無事故・・・・之は大事と私は考えているし、RC全般で重要な部分だと考えています。
勿論、腕・・・操作技量の部分に成るが・・・・・・操作で対応できるシャーシを作ることも大事だと考えています。
私の場合、操作技量に自信が無い・・・・その為に、シャーシ側を作る時に、止まる方向を強く意識して作っている・・・・・又、操作感・・・常時コントロールを目標に挑戦しているが、空走や流れが非常に気に成るし、この部分を減らす方向に考えている・・・・・
この分が、RCドリフトの世界では、変わり者に成っている部分だと考えています。
止まる、之が出切るから、ギリギリの絡みも出来るし、狭い場所でも走れる・・・・・・問題は、速さや・迫力に成ると思うが、この部分は技量のUPで対処出来ないかと考えています。
仮に、止めたいと、操作側が思っても、車が動き続ける・・・・勿論、慣性の力が関係するが・・・その為にRCドリフトカー全般に軽量化を目標にしている
考え方で、止まり側が止め易いという事は、加速側にも関係する・・・・・加減速に長ける方向になる・・・・しかし、常時確り、タイヤのトラクションを確保しての操作に成る・・・・
しかし、車が一旦走り出したら・・・・その速度を維持しようとする慣性力が出てくる・・・速度は速いが、加減速の変化がし難い、その為に操作側は益々、タイヤのトラクションを考える方向に成る・・・・・しかし、この部分で、駆動系の加減速を激しく上下できる部分にも成る・・車は慣性力で勝手に動いている・・・駆動系がどう回転しても、受け付けない状態も有る・・・・之を、私は操作側から車が離れ勝ってに走っている部分・・・空走・流れと判断している・・・・
又、電動RCカーの場合、モーターの多大なトルクが操作に関係する・・・・トルクを無くす回転で車を押す、トラクションの維持・・・之が出来る、この操作が抜き操作、回転を上げるがその部分では車は慣性で動いている状態・・・その後の抜く操作で回転とトルクの無さで、車を押す方向に動く・・・・
勿論、ドリフトの世界で良く耳にする・・・アクセルを入れて動かす等々の意味と少し違うので、この抜き操作は基本しない人が多いと思うが・・・・・この操作の危険性は、瞬間的変化、が出来ないし全てがだろう操作に成る・・・何か予想出来ない変化が有った場合、突っ込む形に成る・・・
その為に、動きが読める人との絡みに成るし、素人さん等々との絡みが出来難い形に成る・・・
この部分は、ケツカキ草創の時に、スタイルや形を重んじ過ぎて・・・それ以外とは絡めない・・・結果、初心者等々や、等速四駆のドリフターがコースから去る方向になった、記憶が私は有る・・・・
初心者の立場から考えれば解ると思う・・・・・ケツカキを使う、エキスパートか、熟練者・・・その人達が、自分の等速四駆に突っ込んで来る・・・・・・怖いし、気を使って、走れなくなる・・・
勿論、2駆はこの様な事に成っていないと望んでいるし、初期の2駆の挑戦した時に、今後の問題と心配していた部分・・・・走る方向・スピード方向に意識が傾き過ぎると特殊なセットに成る危険性を書いていたし、その当時の私の2駆もその方向に進んでいた事が解ったから・・・・
走る之が、確り操作者の手の内に車が有れば良いが、車が勝手に走っている場合もある・・・この見極めが難しいし、之が当然と成っていれば、その状態で大会等々が有り、それで評価されれば、之が正しいと、成る・・・・ケツカキの草創と同じ流れに成る・・・
私が危惧する部分は、この部分・・・・・走るこの意味・・・・この考えがRCドリフトの発展性に繋がるし、ドリフト全体のユーザーの拡大に成っているかになる・・・
私が嫌われる部分がこの考えが有る為と思う・・・・・よくコースで初心者さんが走っている、この事を良しとしない、自称、凄腕と言われる人に対して、上手いなら素人さんの走りに合わせろと、言っていたし・・・ブツケテ笑うな、先ずは誤れと言っていた・・・
最終的に、その様な車で無く、一流の車・大会で良い成績を出す車、間違いは無いと答えて来る・・・・一流と言うのは、勝つ車が一流なら・・・下手とオーラーを出しながら走っている車に合わせてブツケ無いで、走れば勝つと私が言っていたが・・・之が出来なくても一流は良いと言う風潮が過去有った・・・・
この経験が、私の場合、先ずは、初心者等々に合わせられる車作りに成る・・・・その為には確り止める事が出来る・・・之が基本に成る・・・・・
指定タイヤがない場合は、スピード域の遅いタイヤに成る・・・・
この考えで、ケツカキも方向転換した・・・・・
之が異端児に成る方向になったと思う・・・・・・誰に主眼を置いているか・・・又、趣旨を置いているかに成る・・・・
このブログの初期に、このブログの趣旨を書いているが・・・・・勝つ、戦闘力と言われる部分は無い・・・又、勝つ為の手段として使ってもらうと困ると書いている・・・・
目的は、初心者と絡める・・・勝つ必要は、無い・・・・一緒に遊べる為のブログと・・・・・書いている・・・・
格好よい走り等々を目指す人は、このブログは役に立たない・・・・第三者の評価より、自分自身が車を操作して楽しいと思える・・・之が目標にしている・・・
勿論、私の心配が、空振りに成って欲しい・・・・・しかし、歴史は繰り返される・・・・
一流は謙虚であるし、環境の洞察力も長けている・・・・・ドリフトユーザーが増える方向に模索して有ると思う・・・・
止める、技量で止めるか・・・・・シャーシ自体に止め易い特徴を作るか・・・勿論、両方有れば鬼に金棒・・・・私はこの部分を戦闘力と考えている・・・・
初心者と、ワイワイ言いながら走れる環境・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿