2014年6月23日月曜日

ナフコ製・・・セッティングボード・・・・

ホームセンターのナフコさんから・・・・単純に板を購入・・・・

基本、直角が正確に出ている・・・板を購入・・・

アッカーマンを正確に調整する・・・非常に難しい・・・

シャーシを手で持ち・・・垂直の柱等を基準に目で確認等でしていたが、

車高・・・・足の伸び・縮みで状況も違う・・・・

正確には、本来、車を壁等にシャーシを取り付け、シャーシに角度を付けて、舵角を垂直にして、オモリを付けた紐等で正確に見る方法も有るが、作るのが面倒・・・・・

簡単な方法で、板の直角部分を利用して・・・・・一辺にタイヤを合わせて・・・・もう一つのタイヤは直角定規等で確認が出来る・・・・

時間が有れば・・・・碁盤のマスを正確に板に書けば・・・モット簡単に出来る・・・・・

本来セッティングボードの広い物が有れば良いが、ドリフトの車の様に、切れ角が大きい事を配慮したボードが発売に成るのを待つだけ・・・・・

応急的には、ホームセンターの正確に直角が出ている・・・板で十分だと考えています。

厚みや材質で価格も色々・・・・何百円の価格で手に入る・・・・


今回、フロントハブ交換後、初めて計測をしてみた・・・・アッカーマン調整・ターンバックルを1回転・・広げる方向に調整・・・・今後走行して、調整を重ねたいと考えています。

予想はしていたが、調整後・・・・フル舵角まで切れる様に、プロポを調整・・・・・走行テスト・・・・
ステアリングが動き過ぎる・・・操作できない・・・スピードは落としている状態で・・・フロントが動き過ぎる・・・・癖は恐ろしい・・・切れ角が無い為にプロポをステアリング最大付近で操作していた癖が・・・切れ角が多くなると、逆に難しくなる・・・・・・慣れの問題の為に、又少しずつ切れ角の増大方向へと練習を重ねたい・・・・

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