2014年10月23日木曜日

2駆・・・面白い・・・又難しい・・・・

今日から、2駆の練習を再開して・・・・

早速、コソレン場で・・・・走行・・・・

ケツカキで走っていた後の為に、車速を乗せる加速の違いに驚いている・・・・

勿論、2駆の方が遅い・・・・握り過ぎ・・・ダメ・ダメと心に言い聞かせながら、加速させているが、以前と全く違う・・・・・

リア面圧が原因とも考えるが、念の為に、バック走行で加速すると、前進より、加速が良い・・・・

本来、加速すれば後方に加重が載る・・・・前進だと、駆動軸のリアに乗る筈・・・・バック走行だと、駆動軸から荷重が抜けると思うが・・・

微妙なアクセル操作が出来ていないことに成る。・・・・・バック走行では、無駄に滑らせても車が横に動く事も無い・・・その為に、入れ過ぎたら抜く事で対処できる・・・

しかし、前進だと、入れ過ぎたら抜く操作で、車の挙動の変化が出る、その操作にステア操作をする事に成り、加速だけを意識した操作では、真っ直ぐ走ることも困難に成る。

勿論、滑るギリギリの部分の操作が出来ていない事が、一番の原因・・・・

少し2駆の練習から、離れただけで、この部分の操作が出来なく成っている・・・・

悪く言えばFFの操作が抜けない状態・・・・

スピードも遅いし、抜け気味な為、挙動もユックリに成り操作の方は楽になるが・・・・私のレベルには良いスピードかも・・・・・・・・

今回、ベアリングにグリスの注入もしている、その為に、アクセルの抜き側での速度の維持は難しい・・・車の重量も軽い方に成ると思うので、慣性力も強く働かない・・・

アクセルON側での車を進める部分が大事に成る。押し転がしを練習してきたつもりだが・・・・今まで以上に正確なトルク制御の技量を高めないと・・・・車の軽さが動きで見え難い・・・

又、目標が出来た、バック走行と同じ、加速を、前進で出来るか・・・・・

シャーシ側の転がりの部分は同じだと考えます、又、加重等が利点に働く、前進が優位だと考えていますが、現実には、バック走行の方が、早い

悔しい・・・・・・・・何故出来ないのか・・・・明確に、下手と言う証拠だと思います。

練習の楽しみが増えた・・・・・同じ人間・同じシャーシ・アライメントも前進が走り易いはず・・・・・しかし現実はバック・・・・悲しい・・・・


0 件のコメント: