2020年9月8日火曜日

先週の宿題・・・・終了

 

エイプ・・転倒で壊しているが・・・

先週・・覆面パトカーから指摘を受けたと言う・・・音の問題・・・

その対策・パーツが来た。


マフラーのインナーサイレンサーにグラスウールを巻き付けて、対策を試みる。

巻く、回数で、音も減少すると思うが・・・・取り合えず二周巻く事にする。


本来、エイプ用で販売しているマフラー・・私が聴いても大きい音とは思わないし、バイク屋の専務も之が煩いというなら、大型車のハーレー等々は、有得ない音と成と言っていた。


しかし、指摘を受けたと、母親に話しているので・・・対策しないと、父親として疑われる。


少し静かに成った。


之で様子を見たいと考えている。


四男が言っていたが・・・五男は、低いギアーで走る癖があるとの事・・・三速全開等で走れば、当然、音を出して走る楽しみをしている。若者と間違われる。

この部分は、親として、説明したが・・・彼は解っているのか???

彼曰く・・・走れるし、ギアを上げれば、止まる時に下げなければ成らない、その為に、上下に上げ下げする事を、無駄だと思っている。

出来るだけ、楽に走りたいと言う発想だと思うが・・・ギアの捉え方も各自で違うと言う事・・・・

私は出来るだけ、低回転で走りたい・・・同じ速度なら、高いギアを選ぶ・・・その方が、車が転がるし、スムーズに私は感じる。


この部分は、好み・・当然前提として、タイヤと路面雄関係性が有る。

確り路面を捉えていれば、トルク変動も問題が少ない・・・しかし、路面との関係性が悪いと、少しのトルク変動でも、挙動を乱す事に成る。

このフラッとする、感覚が私は好きでない・・・

特に、完全に破綻する状態に成ると、運転者は気付き難い、スムーズに進み続けている、しかし、操作系が全てアンダーに成っている。操作を試みないと解らない状態・・・

豪雨等で、ハイドロプレーニング減少と同じ、気付く部分は、エンジンの回転が一気に高盛る事で解るが、この部分を感じなければ、車はスムーズに進み続けている感じに成る。

その一瞬だけを捉えると、安定している様に見えるし、楽と感じる。しかし、少しハンドル操作を試みたら・・・・当然、一瞬に吹っ飛ぶ事に成る。

この場合はフロントは破綻していない事が前提に成るが・・・

前後が破綻しているなら・・当然、フロントが入力を試みても反応しないので、安定している様に感じる事に成る。

この部分は、乗り物の考え方で変わる。


この部分も、当然と言う部分に成る・・・・しかし、又、当然と書くが、私の息子には理解できないと思う。

理由は、意味も理屈も解らないし、経験も無い為に成る。

しかし、経験しても、怖さを感じなければ、意味が無いし・・・この様なものか・・・程度に終われば、後が怖いと言う事に成る。


本来、この様な修理等も、息子達に見せたいと思うし、作業をさせたいとも思うが・・・現実は、フ~~~ンで終わる事に成る。

汗を流し、キツイ・苦労する・・自分の為と思える方には、興味を示さない・・・逆に、楽に・誰しもと言う方向には直ぐに興味を向ける。

息子達に何時も私は言うのだが、その様な生き方が、結果的に自分らしい生き方で無く・・・人に合わせ、人に振り回される生き方に成ると・・・

しかし、本人達は、自分の思う通りな方向と思っている。

要は、地獄に確実に向っているのに、それを加速させるような言動にケツを押されている事に気付いていない事に成る。

ホ・ホ・蛍来い・・・こっちの水は甘いぞ・・・あっちの水は苦いぞ・・・

之と同じ、最後は人間に捕らえられ・・・短い寿命をカゴの狭い環境で、生き途絶える事に成る。

勿論、息子達の様な人は少ないと思う・・・一般的な人は、確りと常識を知っていると思う。




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