SAKURA 2駆・・・癖に繋がる部分のネガは、略・・・解消・・・・
後は、私自身の長年、積み重ねてきた操作の癖を・・・・基本に戻す・・・努力を重ねることになる。
操作は、五感を使い操作している。
RCの場合、車から発する、情報を、視覚・聴覚を主に使い、得ているが・・・・
コソレン場の場合、他からの雑音等が少ない為、タイヤの路面を捉えている音や、滑り具合の音等の情報は耳から入る、広さも狭い為に、タイヤの回転等を視覚で確認も出きる・・・・
この情報を、冷静に考えて操作に結びつける事が出きるが、
コース等に伺うと、この情報を得る、事が難しくなる。車のボディの動きで判断したり、音も殆ど雑音等で聞き取れなくなる。
悪い癖で、車のボディでの動きが中心に判断する為に、アクセルを入れて予想より走らない場合はそれ以上多く入れる癖が私にはある。
昔は操作の癖に車を合わせるセットをしていた、その為に環境が変る都度に車を触る・・・之が常識だと考えていた。
路面とタイヤの関係を操作者が考え確りコントロールする・・・この事が車を走らせる意味だと考えるようになった。しかし、出来ない・・・・・之が今の私の課題・・・・・
当然の事だが、加速したい、アクセルを入れる・・・・タイヤが滑り出し・・・段々滑りが多くなっている状態で、私の場合、アクセルをそれ以上入れる・・・癖がRCドリフトの場合有る。
普通は笑われる操作をしてしまう。
何故・・・・この操作を長年、RCドリフトをしているが、克服しようとしないのかが疑問・・・・
実車等では理由が無い場合、無駄に滑らせる事は極力しない・・・・タイヤスモークを一杯出したい等の理由が有るしスピードをUPさせる等考えていない・・・・
RCで加速・スピードのUPを考えているのにこの操作をツイツイしてしまう・・・・指摘する人も少なく、逆にいい評価の場合が有る・・・
長年、積み重ねてきた独特な癖が知らず知らずに体に染み付いている。コソレン場の閉鎖された孤独な環境だと、その癖が出難い・・・・・
色んな、環境で冷静に、自分をコントロールできるかが今後の問題だし、挑戦する部分だと考えています。
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