2015年6月2日火曜日

今日は、マジマジとシャーシを眺めている・・・

今日は、体調も良くないし・・・

月末の伝票整理・請求書発行も終っている為に・・・・・

ボ~~ト・・・休息中・・・・・

週末は父や妹が泊まっていたし、気が張っていたのか、急に疲れが・・・・・


私の場合、RCという趣味がその部分で気を休めてくれる・・・・
SAKURA 2駆・・・・・ボ~~と眺めている・・・・

気付く都度に、修正を続けて来た・・・・・この気付く作業が、このボ~~と眺める時にも発見が有った・・・・・

今までの修正で、シャーシから尖っている部分は、可也、無く成っていると思う・・・・・

私が考える、シャーシの尖っている部分は、結局、シャーシの癖に成る・・・・癖を解り、利用できる走りが出来れば良いが、私の場合、利用と言うより、頼った操作になり、操作の部分で癖が付く方向になる・・・・癖が付けば、その後の方向修正に時間が必要・・・・この流れは、ケツカキの時に経験している為に、今回は、この尖っている部分を、極力無くしている・・・

この部分も考え方・・・・・シャーシを見ればシャーシの個性が解る・・・・個性が解って、経験が有れば走らせ方も予想できる・・・・・

元々が、四駆の車の経験が多い、前後を喧嘩させる走り方は、慣れている・・・・

この四駆の走らせ方が体に私の場合、染み付いている・・・・・・ツーリングのMシャーシ・・・2駆が多いが、殆どがFF・・・・タミヤM-06のリア駆動の2駆のユーザーは希に居られるが、非常に操作が難しい・・・・

感じとしては、リア駆動のMシャーシ、丁寧で慎重な操作をしないと、一気に破綻方向に動く・・・確り駆動輪のトラクションを意識して操作しないと、走る事も困難に成る・・・・

ガンガンアクセルを握って、無理が出来るのが、FFになるし、四駆の操作に近くなる・・・・

勿論、ツーリングの世界、ドリフトの世界と違うかもしれませんが、私は一緒だと考えています。

駆動方式でシャーシには癖が有る・・・・この癖を癖と感じないで、体が馴染んでしまうと・・癖が無いシャーシが逆に癖が有ると感じ出す・・・・
之が、私には有ったし、RCの先輩方から指摘されていた部分・・・・

ドリフトと関係無いが、2駆のバギー等々での練習・・・・Mシャーシのリア駆動の2駆での練習をしていたが・・・操作でき難い、癖の強い車と考えた時期から、素直なシャーシと感じるまでに時間を要した・・・・

この経験を通して、操作が全て大き過ぎるし、早過ぎる・・・之に気付く・・・結局、ドの付く、アンダーな、動き難い車の操作に体が馴染んでいた事になる・・・・

シャーシを見れば個性が解ると言う部分に繋がる・・・・・

経験が増えれば、解る部分・・・・・

今の私は、操作の幅を広げたいと考えている、当初からの目的・・・・・

昔は、そうのポイントも二極・・・ON/OFFの操作・・・・この操作のポイントを沢山作る、簡単に書けば、2段しかないギアを、100段以上にしたいと考えている・・・

勿論シャーシも大事、形が決まり易い車の場合、この多段化の操作を受け付け難い・・・・そのポイント意外は全く車が走らない等々の車も有る・・・・

考え方で、形を決める競技なら、その様なポイントを広げたセットも有るが・・・・私は、その方向の興味は無い・・・・

先ずは、自分自身の下手さの克服・・・・その為には癖の少ないシャーシ之が基本だと考えています。

 

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