食べれば、私は素うどんで十分だと思うが・・・・・・又礼儀だと考えるが・・・・
ドリフトの世界は、超一流の人ばかりの世界の様だ・・・・
しかし、何故か、ロールセンターの閲覧が異常に多い事にも驚いている・・・・
無知で下手の為に、異端児・・・・毎日が勉強だし、新たな発見を期待して頑張っています。
四点支持の車・・・四本のタイヤの軸加重の大事さも有る・・・・勿論、車作りが下手の為に、確りバランスが取れていない、その為に、プリロードの調整に成る・・・勿論四ヶ所が各々違う・・・・
一流の人の車は、正確の様だ、左右のダンパープリロードも正確に左右が一緒という人も多い・・・
異端児が溶け込める環境でも無い感じがする・・・・・
下手は下手なりに・・・鍛錬・練習が、経験を深める・・・・之だけを信じて今後も頑張って行きたい・・・
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