セッティングボードを1年ぶりに出す。普段使いのテックコンバ・・・取り合えずハイエンド今の状態のアライメントと今までこの車色んな人に走ってもらっている。激突で壊れる事は基本的しないが、 接触も多々有ったので、今回再点検を行いました。セッティングボードはレベルがついているので、水平にセット此れ基本・・・・その後タイヤを外しシャーシをボード上に置き歪みがないか点検、今回は、足回りのガタが有ったので、取り合えずシャーシ側のネジを全部緩めその後しめ直した。
その後キャンバーの調整F2度/R0度・・
トーF基本的に0度、サスが上下でOUT/R0度
その後リバウンドの調整、私は、速度よりタイヤの抜けが嫌なので、多めに取っています。
測り方は、色々有りますが、私は、写真に有るようにボードにシャーシを置きホイールハブのセンターシャフト側とボードの間隔で、計測しています。今回F20.5㎜/R20㎜で調整・・勿論左右は、同じです。
セッティングホイールを再度取り付けキャンバーの再確認・・・・・
その後、今現在の車高を計測
F7㎜/R6.5㎜・・・・・・
此処までする事は、ないと思いますが、今回ダンパーの左右での動きの違いの確認の為
写真に有るようにシャーシセンターを持ち上げ左右のホイールが同時に着くか、離れるかの計測・・・・・如何しても左右でダンバーの動きが違う可能性がありますし左右の重量差も影響します。。車の個性です。リアを持ち上げた場合、フロントダンバーのテンション調整で、均等にしました。
前後確かめます。フロントを持ち上げた場合、リア側のダンパーで調整します。
今回は、フロント側の調整で済みました。スプリングアジャスターが左右で、2回転の差が有りました。
点検終了・・・・・MMM爺
ドリフトで、此処までした事が無い・・・初めておこなった。
勿論ドリフトタイヤに付け替えると車高が変わります。唯、基準に成るセッティングホイールで現在の状態を確認しておいた方が良いと考えた。樹脂タイヤは、外形が新品以外は、左右で違う場合がある・・・・・MMM爺
ホームコースのTチャンから電話・・・・今年初めてお誘いの電話・・・・お仕事の途中、お手合わせをお願いしたい・・・・楽しみ・・・・MMM爺
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