2012年12月17日月曜日

SAKURA D3、昨日の走行での対策・・・・

 今日は、年末にかけての残務で忙しい・・・
夕方帰宅後に昨日のラジ天での反省点を色々考えている。
テックコンバ又VDSは殆ど問題なく走る事が出来るが、SAKURA D3・・・色んなコースで気になる点が、顕著に出る。
迫力等の第三者に対してのアピールは有るが、操作が大味で、K君との絡みで車間を開けたり縮めたりの走りに成り・・・周回中、全部ベタベタ・ツンツンが出来難い・・・その為面白みが軽減される。
勿論K君の車速が早いのが原因だが、追走の前走・後追の両方で、SAKURAの場合、大味な操作になる・・・・・2倍強のケツカキ比の車だが、真っ直ぐに走りたがる。その為多大な飛ばし等の操作は、楽だしフロントが重く、横に飛んで行く様な場合でもフロントが先に行きやすいし、リアがフロントを追い越すことも少ない・・・しかし、押し転がしで飛距離を稼ごうと操作するとフロントが走りすぎてドリフトアングルが浅くなる。その為リアの真っ直ぐな押しを減らす為にアライメント等で対策しているが、カーペット路面だと、その感覚が強くなる。
昨日もK君のアドバイスで、タイヤを変更したが、その感覚が少し残る・・・・
ドリフトタイヤと路面との関係で縦・横の食いのバランスが違う・・・・一番お気に入りは、D-LIKEさんで購入した、メーカーは、カザマだと思うがKZ-RC02のタイヤ、縦・横の食いのバランスが私には、良い感じ・・・・・・・
しかし、コースの車速が違い過ぎて遅すぎる・・・私の感覚だと丁度よい速度だが・・・・ラジ天の速度域、速い・・・・

今後のセットの方向性は、やはりリアの出をもっと増やす方向に成るようだ、カーペット路面でのリアが重い感覚、他の車では余り感じないが、SAKURAの今後の問題だ・・・・
本来ならモーターパワーを減らすのだが、音を出す為にこの車拘っている。その為今の状態で何処を触ろうかと悩んでいます。
周りの人は、今のモーターに飽きるのを待っているし、触手を伸ばされ予約が何人かいる・・・・・・
3万回転もするモーター・・・・音が出る部分は2万回転以上のようだ、その為ローギアにする方法も有るが、スパーが80T位が最大・・・・その為ギア比を大幅に変更できない・・・・・
現実に考え、その回転域で走ることは、完全にフロントタイヤも滑っていて、前後滑らせる等速ドリフトの操作方法と同じ事に成り、飛ばし等が簡単に出来るし、今のRCドリフトの世界ではこの方が良いかもしれないが、操作感の欠如・・・之が私には納得できない・・・・・スリルは有るが、偶然を重ねた走行は、私は、格好良いとは思わないし、絡む相手を選ぶ事に成り易い・・・・
色んな個性に絡む為には、確りした、操作感が大事だと思いますし・・・・初心者との追走も勉強になり色んな事に視野が広がる。

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