2023年2月8日水曜日

久しぶりの本業・・・

 久しぶりの本業の仕事・・・往復1時間半のお客さんに成る。

以前も電話で応対していたが・・・出来ないと言う事で、行く事にする。

当然、無料と言う事だと思っておられると思うが・・・

製造メーカー等にも問い合わせて有るが・・・状況の説明が相手に伝わっていないと思うし、メーカーも、自社の機械に対しては説明する責任も有ると思うが、最近は、パソコンとの関係性のトラブルが多々発生している。OS側のサービスを使った機能等が有るが、セキュリティーに脆弱と言う事で、サービスが途中で止められる、アップデートも有る。


昨日まで、正常に機能していたのに、急に作動しない等々の問題、当然、その機械に問題となるし、納入業者に問い合わせに成る。

口で説明しても解らない人が多い、勝手にアップデートを行う場合が有るので、本人はパソコン側に変化が有ったとは、理解されていない。

電源を切ろうと思ったら、再起動と成っていた程度・・・・

パソコンのシステムの変更が必要な時は再起動が必要に成る。この再起動を要求されたと言う事は、何かアップデートでシステムに影響するものが有ると言う事に成る。

本来なら、パソコンにも詳しい人が社内に必要、しかし、そこまで余裕が無いと言う中小企業が多い・・・この状態で税制の変更で、インボイス制度が始まる・・・電子管理に成る。

零細・中所企業の弱い会社は、この制度を運用するだけの力と財力が無いのが現実・・・・

私は、タダ、無料と思われているので、私からと言われるお客さんも多いが、結果が見えている。入力も出来ないレベル、この様なレベルに応じた、業者が過去は居た、当然、儲ける為、騙す為に、この様なユーザーに手足の様に動く様に見せて、高額の商品を売りつけていた。

しかし、この様な業者も最近は減っている。安心と言うわけでない・・・手も足も出ないと言う、会社は誰が面倒を看るのか・・・当然、それだけの対価、サポート代を請求出来れば良いが、財力が乏しいと成れば、誰も見向きもしない状態に成る。

今の私の環境と同じ、金にならないと成ると、誰も近づかない・・・

今日は、以前電話で、今の流れ等々の状況を話していたので、問題を解決した後、お客さんから、費用は???と尋ねられた。

ネットで検索すれば、答えが解る問題だと言って、交通費だけ頂いたが・・・・問題が、伝票の記入が出来ない・・・手が震えて字が書けない・・・汚い字で申し訳ないと、許して貰ったが・・・何か策を考えないと・・・・・

私が肌で感じる、景気・・・・公道を走っている車の量・種類から非常に悪いと思える。

特に、年度末、本来なら公共事業等々が多々有るが、最近は減っている。

今までは、集団、会社がクッションに成っていたので、個人として影響が受けにくかったが・・・今後は、勤め人も厳しくなる可能性が有る。

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