SAKURA 2駆で・・・・・練習を重ね・・・・
初期の取組みの際に感じていた部分と今回取組みの時に決めた、自分の下手さを目だ立たせる方向で・・・感じ方が変わった・・・・
初期の時は、路面を掴まえる操作が出来ず・・・・面圧のUP方向に向った、結果、重量のUP・・
又、タイヤ自体のトラクション能力の高い物を選ぶ方向だった・・・
この方向性で進めて、結果、その当時のRCドリフト・ユーザーに否定されてしまった・・・
結局、物理的法則を無視した、考え方・・・・動きに矛盾が出てくる・・・之が否定の根底に有ったと思う・・・・
ドリフトの考え方で、滑らせる・・・・この滑るを如何考えるかで、違う・・・・水面を滑るように慣性力を高める・・・・・之も行き過ぎると、流れている感じがする・・・・この部分は、少しの勾配等々が有れば直に解る点・・・・勿論、目を鍛えれば済む事だが・・・・路面をタイヤが掴む状態でのドリフト之が、大事だと、私は、色んなRCドリフトユーザーの話から解った・・・
之解ったのも、ケツカキの挑戦時の時・・・・・しかし、2駆に取り組んだ当初を、この部分を忘れて、如何すれば、路面を掴まえる事が出来るか・・この時に物に頼ってしまった・・・・本来は技量部分・・・・ドリフト以前の、車を発進させる此部分で悩んでいた・・・・
SAKURAで、軽量化方向に進めていて・・・・RC以外の諸先輩が言ってあった事が、良く解るように成って来た・・・・
先ず、タイヤを考えれば、グリップ能力が高いと言えない・・・・・滑り易いタイヤ・・・
先ず考える事は、パワー源のトルク・・・・・トルクが多大過ぎれば、ハイドロプレーニング現象の様な動きを示す・・・・この対策に初期は、面圧UP・・・・今回はトルクの削減・・・・
この状態で、グリップ走行を試みる・・・・・この時に、慣性の法則・運動エネルギーの法則の、質量×速度の二乗が大きく関係するとが解る・・・・
グリップ走行で、真っ直ぐ走り続ける事は、出来ない、曲がる操作をする・・・初期の時は、リアの面圧を上げている、結果、プッシュアンダーが出る・・・・・対処として、フロントの面圧のUP・・・フロントのタイヤをハイグリップ方向にする・・・・・全体的な面圧のUP・・・前後でグリップ能力の違うタイヤ・・・・慣性力が強くシャーシに加わる方向・・・瞬間的挙動が、操作出来る、レベルでなく、機敏すぎる、結果、ジャイロを、初期の時には搭載に成った・・・・
簡単に書けば、ドリフト以前のグリップ走行もママなら無い為に、ジャイロを搭載する方向だった・・・・
私は、実車のドリフトカー等々は良く知らない・・・・その為に、間違っている、考えかもしれない・・・・・
タイヤの能力が低いなら、低トルクで十分だし、タイヤの横に対しての能力も低いので、軽量化に成ると、今回のSAKURAでの2駆の取組みの際に決めた・・・
結果、グリップ走行は、素人の子供でも出来る状態に成った・・・・・
フロントの切れ角も、ケツカキと殆ど一緒で良いし、0カウンター付近の操作が非常に楽に成っている・・・
勿論、直に凄い走り等々出来ない・・・・・練習を重ねないと上手くは成らない・・・・・
パワー的にも、飛距離が足らない等々無いし、現実には大き過ぎて、リアを破綻気味の為に、飛距離が伸びていないことも良く解る・・・原因は技量と私は考えている・・・・
動画を観て、検証すると、素人が大パワーに振り回されて、一気に破綻方向に操作している、車の挙動に見える・・・・・操作も、私の場合、握り癖が有る・・・・その為に素人さんが慌てて、アクセルを床まで踏む、この動作に似ている・・・・今良くある事故、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いで突っ込む、この感じに近い・・・・・自分自身恥かしいと思うし、実車だと300km/hの回転はしない・・・・しかし、私のRCの場合、簡単に、そのスケールスピードの回転はする・・・・
結局、操作する車の特性も、良く理解していない事に成る・・・・
結局、操作が下手だと言う事になる・・・・・・この部分の鍛錬が、2駆の面白み・・・・
何回か書いているが、走る醍醐味はケツカキで十分と私は考えています。
2駆は、操作の醍醐味、之を求めている・・・・又その為には、変な妥協部分は出来るだけ排除したい、私の長い、RC経験で、これほど操作が難しいのは、初めて・・・勿論、元々が下手の為に感じていると思うが、昔の2駆の動画を観ると、迫力やスピードは早い、見方では、その方が良いと成るが、私は、自分が難しいと思う方向に、シャーシを進めてきている・・・・・
出来る事を練習しても意味が少ない・・・・練習等々の地味な事はしなくなるし、派手な方向に目が向く・・・・・私は、派手な部分は興味が少ない・・・この性格の場合、出来れば飽きる方向に成る・・・・・
色々面白い・・・・・ドリフトの考え方が色々あり、私は、路面を掴む操作を気にする為に、地味なシャーシバランス・プリロード等々のシャーシの基本部分が気に成る・・・・・
路面の上を飛ぶ様な、走りが好みの場合、この部分は余り関係ない・・・・・慣性力を高める方向に向う・・・・・
昔から、言っている様に、シャーシは嘘を付かない・・・・・・
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