2014年10月23日木曜日

又・・・・・操作感が変った・・・

今日は、お仕事以外で・・・・色々、忙しい一日だった・・・・・

勿論、その間も、2駆の練習・・・・・

2駆・・・・押す操作・・・・抜けば直に減速方向に成る。良い部分は、変化がしやすい部分・・・逆に言えばフラフラし易い・・・・

難しい部分は回し過ぎない様に、押し続ける操作・・・・・難しいから面白い・・・・・

RCの場合、少しのアクセルの幅で、大きくトルク・回転が変化する・・・・・その為に微細な操作の方向になる・・・しかし、私にも限界が有る・・・・

押し方向に楽にと・・・・・考えた・・・・無負荷でも転がる、この部分を以前は意識していた。しかし、今回は、グリスの注入で無負荷では止まる方向に強い・・・・結果、アクセルを抜けない、抜き難い・・・その為に押し難いと感じているようだ・・・・

無能な頭で考えた・・・・・・・回し過ぎるから抜く操作をしている・・・・:・回し過ぎる部分を注意すれば問題は解決する・・・・と・・・・・・・言葉では簡単だが、実際操作すると、出来ない・・・・だから面白いし、やめられない部分に成る。


以前掲載したが、アクセル操作は、トルク制御の部分が多いと・・・・その結果が回転に成っている・・・・

今回、トルク制御が出来ていないと考えた・・・・・多大なトルクを伝える為に、その後のアクセルの抜きが出て来る・・・・・・極端な話、アクセルを1mm多く握っても滑り過ぎて、どの位タイヤが回転しているかの予想も付かない場合も有る・・・・・トルクとタイヤ・路面・等々色んな部分が関係するが、今の私の車の場合、操作で制御出来る部分はトルクと成る。

昨晩・・・・ケツカキでのコソレン場の操作でも、ハイポジを可也、落とした・・・・狭い場所で、空走距離が長い、何処にブツケルか・・・・・・激突は最低でも避けたい・・・・この状態では、狭いコース、障害物が色々有る中での走行は、私の場合難しく、対策でハイポジを下げた・・・・

今日は、2駆で、ハイポジを下げてみた、以前だと、グリップ走行は簡単に出来るが、ドリフトの切っ掛けを作るのも難しいと考えていた。ポイントに下げた・・・・しかし、今日は不思議に楽・・・・・

フロントの無負荷での転がりが減った為かは解らないが、確りフロントが仕事をする為に、リアを出す操作が楽・・・・・

ハイポジを下げて、トルクが減ったと考えると、操作するアクセル幅も広く成っていると思う・・・・その為か、押す操作も楽に感じる・・・・・・

この感覚が、2駆とケツカキで違う感じがする。ハイポジをギリギリまで下げる・・・・何回かブログに掲載したが・・・・・ケツカキのギリギリと2駆のギリギリは違う

ケツカキのギリギリは、ドリフト出来ないと言っているが、フラフラして走行も出来ない常態になる、ケツカキの特性で、巻く部分が強く出だす・・・・グリップ走行もフロントのユニバの抵抗で、難しいし、ドリフトしようと努力してもその場でクルリとなる・・・・

2駆は、ハイポジをギリギリ落としては、単純にドリフトの切っ掛けを作ることが出来ない常態で、グリップ走行は簡単に出来る・・・・

この違いが、2駆とケツカキに私の場合、有る・・・・・・・2駆のギリギリをよく考えると・・・・グリップ走行は出来ていて、リアを出す事が出来ない事になる。
ドリフトの切っ掛けを作る操作が、問題の様に考えています。今操作が本当に正しいのか、今のシャーシに合っているのか????・・・・私は疑問を持って、何故と考えています。

ドリフトの切っ掛け、フェイント・サイドブレーキ・・・等々、色んな操作が有ると思います。
私は、大衆車くらいしか経験が無いので、サイドブレーキでリアを出す、この操作を、現実にしているか????? 考えたら・・・・ケツカキの回して、抜く操作で出している場合が多い・・・・・
私の場合、空走距離を稼ぐ操作に成る・・・・又、この癖が抜けない・・・・

2駆、リアを飛ばす様に出しても、フロントが付いてこない、之を可能にする方法は昔、色々試したが、一長一短が有る・・・・・この部分も目指す事も有ると思うが、最近はケツカキで十分と考えるようになった。

ケツカキで得る事の出来ない部分、2駆に有ると私は考えています。

押す、2駆の場合、リアの押しに成る・・・・・今の車は舵角も切れないし浅い・・・・この状態で押し続ける・・・・難しい・・・・・・・・ハイポジを下げたら楽に成った・・・・・何故と疑問が出る・・・理由は今日書いた部分以外に有るかもしれない・・・・・しかし、経験が無い為に、練習を続けて探す事に成る・・・・

今回、押すから転がる・・・この部分も大事だなと気付いた・・・・・正確に書けば以前は、押して、その後の少しの間が有った、結局アクセルのハーフ・抜き側で転がりを求めていたと思います。
この感覚も、経験値を増やせば、未だ先が有ると思います。

等速時代の高回転大好きで、癖を付けた為に、意識していなくてもアクセルの抜き側で車は走らせる癖が、私の場合、強く有る様だ・・・・・・・・・・アクセルONで走らせる・OFF減速・・・この車の基本部分を確り、身に付ければ無事故にも繋がると思います。

新たな部分が見え出した、練習・練習・・・・面白い


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