今日は、大学病院への通院日・・・・夜勤の嫁を迎えに行きその足で病院に向かう予定・・・・
嫁が付いて、尋ねたい事を直接、聞くと言っている。
前回の診察の時、透析の覚悟をと言われたことに対してと・・・・最近、体の震えが増えているし、寝ている時にも頭等を振っているとの事・・
その為に、内科の治療だが、脳神経等々の、検査が出来ないかと思っている様だ・・・
精密な作業を要求される技術職の私・・・手が、特に聞き手が震える、思う様に使えない・・・・大きな問題に成る。
昨日、お客さんのPCを扱ったが、マウス・・・これを使えない・・・手が震えて、目的のクリックが出来ないでずれる・・・私のPCはノート・・・その為に、タッチパットでマウス操作をしているので、手の平を支点にして安定した状態で指を使えるが・・・手を持ち上げた状態のマウス、支点は???手首になる為に、手先が震えて、使えない・・・
病の状況は・・・私自身で感じる部分は・・・入院当初は、歩けない、きつ過ぎで這って動く・・・この状態で、一日の殆どが寝ていた。
今は、きつさは軽減・・・昨日、本業で約、二時間強、頑張ったが・・・ギリギリ限界の感じ・・・口から、キツイ・キツイと出だした。
又、お客さんの処で最後の作業、伝票作成で、文字化書けなかった。きつさが強くなると、震えも強くなる傾向が有るようだし、失敗できないと言う、思い・緊張が震えを増大させる方向に私の場合成るので、震えを抑えると思うこと自体が悪化させる方向に成る。
三流で劣っている、人間なので、許容レベルが低すぎる・・・老いれば~~~病を患えば~~~~・・・当然、と言う、意識が無い・・・
当たり前で当然の事なのに、悪い・嫌だと捉えてしまう方向には、寛容さが私には無い、劣っている証拠ともいえる。
何度が書くが、日本国で一流・優秀・凄い逸材と言われる人達は、「敵に塩を贈る」この様な捉え方をする人たちに成る。
西欧・一神教・大陸的、捉え方だと「敵の足を引っ張る」これが当然と思われているし、それを徹底して出来る方が一流・優秀・凄いと言われる。
正々堂々という、意味合いが違うと言う事・・・正々堂々と戦う・・・何に注視し目的にしているかの捉え方で変わると言う事に成る。
戦いに注視し、当然、勝つ事、勝つ為には~~~絶対にと成れば、姑息な策を使っても、勝てば官軍的に良いと成る。
しかし、正々堂々に注視し、正々堂々とは???と己に問いかけた結果が、「敵に塩を贈る」・・・力を与えると言う意味も理解できると思う。
今の日本国民は、何処に注視しているのか???これが疑問である。
私な好みが有る、人間だし、失敗も間違いも起こす生物である。
これを基本に考えている・・・当然、私の周りの人間も同じだと思っている。いろんな考えが有るし、色んなレベルの人が居る・・・
己の自由を謳歌したい、又出来る立場の人も当然いる・・・
逆に、己の事さえ出来ない、自由に思う様に自分の体も動かせない人も居る。
仮に、己は、自由が有り、五体満足で、経済力も人より有る、その為に、己には人様より自由を謳歌できるし、己の趣向を強く求める事も可能と言う考えが有る。これが差別の始まりである。
この自由を束縛する・・・差別だとこの様な価値観の人は叫ぶ・・又、力で周りを先導する。
逆に、弱い立場の人は、差別と感じていても声も上げる事が出来ないし、挙げたところで無視されるのが現実。
要は、力有る、一部の人が自由を思う通りに謳歌出来る方向に向ける・・これを、平等や民主主義やと騒で居る。私の目には、独裁集団を目指しているとしか見えない・・・要は、一部の人に富や利が集中し、それを羨む人たちが寄生虫として近づき、食虫植物の様に、その欲を貪るのが独裁者と言う事に成る。
何度も書くが、耳障りの良い、方向で、人を誘導する・・・この様な振る舞いを何故するのか????己に富や利を得たいからに成る。
以前も書いているが、責任を感じる、相手には、強い、きつい事も言う、理由は、責任を背負わせられる可能性が有るからに成る。
この部分が無いなら、耳障りの良い事を言っていても、何の問題も己には及ばない・・・
これも何度も書いているが・・・母の言葉・・子守・親守・家族守・親族守・地域守・等々多々の守の義務が有る。最後に、墓守をして初めて、人として一人前・・・この状態に成って、己の好み、趣向を求めろと・・・
生物としての義務・責任・当然、人間としての部分も有る。特に人間の場合、社会・家族・等々・・色んな集団、人との関わりに生かされている。それに感謝の思いが有るなら、当然、人間として、何が出来るか、感謝に対しての恩にどう応える事が出来るか???
得る事が有ると言う事は、与える事が有ると言う事に成る。
しかし、欲深い人は、得る事は強く求め、誘導するが、逆に与える当然、赤の他人等・・無かったことにする。
何度も書くが、今の価値観、目に見えている事が現実で事実で、それを信じ・・共に過ごす、当然、人間、間違いも失敗も起こす又生物としての「生老病死」も厳然と起きる。人間なら、理解しているはず。要は将来、未来が想定できるはず。
私は、己の今の状態に成る事は想定していた。思いと違うのが、少し早かったと言う事・・・私は完璧な負・損と言うレベルの立場に成った。
先に書いている様に、今の価値観の人で家族・親族・地域を構成する方向にしていたら、今の私は、抹殺されるか、完全に蚊帳の外・・・誰も己には関係ない、国・強制が勝手にすれば~~~程度で片付けられる存在と言う事・・
当然、生きる事が出来ない、出来ないから、生活保護・医療保護の対象となると思う。
しかし、私の面倒を看る人が、居る、この幸せ、幸福と思える。
「生老病死」を避け・逃げる事が幸せでも幸福でもない・・・必ず有る事だし、起きる事・・・
だから、未来を託せる、後継者が必要と言う事・・・
仮に、日本人としのプライド、他国と関係性等々を言えば、自国本位主義的に見え、差別主義者だと言われるかもしれない。
それなら、何故、日本国に居て、日本人として生きているのか???自由が有るなら、他の国の人にも成れても不思議で無い。
要は、宿命・運命・使命として受け入れて、それをどう変化させるか???の課題が与えられていると思うのか???・・・今は不住が無い、他国等を学び見ると、我が国が良い、良いとは利が有ると言う事、利が有るから、日本人で居ると言う人も居ると思う。
この様なタイプなら、日本国の力が衰退すれば、当然、日本国を捨てる・・・亡国の哲学、思想と言う事に成る。
要は、末広がりに成る、当然、苦痛も有るし、血の出るような汗を流すと思うが、未来の為に生きる人が居なくなれば、当然、国の将来は無くなる。
福祉等々の拡充、当然、お金に成るが・・・年々増えている、少子化と高齢化対策に・・・昔は???・・・各家庭で処理してい居た・・・その結果、苦労は有ったが、人口は増え、高齢者の介護も、家族で行っていた。
国が介入、お金を渡すと成った瞬間から、問題に成って行く・・・・
要は楽したい、利を得たいと言う、思いが強いからだと私は思う。
今、私は障害者申請で、私の無知の為に、機能障害手続きで行った、本来なら病気の障害だが・・・その結果、機能障害で、三級と言うレベル。
誰しも理解していると思うが・・・無知の私、調べる事に成る。
基礎年金者の場合、二級以上でなければ障害年金が頂けない・・・三級だと受給基準に成らない・・・厚生年金等の場合は、三級から受給される。
又、金額が、年間100万以下・・・この状態で、職業制限が有る、障碍者は、生活が出来ない・・調べると、三級の認定者が、二級・一級に比べ、天と地の違いの様に、少ない・・・理由は、医師等の忖度や配慮で、成っていると思うが、それをしなくても、生活できるレベルにしないとと思っているし、
今回の手続きも、要は、役所を責めた・・・離婚して、生活保護・医療保護の方向を考えている、理由は、生きてい聞けないし、私が一番嫌う、人の為に成る為に生きているのに、人の世話になる・・一番いやだし、それが家族・・一番避けたい、しかし、死ぬ勇気は無いので、生活保護をくれと頼んだら、難病指定の立場なのでと言う事、機能障害の書類を渡された。
仮に、多くのお金を頂く・・これが利であるし、徳であると言う価値観なら、障害三級より、二級・一級に成る様に、医師等に相談する。
又、生活保護の方が、金額が高いなら、この方向を目指す人も出て来るし、当然、先に書いた、現代的価値観なら、その前に離婚していると思う。
しかし、考えれば、生活保護の場合、仕事をすれば、減額される・・その為に、仕事が出来る体でも職に就かない方が得だと言う人も出て来る。
障害年金は、就業制限が有るが、全く出来ないと言う訳でない・・その為に、己に出来る事で、社会に貢献も出来るし、当然、対価も頂ける。
勿論、その金額が大きければ、納税者と成る。
社会の一員として貢献できる、ギリギリの立場が、障害年金と言う事に成るが、それより、生活保護が充実しているなら、利としてになるが、それを求める人が居ても不思議で無い。
何度も書くが、性善説・家督制度を前提にしたシステムで、事が出来ている、その為に、それが無い等々で、国の手が差し伸べられることになっている。
要は、悪知恵・悪徳業者が蔓延る世界に向かっている事に成る。
勿論、何が良いかの価値観の問題だが・・・身を犠牲にしても、世の為と言う人が減り続けているので、そろそろ日本国のバランスも破滅の方向に向かっている
0 件のコメント:
コメントを投稿