日曜日・・・・・体調が悪い・・・・雨・・・・
最近、孫達が来ない・・・・・来ないと心配だし、寂しい・・・・・金曜日の夜から日曜日の夜まで・・・騒ぎまわっていたが・・・・・長男の別れた嫁が・・・如何しているかも心配・・・・・
心配事が多いのも原因かもしれないが、今日は、朝早くから五男のドッチボールの試合で嫁も忙しく、している。何人か送迎して観戦・応援に頑張るみたい・・・・・
四男はクラブ活動に頑張っている・・・・昼食の準備を私がすることに成っている。
今日は、お留守番・・・・・・・・
ドリパケのT君から電話・・・・・1時過ぎに中村模型さんへ行くらしい・・・ステアリング・センターが出ないとの事・・・時間を作り伺う努力をしないと・・・・
ドリフトの基本の部分を、2駆で再度取組んでいる・・・・・難しい・・・・・
特にアクセル操作・・・・前回、アクセルを固定して、一定の回転でのドリフト走行を動画でUPした・・・・・回転域に合わせて操作するこの部分は簡単な事、ステアリング操作でどうでも成る・・・・・
しかし、アクセル操作で車を走らせる操作が難しい・・・・・・
RCドリフトの難しい点は外部操作・・・搭乗して操作する実車等は瞬時に直接、挙動等を感じ取れる・・・適正な操作をしているか、又修正も瞬時に出来る・・・・・・
しかし、当たり前の事だが、RCの場合、直接・挙動を感じ取る事が出来難い・・・・特にドリフトの場合、アクセル操作が私は難しく感じている。
RCドリフターの人は、常識的に解っていると思いますが、私の場合、頭で理解していても体が動かない歳の為、順応性が悪い・・・・外部操作で、その時々で路面のミューも変化するし、走行中に加減速も状況で変化する、その都度に的確なアクセル操作を要求される・・・搭乗して操作する以上に、判断力・制御力が要求される・・・・
この位のアクセルの入れでこの位の加速が出来る等、解らない・・・・自分の感覚に近づけるセットも有るが、状況は一瞬で変わる・・・・又、入れ方、私の場合今のパワーもハイパワーだと考えているその為にアクセルをユックリと操作している・・・・本来、自分の感覚だとグット握りたい、しかし、一気に40km/h以上の回転をリアタイヤがしてしまう・・・・・走行できないに成る。
アクセルを抜く時も、トルクが大き過ぎて、タイヤが止まりすぎる為に、ユックリ抜く事に成る。
私の実車経験は、市販車レベル・・・その為にリアを出すと成ると、アクセル全開付近での操作だと考えていたが、今の私の2駆は其れを、許してくれない・・・・・・
ケツカキの時も、RCドリフトの世界では、低パワー・・・・と言われていましたが、操作は2駆のアクセル操作に近い、2駆までユックリでないが全てをユックリ操作しないと、タイヤが路面を捉えてくれなかった。勿論、真剣に車を走らせようと考えた場合・・・・・
2駆の場合、この真剣に車を走らせようとしないと車が走ってくれない、ケツカキはアバウトな操作を受け入れるだけの許容力が有ったようだ・・・・・・
この真剣な操作が、今2駆を止められない一つの理由・・・・私には遊びの部分が少なく、操作を真剣に取組まないと走らない・・・非常に魅力である。
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