2020年8月1日土曜日

パソコンと格闘・・・・

先月から、パソコンとの格闘が続いている。

DELLの一年間のサービスパックが終ってからに成る。

Win10は初心者だし・・・歳の為にXPで十分と、それ以後のOSに無関心を装っていたが・・・本心は、新たな物に対して、体を慣らす自信が無かった・・・結果、大きく知識不足に成っているし・・・一番の問題は、失敗や間違い等々から得る、知恵の不足に成る。

今回も、落ち着いて考えれば、他の簡単で、時間も短く解決策が有った。
それにも気付かない事が、今のOSに対して、慣れが無いことが恐れに成っているからに成る。

本業の修理人としての素質も失格と言う事に成る。

時代が進み、多くのソフトがOSに付加されている・・・それを収納する又は、解りやすく表記する・・・試みられているが・・・各自の感覚的な部分に成るので、全てのユーザーが直感的に解るか???・・・難しいと思う・・・
その為に、検索ボックス等で、狙ったソフトを出す方法も有るが、問題は、ソフト名を知っているかに成る。


パソコンを、購入時の状態に近い、レスポンスで使いたいと成れば、当然、最適でも、ディスククリーナップ・・・デフラグ位を行う事に成るが・・・
このソフトを探し出すのが簡単でない・・・パソコン業界は全てをツリー状に表記する傾向が有る。
木の枝葉の様な表記に成るが、どの枝に、求める葉が有るか????・・・・探すのが大変に成る。

全ての大枝、小枝等々を辿って行く、時間に、耐えれる忍耐力も必要に成るし、私の様な短気な人間は直ぐに、諦める。

メーカーのサービスパックの延長も、今後の悩み、理由は有料だからに成る。

ノートンも入れているし、そのサービスもパソコン全般に及ぶ様に成っているし、難し判断をする事に成る。

量販店で購入したが、結果は・・・・素人うレベルだったと言う事・・・少し詳しい程度と言う事・・・・勿論、この程度の知識で、解決できるが、時間が非常に掛かる、パソコンが勝手に復旧モードに成るが・・・見守る時間が多々必要だし、その都度、少し人間が介入と言う方向性の為に、人間は必要・・・
私もこの部分がパソコンと言う商材は有るので、売る事を辞めた・・・
何か必ず問題が出る。その時、電話で教える程度なら良いが・・・現場に行く・・最悪、長い時間を束縛される可能性が有るし・・・・この様な場合は機械も持ち帰り、夜中、行う方向に成るが・・・この様な作業に対して、又、一台だけ・・・費用面は多く掛かるが、現実は請求できない方向に成る。
メーカー等では、この様な機械を集め、復旧作業を、行うが、基本はパソコン自体が勝手に行っている、些細なお手伝いに成るが・・・台数が多いので、一人で数十台出来る・・・又、メーカーに返す作業等、ユーザーが行う為に、費用的にも当然、掛かる事の認識もされる・・・パソコン一台が10万円なら4万程の費用を言われても、ギリギリ妥協が出来る。

考え様では、台数が集まれば、販売するより、利益率が良い・・・・

しかし、パソコンも価格競争が続いている・・・・若し、復旧費用が高いと感じる人が増えだすと、パソコンも消耗品と成って行く・・・この流れも現実に有る。
理由は、データー等は、別に保存する人が増えている、理由は、パソコンが壊れる前提に成っている。
結果、問題が有るパソコンが多く、捨てられる、処分される方向に成っている事に成る。
メーカー製のパソコンは、現代、記憶容量が大きい為に、パソコン内に、復旧データーが有る・・・その為に、購入時、簡単に書けば、新品状態には戻せる・・・
しかし、その作業が時間が掛かるし、イライラが、使用ユーザーなら多く感じる・・・
結果、感情的に、機械を投げる様な感じで、捨てる方向に成る。


基本、己で、セットアップ等を行い、その時使った、ID・パスワードは書きとどめる・・又、ソフトのサービス窓口等の連ら期先も、確り管理する。
この位をユーザー自身が行えば、問題が発生した時に落ち着いて作業が出来るはず。

この部分を、他に依存するから、問題が有った場合、大変な事に成る。

今回、私も、購入時のセットUP作業を、面倒と量販店に任せたから、問題が多く発生している。要は、大事な部分を覚えていない、書きとどめていない・・・に成る。

Win10は当然、過去のOSから発展しているし、凄いと思うが・・・使いこなせない、私の知識・知恵の無さが露呈する事に成った。
慣れ、学ぶ之を、今後、高齢方向に向かうが続けなければ、世に付いて行けない事に成る。


0 件のコメント: