昨晩・・・・車高をセットした後・・・コソレン場で久しぶりに遊ぶ感覚で走行できた。
今朝、シャーシをマジマジと眺めながら・・・・昨日の走行シーンを思い出しながら・・・妄想中
RCカ=・・・・早く走る為だけを考えられている車だと改めて気付かされた・・・・
実車では考えられない位に、この走る部分が強い・・・・・足回りのアームのスパン等もRCの歴史の中で、最適化されている・・・・
勿論、歴史の古いツーリングの為に・・・・昨日の走行でも気に成るのが、リアが出難い・・私の場合之が、問題を複雑にしている。
SAKURAでドリフト・ケツカキ当時からその感覚が強い・・・・その為、リアのトーをOUT側にセットしているし、今現在0.5度のOUTに成っている。
等速・ケツカキと変化する中で、この安定性を利用した、走法に成るのも解る、私だけかも知れませんが、回せば回すほど安定する感覚が有る。この感覚でドリフトを考えた場合、走行という感覚でなく、どちらかと言えば、流す・飛ばす感覚が強い・・・・
この感覚で、2駆に取り組むと、回しても安定し難い車に成る。しかし、適正に回せば安定する部分も現実に有る・・・RCドリフトの流れから考えると、回して安定する2駆を作る方向に成るし、私も最初に取り組んだ2駆はこの方法を使っていた。
今回の2駆の取り組みで、感じた点は、不思議に思われかも知れませんが、非常にリアが出難い車に感じています。
私の感覚だとシャーシ自体が、少しの滑り位だと、真っ直ぐ走ろうとする、この事は、滑っているが状態が、横には弱く縦には強い滑りをしていることに成る。
その為に、操作側は、フェイントや引っ掛けの操作で、挙動を一気に変化させる操作に成る・・・横に弱い状態で回転して滑っているタイヤに、横の方向の力を無理に加える事になる。リアタイヤが抜け飛んだ感じでリアが出る最悪その場で巻く・・・・・
この特性がRCカーには殆どのシャーシで有る様に感じる・・・この事は他の車、ケツカキも含め、よく観察すると解ると思います。リアの回転と車の動きで・・・・・・・
タイヤの滑りで、縦・横の強さのバランスが有る様に最近考えています。縦に強すぎると、横への出も飛ぶ感じに成る、ステアリングが操作で対応できないと成る・・・・
縦・横のバランスが、各自でも違うが、私の今の感覚だと、SAKURA 2駆、縦に強い感じがする
路面速度と、タイヤの回転速度の、差がドリフトを可能にしているが、その差が小さい方が、グリップ感も有り、操作感もUPすると、今は考えています。
実車等の、スロー動画を、観賞すると、無駄に滑っている、ギリギリ滑っている等が、素人の私にも解ります。勿論走行部分で、アピール等の部分を考えないと・・・・・
走行が出来る前提でのアピールと私は考えています。先ず走行に意識を向けると、ギリギリの滑りでリアが出続ける・・・・・・・・この部分が、RCカーでは、非常に難しい・・・・
下手の為い、この様な、当然の事を今、取り組んでいると思いますが、2駆に取組み、鈍感な私が解った点・・・・
SAKURA 2駆・・・・リアのダンパーもOILが抜けクチュ・クチュ音がしているが・・・・ダンパー等の問題以前に、何か対策が要る感じがしている。
トルクが問題なら、もう少しHiギア方向には対処できる・・・最終的に、モーター直結、デフも可能かも知れない・・・・・・・横に出難いために、車を押せない感じがする・・・・
今日は、妄想・・・・・・
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