私は、鉄工所の息子として、育った・・・中学校の頃、NC旋盤と言う物が登場・・・その後、マシニングセンターと言うCNCが登場・・・それも、二軸・三軸・四軸・・等々不可能と思われる、加工も・・・品物を取り付けた状態を維持して、加工が持続して可能に成る。
私の場合、汎用旋盤の職人として、若い時は、習っていたが・・・・学校で、大手自動車メーカーの設計の方向の、職を紹介された・・・その当時はバイクが趣味で、当然、エンジンにも興味を持ち、素人だが、弄り回していたので・・・当然、学校の推薦に、従おうと思ったが、親が反対・・・結果的に、旋盤職人の道に入る事に成った。
しかし、大量な数をこなす、作業・それも一工程毎に、品物を取り外して、行う加工・・・同じ動きを永遠に続ける・・・考え様では、考える事も要らない、退屈で面白みを無くした。
金属を加工するなら、部品で無く、製品を作りたいと言う、夢が有ったし、当然、バイクが好きなので、エンジンが小さな町工場・個人ベースで出来ないか????
可能なら、好きな気筒数・・レイアウトが出来るし、その当時、多気筒化した、バイク等が海外で、有ったので、夢に抱いていた。
今回、動画を発見・・・・ヘッドはRB系・・・ブロックは2JZ系だがブロックを作成している。
夢と思う。英語の為、理解できないが・・・・ボア・ストロークが同じなら、シリンダーは長い方が、コンロッドの首振り角度が減るので、高回転に向く・・・又、クランクの取り付け強度が上げる事で、腰下が強いエンジンに成るし、結果的に高回転に向く・・・
冷却系の、水・オイルの取り回し等々も、自由度が増すし・・・オイルをクランク室側から、ピストン裏に、噴射する、その本数・角度も、自由度が出るし・・・
一番は、個人よ趣味なので、特許等の縛りも無くなる可能性が有るので・・・自分が思う、エンジンが作れることに成る。
この歳の為に、夢に成るが・・・・現実に小さな個人ベースでも可能に成る時代に成ってきている。
技術立国と言われる日本国なら・・・当然、この様な人材も居ると思うし、環境さえ有れば、育ってくると考えている。
有る物を改良・改善する・・・之も面白いと思うが・・・・無い物を作り出す。之が、旋盤職人の夢でもある。
0 件のコメント:
コメントを投稿