2020年7月8日水曜日

原付一種・・・道路交通法を守り、何故か怖い思い・・

今、前回の事後後・・・警官から言われた方法で、走行を楽しんでいるが・・・

本線道路を走ると・・・怖くて、走れない・・・本線道路は50キロ規制・・・今日は、その通り筋に有る、歯科医院にモンキーで向かっていた。

当然、30キロ以下スピードで走行・・・又、路側帯は、走行を続ける事はダメと言う事で・・・白線か40Ccm程、離れ場所、道路の路側帯を含むと、片側車線の中央付近を右肩が走る様な形に成る。

道路交通法を守った走行に成る。

しかし、バックミラーを見ると、後ろを多くの車が、繋がって走っている。
私を抜く為には・・当然、黄色の線・・・はみ出し禁止を跨いで、抜く事に成るので、対向車の切れ目をチャンスとして、凄い加速で私を抜き去って行く・・・

数台が抜けると、対向車が来るので、その後ろの車は私のバイクに当たる寸前でブレーキを掛ける事に成る。

その為に、後ろの人がイライラしているのが、車の動きで判る・・・・しかし、交通法規を守るとこの様な走りに成る。

道幅が広く成る、地点に私が伺っている歯科医院が有る。進行方向の右側に有る。
道も急に広く成るので、センターラインが安全地帯と成ているが、片側一車線・・・
私は、後ろを確認、ウインカー等の点灯は無い・・・それを確認して、目的の医院の70m程手前から右のウインカーを上げて、後ろのバックミラーで確認して、センターライン方向に向きを変えたら、後ろにいた車が、ウインカーも出さずに私を抜こうとした様だ・・・当然、私は減速中・・・・減速しながら中央線に寄る・・・之をウインカーで意思を示していたが・・・凄い急ハンドルを切られたのか、タイヤのスキール音を盾ながら、私をギリギリ交わして追い抜いて行った。

この事は、行きつけのバイク屋で話して、私に問題が有るかを尋ねた・・・・スピード差が規制値で20キロ・・・しかし、田舎の道・・・当然、それ以上のスピードで走るのが、一般的だし、警察車両さえ、制限速度以上で走っていると言われていた。
その様な流れに、原付一種のバイクが30キロを上限に、それ以下で走っている。

又、道が広く成ると、路側帯も広く成り、今は何故か自転車の画を書いてある道も増えている。
原付一種は何処を走れば????明確な指標が示されていない・・・

今日は、定年退職された、昔プロのトラックドライバーが・・・前の車が遅く走っていて・・・窓から手を出し、抜けと言う、意思表示・・・それに従い、抜いたら、追い越し違反と、はみ出し違反を、警察から言われたらしい・・・

追い抜き・はみ禁は、停止中の車の場合はOK・・・又は、工事中や作業中等々・・・他の問題が有った場合、OKとの事・・・
その方も、バイク乗りの為に・・・・現状の法規に従えば、徐行運転をしている車を抜く事も、違反に成るし、その際、はみ出し禁止線を越えたら、当然、違反に成るとの事。
結果的に、原付一種のバイクを、抜ける場所が無いと言う事に成る。

絶対に、交通法規を守る・・・之が前提で、運転免許証を与えられている。
片側、車線一杯で、大型トラック等は成る。黄色いセンターラインを越えないで、抜けるか????・・・仮に、警察車両が後ろに居る時は、法規を守ろうとする・・・その時どう考えるかが、法規を守ると言う事に成る。

低速走行の車を抜く事も、追い越し違反に成ると言われる。
バイクなら、良いのか????・・・之も、疑問に私は成る。

勿論、バイクと言っても、原付自転車・・・自転車だから良いのか???

それなら、自転車専用車線は、原付は走れるのか????・・・

私が、自動車学校で教わった後に色んな部分が変わっている。

バイクのすり抜けの問題と同じ、停止している車の横を抜ける・・・グレーゾーンに成る。動いている車をすり抜ければ、違反と言われる。

しかし、この逆、バイクは走っている、その横を抜く・・・すり抜けと同じだが、バイクは、止まっていない。

追い越し禁止の標識・・・意味は、走行車線を越えなければ、良いと言う意味と、厳密にダメと言う意味とが有る。

追い越しと、追い抜きと有る。之も、車だと追い抜きは難しい、バイクだと可能と成る。

走行車線内をどう使うかが、バイクには有る。
その為に、法規の意味が解り難い・・・・

又、歩行者保護の観点からだと思うが・・・路側帯、道の端に白線が今、田舎でも増えている。
結果、走行車線が狭くなっている。

当然、白線、超える事は可能だが、その中を走り続けると違反と成る。

車の高速道路の追い越し車線を長い時間走ると違反に成るのと一緒・・・しかし、前回の私の事故の時の様に、ダンプから幅寄せされ、長い時間、路側帯を走ったと私は言った為に、その行為が違反と言われた。

私は、法規も大事だと思うが、それ以上に己の命が大事と、三流の為に思う。
警察官の見解だと、路側帯に入って直ぐに急停車したら法規に問題は無いと言われたが、ダンプのタイヤで押されている状態で、急停止する勇気が私には無かったし、若ししていたら、タイヤに踏まれていたと思う。

私は、色んな人、特に、警官等に見解を聴くが、確定した答えが返ってこない。
之が意味する事は、警官個々で、考え方い微妙な違いが有ると言う事にも成る。

取り締まる側が、この状態・・・之も私は疑問に成る。

抜く場合は、抜く側に全責任が出て来ると私は考えている。
しかし、前を走っているバイクが、右側に有るお店に行く可能性が有ると、意識して抜いているのか???
私は、車を抜く場合でも色々考える・・・何故減速したのか、曲がる可能性が有る・・・等々を考えている。
一番怖いのが、抜いて良いと言う意思表示と捉える事・・・

今の私の運転は、減速している車には、同じ様に減速して対応する。止まってしまえば、暫く停車していて、相手が、ハザードやウインカーを付けて、停止の意思を示さない限り抜く事をしない様にしている。

以前、バイクで走っていて、急に止まって、運転席のドアーを開けて、それに激突しそうになったことが有る。

己の存在を相手が認識しているかを、私は気にする様にしている。

今日も、私はバックミラーで後ろの車を、観察していたが・・・後ろの為に、限界が有る。
バイクを抜く時も、出来れば、抜くと言う意思表示をしても貰いたい・・・



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