2014年11月17日月曜日

地味に調整・軽量化・・・・

 お仕事の合間に・・・・リアハブの軽量化は対処した・・・・

リアサスアームの肉抜き・・・軽量化に向け地味に削る・・・・・

効果は、解らないと思うが、軽量化への拘り・・・・・・
デフ周りは前回、済ませている・・・・

リア駆動系・・・足回りに・・・調整・・・整備・・・

二年以上、使い続けているSAKURA・・・稼動部分の消耗部品も色々・・・出だした・・・・

サスアームがグラグラ・・・シムの調整で対応していたが、元の部分、サスボールを新調・・・・

確りサスが固定できる・・・・・

ユニバもついでに、整備・・・・・タミヤのホイールアスクルを使っているために、SAKURAのハブとの調整の為に、アスクルだけでハブに取り付けてみた・・・・・渋いがガタが有る・・・0.2mmシムと0.1mmシムの二枚で調整していたが・・・・・

スイングシャフトを取り外した状態で、点検すると、重さが解る・・・・・結局0.1mmのシムを外して丁度良い、回り方をする・・・・

足回りのガタを、気にした為に、少しキツク調整をしていた様だ・・・・・・

メンテ終了後・・・・手でタイヤを回すと・・・・全然抵抗が違う・・・・テック・コンバに比べ、Hiギア方向のSAKURAの駆動が重いと悩んでいたが、若しかすると、ハブのシム調整が問題の根源かもしれません・・・・・

考えてみれば・・・・・ホイールアスクルの六角ハブ取り付けの為の、2mmステンレスシャフトが軽く落ちる位に調整する事が基本・・・・この状態に成っていなかった・・・・反省・・・・

コソレン場で少しテスト・・・・駆動が軽くなっているので、良い方向には成った・・・

今晩も、練習が楽しみになった・・・・練習・練習




0 件のコメント: