昨晩は、又勉強できたし、色々、思い出すことが出来た・・・・感謝・・・
此処のコースは、レンタル・ドリフトカーが有る・・・・又ボーリングやゲーム・カラオケ色んな、ジャンルの遊びの中に・・・ドリフトコースを併設してある・・・・
ドリフトコースの見学者も多く・・・昨晩も多い、ギャラリーが居られた・・・・
若者グループが、レンタルカーで参戦される・・・・・この様な状況が、有る・・・・・非常に喜ばしい事だと考えていますし、コース上も色んな意味に盛り上がる・・・・
以前の私なら、何でと意外感を抱いたと思うが、コース上を走る、格好等重視しないで、走れれば十分と考えが変わってから・・・・頑張れ・頑張れ・・・この感覚が出だして、又一緒に走るのが楽しくなったし、出来れば絡めれば、追走が出来れば、と・・努力する方向に成ってきた・・・
佐賀のキャプテンと殆ど同じ・・・・いや逆走やバック走行が無い分良いが、絡みが非常に刺激に成り・・勉強に成る・・・
コースは色んな人が走っておられるし、色んな目的で入店されている・・・・この多様性が又面白いし勉強に成る・・・・
声を架ければ、返事も返ってくるし、勿論、壁等に激突・亀さんに成り動けない等々が起きるが、その都度、救出に向えば、お互い、仲間意識が出て来る・・・・
下手な私でも・・年数は多い為、配慮は欠かせない・・・と・・・考えています。
昨晩は、元気な若者、全開で凄いスピードで、突っ込んで来るが・・・・之もRCの楽しみ方・・・ボディというバンパーが有る・・・・・・
又、私もその様な時期が合ったし・・・・逆に、どの様な操作をしているか等々の勉強が出来る・・・・
車の問題と言うより、操作の問題・・・・・全ての操作が大袈裟・・・右全開・左全開・・・アクセルもON・OFF・・・こんな感じで操作してある・・・・
私が初期に目標にしたのが、操作の多段化・・・3段を5段・・・・・無限と上げて行く・・・之も拘った・・・・・2駆を取り組み、今度は、その段々に移動する際のスピード・・・之の無限化を勉強している・・・・
昨晩、ご一緒した、青年に・・・・・2駆の試乗をお願いしたが・・・・色々私が勉強できた・・・・
彼のイメージだと2駆は巻くという感覚が強いようだ・・・・その為にリアを出すより早くステアが大きく動き過ぎている・・結果、フロントが止まり、リアが巻く・・・・・
私のイメージと同じ結果・・・・2駆の肝はステアリングが握っている・・・・・ステアリング操作が非常に大事だし、リアの出に対して、受身的に動かす・・・・逆にキッチリ合う事は、操作の為に難しいが、少し遅れ気味に出る形に成る・・・・
以前ドリフトの醍醐味を、ジャイロを付けると、無くすと指摘して頂いた、老舗コースのオーナーが言っておられた事がよく理解できる・・・・・
2駆を経験して、舵角を大きく切るとフロントが止まる・・・この当然の事を理解できてきた・・・四駆と違い、舵角側に引く力は無い・・・・
簡単に書けば、四駆・ケツカキは、大きく舵を切っても、アンダーが続いても最終的にフロントが引く・・・・・その為にステア操作がアバウトでも走行が出来る・・・・・
2駆は、ステア操作でこの引事がないし、逆に止まる・・・・
以前、かに走りと動画もUPしているが・・・・・リアの真っ直ぐな挙動で、フロントの舵角で、フロントが真っ直ぐ動かない、その為にフロントは横に走り、其れを追いかけるようにリアが動く、この感じのドリフトの方向に成りやすい・・・
リアの出に対して、ステアが動く、・・・・順序が逆な感じがする・・・微妙な部分だが私は気に成る・・・
昨晩は、二時間、確りと絡んでいただき・・・・感謝・・・・
帰宅後、バッテリー電圧のチェック・・・・6.5V・・・・・益々、消費電力が減ってきている・・・・
又、危険なコースでの充電も減るし、する必要も無くなる・・・二時間程の走行の場合、2200のバッテリー1本で十分に成る・・コース運営の経費も減る・・・バッテリーの危険性も確りと認識して取り組む・・・・この部分は、電動RC全般に言える・・・他に危害や損害を与える事は最低でも避けるべき・・・・現実にはドリフトの世界での事故が多い、バッテリの管理も疎かにしている場合が多い、バッテリーの劣化に気付かない人も多い・・・・・
食わせ難いタイヤ・フラフラするシャーシ・・・・・このバランスで、回転域も低く成り続けている・・・・
コースに伺い・・・・・色んな個性・・・・・絡む・・・面白・・・・・この一般公道を上手に走る・・・・この勉強も色々出来る・・・・・・・・・・高齢者マーク・初心者マークの車も混走する、この感覚、大好きです・・・・・昔のホームみたい・・・・・
自分の拘りの部分は、個人的部分なので、コソレン場で十分・・・・
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