理解して頂いた人も居ると思う、
回転の上下が多いと、車も其れに反応して動く・・・・常識的な部分ですが、その部分をを理解しないと、安定した走行が難しくなると私は、考えているので、掲載しました。
私の車のセットは、定常円の動画で解ると思いますが、円の半径に合う、回転が有り、その部分を基本に、少し下、少し上で、ドリフトアングルを変化させています。この上下の差を出来るだけ少ない部分で変化できる様に、車のセットを心がけています。その為、車の挙動を抑える走りに成り、迫力等は少なくなります。然しスムーズに走る部分が多く有りますが、少し大げさな操作をすれば、挙動も演出できます。この部分が迫力・飛ばし等の演出部分だと私は、考えています。
基本は、コース上を安定してスムーズに走行できる。又相手の速度・角度に合わす事が出来る。事故等を回避できる。この部分が出来ての環境が許す最小限の迫力で普段のコースの走行は、十分だと考えます。
又、良く私は色んな車を操作する機会が有るが、殆どの車がこのスムーズに走る部分が有るためその部分を見つければ走らせることは、簡単だし、路面やコースレンアウトで、苦労することも無い、しかし、私が考える、美味しい部分が狭く、横に飛ぶような部分が非常に多く有るため、ストレートの3発振り等、車の特性のラインで走れば非常に楽な車が多い、バイクのジャップの状態、気持ちは楽だが、状況変化に対応できない車の様に感じる、その為ストレートでベタベタ張り付いて来られるとパニクル状態が、伺える。楽だが、余裕がある感じがしない・・・・・・凄腕と名を出している人の車は、スムーズな部分と演出で使う部分のバランスが、非常にバランスが良い車が多い、勿論、競技会等のアピール等を考えてのセットだと思うが凄くバランスが良い、私は一般のコースでの走行に重点を置いている為、スムーズな部分を広くしているが、この部分が大事だと考えます。凄腕の一流な人でさえスムーズに車を操作できる部分が有るのに、私みたいなエントリークラスの人の車にこの部分が少ないのは、可笑しいと思います。
以前ブログに掲載したが、最近、凄腕の人達から、そろそろ、回るモーターを使用して・・・・・と言われている。勿論飛ばし等、バイクに例えるとジャンプの飛距離は、増えると思うが、一般のコースでの絡みに照準を合わせている為・・・・思案中・・・・
RCドリフトの飛ばしは、醍醐味の一つだと思っています。RCだから少しムッテッポウな操作も出来るとは、思いますし、ギャラリーのウケの良い・・・・然し、目立つ分、初心者がその部分だけに目が行き、幅の狭い走りに成る人が多いのも事実・・地味な部分が大事だという事を解ってもらう為にも、まだ環境が・・・・・・
上手い人は、派手な走りをしてもそれ以上に止める技術が長けている。私の車、意識しないで、止めたい時に止まる・・その為、初心者にお貸ししても事故る事は、殆ど無い・・・その初心者が、派手な操作で、ドリフトコースを走行しても止められないなら、暴走車その物になりますし、之がドリフトと勘違いすると、自分以外の相手に責任転換してしまう事にも繋がり、操作技術の発展を阻害してしまいます。〔ライン・振る場所・飛距離・角度・速度全てを決めないと追走できないし、それ以外を認め無い、狭い世界に成ります〕
RCドリフト・・・・実車と違う部分、速度・ドリフトアングルを付けた後の加速・カウンターを出し続ける時間/角度等・最高回転数・タイヤの回転域・一杯有る。
中々、答えが見つからない・・・・何をリアルと言うか・ドリフトのスタイル・走行・その他・・・・・然しコース上に車が走っている限り、その車と強調した、追走がしたい・・・今の私の拘りです・・・・MMM爺
3 件のコメント:
孫持ち爺さんこんばんは。
私は実車の動き等の拘りはありません。
何故ならラジコンだから(笑)
余りにも実車と違い過ぎるためです。駆動方式、足回り、エンジンもない。切れ角やタイヤ。キリがない。
唯一ボディーとホイールはリアルですね♪
周りの意見も大事ですが、どんな状況でもコントロール下に置く事が、コースを他人様と一緒に走る場合は最優先だと思います。
それが出来ない人に多く見受けられるのが実車への拘り。そんな方に話を伺うと実車はやってないし、実車でドリフトした事もない。
そんな方に見た目以上の事は分かる訳ないんですけどね。
何故か実車と違うと否定されるんですよね。私は実車(リアル)は求めてないので気にしませんけどね。
私は究極の回転域を手に入れるために新たたな章にステップアップします。
これからも宜しくお願いします。師匠(笑)
新たな章にステップアップ前に進もうとする事は、いい事ですし、変化すること素晴らしいと思います。
ドリフトのコースをどの様に認識しているかの違いだと思います。
お金を払っているので、何をしても良いと思っている人も居る可能性が有ります。
特にRCですので、恐怖心も無く操作ミスで、事故っても、多大な事に成らないと考えている人も居る可能性が有る。
実車のコースでも、この様な考えで走っている人は、殆ど居ない、他の車を巻き込むような事故を1回でも起せば、大きな問題に成ります。
その為、限界以上な事は、周りに車が居ない時か本番のレース位でしか、出さないと思います。其れも自分の操作ギリギリの部分で、その為クラス分けも確りしていて、いきなりF1等に参加したくても出来ないシステムに成っています。
然し、ラジコンは、初心者でもハイエンドのハイパワーの車で走ることが可能です。
考えようでは、無法地帯の状況です。
又ラジコンでもドリフトの歴史は、短く、言った者勝ちみたいな部分も有ります。
私の感覚では、コースは、一般の公道と同じ、唯、問題がドラッグレーサみたいなパワーで、プアーなタイヤを履いた車も走っている。勿論初心者も含み、走行している。大変な状況です。その中で、走行を楽しみたい、自分の好みの走りをしたい為、車を区別して選んで走るか、全ての車に合わせる為に好みの走りを捨てて、止め易い・変化させ易い車に仕上げるかの
大きく分けて二つに成ると思います。
考え方の少しの差で、この様に成ると思います。人間は、殆ど自分の行動・考え方が正しいと思い込み行動していますし、周りが思うようになる事が、良い事だと思っています。
然し、別人格の人達がいっぱい居るのが世の中です。その為思うように成りません。その為自分を肯定しようと色々、理由を言う人が多い・・・・・逆に言えば男らいい男が居なくなっていると思います。人から非難を受けても堪える、堪え続けるのが、男と私は、思っています。現実からの逃避、之が色んな理由になっていると思います。
コメントを投稿