2020年8月19日水曜日

昨晩、散歩・テスト

 昨日午後5時過ぎ・・・・眼鏡屋さんに眼鏡の調整に・・・・その帰り・・・モンキーのテストを兼ね・・・・市内を散歩・・・・・

ユックリと走る状態だと、MJの変化は、余り感じない・・・・アクセル開度は1/4の範囲に成る。

幹線道路で1/2程度アクセルを開ける・・・問題は無い・・・しかし、素人の様に一気に戻す等の操作をすると、マフラー内で、軽い過ぎ・・・・眼鏡屋さんに眼鏡の調整に・・・・その帰り・・・モンキーのテストを兼ね・・・・市内を散歩・・・・・


ユックリと走る状態だと、MJの変化は、余り感じない・・・・アクセル開度は1/4の範囲に成る。


幹線道路で1/2程度アクセルを開ける・・・問題は無い・・・しかし、素人の様に一気に戻す等の操作をすると、マフラー内で、軽いアフターファイアー音が・・・

キャブの癖に合わせて、アクセル操作をする・・・・問題は無い・・・アクセル開度が大きく、激しく開閉をすると、この現象が出る様だ・・・・


その後、何時ものバイク屋で・・・専務と色々と話す何時もの光景・・・・

ゼファー改のリアーエアーバルブの交換と手伝い・・・・

7時過ぎ・・・気温も、路面の温度も下がったので、本格的に、モンキーでテスト・・・

三速で12000rpmまで回る様になるが・・・・未だ燃調が濃い感じ・・・・

エアースクリューもこの全開部分に影響を与えていると、私は勝手に思っている。


排気量が小さく・・・ストロークも当然、短い・・・之が意味する事は、クランク一回転でのピストンスピードも遅いと言う事・・当然、最高回転数も、13000rpmは、簡単に達成できると思っているが・・・・これが難しい・・・

要は、これ位の回転なら、バイクの調整等々で出来ると考えている・・・これ以上を目指すなら当然、バルブ等々のパーツの変更が必要と思うが・・・・

私が考える、普通を求めているだけに成る・・・・・それ以上は当然、多くのパーツが必要と思うが・・・・

様は、庶民感覚だと私は思っているが・・・・周りからは貧乏性と言われている。

私は、品物にも、個性が有ると考えている。勿論、己の好みで、その個性を大きく変える、之も、己の物ならだれからも、指摘を受けないし・・・之も一つの方向性だと考える。

しかし、その個性に惚れ、求めたものは・・その個性を大事に、どう育てるかが、私は面白いと考えている。

今、楽しんでいる、モンキー・・・私は普段使用している、散歩程度の速度域だけを考えれば、今でも十分と思う・・・・又、燃調を下げた結果・・・不思議に、4速での低速の粘りが増している。15kmまでなら、何の苦労も無く、落とせるし、加速できる。

これ以下の速度に成れば・・ノック現象が出だすので、アクセル操作に神経を使う事に成る。

2000rpmを下回る、回転でのスムーズさが増していると言う事に成る。

又、変化の度合いで、息子達の評価・・・・以前は、運転する事も怖い、避けたいバイクと言っていたが・・・・今では、小さの怖さを強く言う程度に成っている。

この部分は、目線の高さも影響していると思う。


何度も書くが、一般人が普通と思える、バイクは・・・・メーカーから出る市販のバイクに勝る物はないと私は考えている。

この普通を、結果的に、己の欲で、変えている・・・何処まで返るか????・・・之がユーザーの個性と成る。




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