2014年6月8日日曜日

大トルク・・・パワーに戸惑っています・・・・

異端児の為に今、使用している2駆、大パワーだと思う・・・又・・・・私は、パワー制御・・・技術が伴っていない・・・この事は操作に対して下手だと言う事に成ると考えます。

今、練習を頑張っている、2駆・・・・・540規格でトルクが細い物を選んで今回、搭載している・・・・
この状態でも、トルクが大き過ぎる為に、操作に戸惑う部分が多々ある・・・・

電動カー・・・バッテリーを使用しているが、その供給電力が一定でない特徴がある。充電直後は元気が良過ぎるし・・・・丁度、バランスが良い時は、直に終わり、その後は足らない状態に成り、LiFeカットが働く・・・・・・

今の私の、バッテリーの使用状態は、充電直後7Vを少し超える・・・・LiFeカットが働いた後、4.8V近辺に成っている・・・・・走行中に3Vも変化している事に成る。

モーターの仕事量は、ワット・・・・・ボルト×アンペア・・・・・バッテリーの場合、供給アンペアも減っていると思う・・・・之を基本に考えると充電直後の仕事量の半分以下に成っている可能性が有る・・・・

今、ギア比で私が扱えるトルクにしている。しかし、LiFeカットが働く寸前の時が一番バランスが良い・・・・・・その為に充電直後は、アクセルの操作が微細過ぎて、困っている・・・・・

初期の2駆の取り組みの時は、トルクを抑える手段を、色々模索して・・・面圧のUP、重量を重くする方向に成ったし、タイヤも色々考えた・・・・プロポの機能もハイエンドプロポの全ての部分を使う方向に成っていた。

今回の2駆の取り組みの目的に、出来るだけトルク制御に、オモリ・タイヤ・プロポを触らない、この部分を強く意識しているが・・・・結局プロポのハイポジは触っている・・・・

モーターのトルクを減らす為のプロポの設定は、色々有るし、過去のブログでKOユーラスの機能は説明している。

勿論、ハイエンドプロポの凄い部分だが・・・・・しかしエントリークラスのプロポには無い機能が多い・・・その部分を考えると・・・・使いたくない方向に私は成っている・・・・

今後、モーターを注文している・・・・・パワー・トルクを知りたいし、試したい・・・・

ドリフト・・・・走行中にタイヤを滑らせるパワーが有れば十分だと私は考えています。
路面・タイヤ・シャーシこの三つが関係する・・・・・路面は色々有る・・・タイヤはお世辞でも、トラクション能力が高いとは私は考えていない・・・・シャーシ・ツーリングカーの延長線上に有り、必然的に重量も略、決まっている・・・・

この三つのバランスを考えて、パワーを選ぶ・・・・・この考えでパワー・・・モーターを私は探している。

勿論、下手で異端児の私の感覚・・・・・上手い人は上手にパワーを制御できると思います。
しかし、私は、2駆の場合、グリップ走行も、難しく感じる・・・・何故感じるか、単純にパワーを制御出来ていない・・・一瞬で破綻の走行に成っている・・・・

技量が伴わない為に、何か対策を考えて、以前は、シャーシ・プロポ・タイヤを考えていた。
今回は、素直にパワーを探しているし考えている。




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