2014年10月1日水曜日

重量バランス・・・変更・・・・

RCドリフト2駆・・・・色んな現実から 頭を空っぽにする為には、コソレン場での走行は、私は非常に有難く感じています・・・・

今日は、少し、シャーシの設定を変更・・・・・

私の操作が、駄目なのか、最近リアが重く感じてきた・・・・確り食わせ様と回転・舵角の操作も頑張っていますが、回転域が下がるに従い、リアの出方で、飛ぶ様な感じを受ける、ブ~~~と出る感じで無く、パンと飛ぶ感じが強く受ける・・・・・・

出す前の速度域も必然的にUPしている、舵角も、出来るだけ切らない方向で、出しているつもりだが・・・・リアの慣性力が強く、巻き過ぎる感じがする為に、必然的にカウンターも一気に深くなり、浅い方向に持って行く操作が難しい・・・・・

前後のタイヤの食い方、セットの仕方でも変ると思うが、簡単に変更できる部分、バッテリーの搭載場所を、前側に2cm程移動・・・・・リアの面圧は低く成る方向だが、リアの横への慣性力は減ると思います。

コソレン場でテスト、ドリフトアングルを浅く抑える事が楽に成った、その分大袈裟な操作をしても許容範囲も広く感じる・・・・失敗操作をリカバリーし易い・・・・

特に最近、タイヤを変更してから特に強く感じる様になったのが、車が重過ぎる感じ・・・・ボディを搭載しただけで、非常に重く感じる・・・車の軽快感が減る・・・・・

現実に舵角、規制を大きく与え、殆んど切れない状態にすると、その重さの差が一気に操作で解る・・・・
動画でもUPしていますが、殆んど切れ角が無い状態で、ボディを乗せれば、左右に動かす事さえも難しくなる、単純にホイルスピーンして真っ直ぐ走る車に成る・・・・

タイヤのトラクション能力と路面・・・・其れに重量が操作に非常に関係しているのかも知れません・・・・

又、テストを重ねて、新たな部分を発見したい・・・・・今晩は、この状態で練習・練習・・・・・

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