2020年2月12日水曜日

無事???帰還・・・

仕事車・・・デルタワゴン・・・修理が終わり・・・帰還できた。

感謝に成るが・・・ヒーターホース部品代500円超で・・・騒動・・・・・
四男の、車・・俗言う、シャコタン・・・面一のタイヤ・・・強化サスが入っている。

乗車するにも一苦労・・・頭が、入口に当たるし・・・腰を深く落とす事も出来ず・・・辛い姿勢で乗り込み・・・・その後は、少しの凸凹で、腰を痛め・・・運転する事に、気を使う。
路面の状況を常時、気にした運転、凸を超える時は、低速で通過・・それを無視すると扁平率の低いタイヤ・・・ホイルを痛めるし、当然衝撃も半端でない。

仕事車に乗り込むと、登るような感じで、乗り込む・・・新鮮な思いがする。又、思い出す。又、目線が高いので、運転が楽だし、路面の状況等、意識しないでもガンガン行ける感覚が有るし・・・エンジンが確り稼働している事を、音や振動で感じるし・・運転している感じを強く受ける。

特に、ディーゼルの為に、アクセルの踏み込み量も大きい・・・クラウン、アクセルに足を乗せている感じで、ドンドンスピードが増す。アクセルを開ける感覚だと、凄い事に成る。
その点、仕事車・・・一所懸命にアクセルを開けなければ、少しの坂道でも、速度が一気に遅くなる。

低パワーの方に成れているからだと言う事が、アクセル操作でも解る事に成る。

要は、運転している実感・操作している実感は・・・仕事車の方が高い・・・・

しかし、ディーラーの修理・・・純正に拘り過ぎ・・・ホースも、普通の水道ホースの大きさ・・・之が避けただけで、修理に時間が掛かり過ぎる・・・行きつけのガススタの人に話したら、修理は、一般の業者の方が速いと言って居られた。之も、現実のように感じる。
他のホースを代用できる筈・・・しかし、純正だと、時間を要する。
店の、信用も有るので、純正を使う事も仕方が無いと思うので、後はユーザーが何を選ぶかだと考えている。

何時も、思うのが・・・趣味のRCもそうだが・・・低パワーに成れている為に、アクセルを多く開ける癖が有る。

体に染みついている・・・パワー感の違いと思う。パワーが怖いなら、当然、その様な扱い方に成る。

パワーが怖くないから、アクセルも無造作に開けてしまう。

勿論、意識が確り操作に介入しているならが前提と成るが・・・現在は、この部分が問題で、アクセル全開で、突っ込む事故等も増えている。
勿論、意識・操作が正常であれば、問題に成らない事・・・・しかし、この部分が悪く成ると、大きな問題を起こす。

私お、歳と共に衰えている・・・どの様なパワー源が私に合うか????之を考える時期に成っている。
癖として、前に進む為にはアクセルを開けると、思い込んでいるタイプ・・・当然その価値観に合う、パワー源の車が必要となる。

アクセルに足を添える程度と言う感覚の人は、それなりのパワーを扱えると言う事にも成る。

又、バイク屋のオヤジも言ってるが・・・パワー源を切断できる、クラッチが高齢に成ると必要と言っていた。MTと言う事・・・・クラッチを踏めば、パワー源を切断できる。
しかし、ATだと・・・之が出来ない・・・又、クラッチ操作が出来なければ、発信も出来ない事に成り、高齢者には安全だと言っていた。

私は、バイクが良いと思う・・・意識を無くせば、その場で転倒する・・・第三者に大きな被害を与えない事を考えれば、バイクが一番良いと考えている。

車のAT車は・・意識を無くしても走り続ける・・・又、若し、前に体が倒れれば、当然、アクセルを踏む方向に成る。

私は、老後の最後は、シニアカーだと思うが・・・その前、運転免許で乗れる、最後は????バイクだと考えている。

事後自得で、己だけで済めば、良いと思う・・・・人様に迷惑を欠けない生き方も今後は模索が必要だと考えている。

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