2020年6月23日火曜日

良い感じ・・・

私の好みに向かっている。

帰って来たモンキー・・・・二年程、時間を要したが・・・・無事、走れる様になった。

昨日は、自賠責保険の加入・オイルの交換を済ませ・・・・之からは私の、好みにしていく事に成る。

ギアを入れた状態で、クラッチを切っても、トルクが伝わっていた現象も、オイルの劣化と汚れが原因だったようで、無事に直っている。

バイクの場合、湿式クラッチが一般的・・・その為に、オイル、車では常識的に成っている。粘度の低い物は使えない・・・
クラッチが滑る現象を出す危険性も有る・・・モンキーのパワー源もノーマルから少しパワーUPしているので・・・ノーマルのクラッチでは滑る・・・クラッチシューを社外品に変え、加圧させる為のスプリングも硬い物に交換している。

パワーを上げる事は・・・・駆動系に負担を与える方向に成る。
その為に、メーカーが考えている対応・耐久力より超える可能性が有る。

結果、強化する方向に成るが・・・それより大事な部分が、駆動抵抗を無くすこの部分に成る。

この事は誰しも解る部分と私は思っている。仮に、ブレーキを掛けながら、パワーを伝える・・・当然、駆動系に大きな負担を掛けるし、エンジンも大きな負担が掛かる事に成る。
之が意味する事は、バイクが壊れる方向と言う事・・・バイクが好きで、大事にする、当然、乗る事を前提に考えているなら、一番大事な部分は、駆動傾向の軽減化が、一番のするべき所と私は、考えている。

この駆動抵抗の、軽い・重いも比べる事で解る・・・・勿論、他との違いに成る。
この部分は経験値に成る為に、私の様に無知で、三流の人間は、他のバイク等を押してみて、歩いてみて・・・体に覚えこませる必要が有ると言う事に成る。

唯、比べるバイクも色々ある・・・・レーサーと比べれば、当然、重い・・・レーサーは耐久性より、駆動抵抗の軽減を重視する。

一般のバイクは、当然、耐久性も大事な部分に成る。

チェーンも高級品はシールドチェーンに成るが・・・駆動抵抗を考えれば、シールドが抵抗に成る・・・その為に、耐久性より、駆動抵抗の低減を重視するなら、選ぶものは???と成る。

RCカーでも言っていた事だが、車を見れば、少し触れば、ユーザーの考えが解る・・・
バイクも同じで、少し押して見れば、何が目的なのか等々も見えて来る。

今回の修理で、フロント周りは全て交換と言っても良い状態に成った。

結果、フロントが見違える様に転がる・・・・結果、アクセル開度も小さく成るし、低速走行も、以前より格段に楽になったし・・・何より、エンストする怖さが減った・・・・

今後は、子供達も乗らないと思うし、当然、友達等に貸したりもしないと思う。
結果、バイクの状態も、確認しやすく成る・・・・

要は、以前より、問題視していた・・・転がりが悪い、その為に、アスクルベアリング等の交換も考えていたし、その前に、駆動系に、オイル添加剤等々を使って、軽くする努力もしていたが・・・改善が見えず、結果的にアクスルシャフトの締め付けを弱くする事で対処していたが・・・それ以上な状態に今は成っている。

抉る様な取付より、ガタは有るが、駆動抵抗が無い方向が私は好みと言う事に成る。

走る物のパワーは、停止状態から走る事に、使っている。
若し、人様に自慢出来るパワーなら・・・・どのスピード粋かが大事に成るが、全てが、停止状態からに成る。

その為に、私は停止状態から、スムーズに走り出す、又、小さなパワーで転がり続ける、この様なバイクや車が好きになる。

要は、駆動抵抗の低減が、私の好みと言う事に成る。
勿論、他に耐久性等も出て来るが、優先パイントが、駆動抵抗が一番と言う事に成る。

走らせる事での抵抗で、一番、影響する部分が、重さと、アクスル等の駆動系の最盤に有る。
又、その様な部分は、ユーザーで対処でき易い・・・

スピード等を意識すれば、当然、ドライブシャフトも真直ぐに平衡にと成る。
ユニバで角度が付いていれば、当然、回転するので、振るような動きが足回りに伝わる、勿論、ユニバの抵抗が強い場合だが・・・しかし、完璧と言っても振動を発する・・・

特にスピードを求めれていれば、駆動系の回転数も増大する・・・振れな回るシャフトと比べ、重い物を頭に付けて、それを振り回る様な状態を予想すれば、解ると思う。

私は、低速走行に基本が有ると考えている。

若い時は、バイク屋の駐車場で、5m競争をよくしていた。何を競うか、遅く走った方が勝ち、勿論、走行ラインの幅も指定する・・・足を付いたら負・・・と言うルールに成る。
後は、定常円・・・当然、走行ラインを間を走り続ける事に成る・・・その半径を狭めて行くと、面白い事が起きる。

バイクはバランスさせる必要が有る・・・結果、スピードを出す事より、ゆっくり走る事の方が難しい・・・

バイクの操作が上手いと自称する人たちを強制的にさせていた。

結果、負けた原因は???殆どの人が、バイクが有っていない、等々、バイクに責任を押し付ける・・・本来、バイクも己の技量に合う物を選ぶ、之が基本である。

操作等が上手いと自称するなら、基本部分は熟知している筈、要は体力的に無理でも技量でカバーが出来ると、日頃は言っている事に成るが、何故かバイクが重いの等々を理由にする。

夕方、田舎のあぜ道を、ユックリと小走り程度のスピードで流す、この流す事が出来るバイクに成ってきた。

以前は無理やり動かす方向だったので、乗っていても面白みが無いし、無駄にアクセルを開ける操作が、面白みを半減させていた。

アクセルを大きく煽る操作、派手だが、操作する側は面白みがないし、直ぐに飽きる。





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