昨日の夕方、何時ものようにバイク屋のオヤジと、昔話・・・・
盛り上がった後に、オヤジがRCドリフトの方を、私に訪ねてきた。
オヤジも、走る物には興味を持つし、オヤジ自身も、昔はRCのサーキット等を見て回って、車の挙動等々の、質問を私によくしていたが・・・
私が、余りにもRCドリフトを、長く続けているのが不思議だと、思われている・・・
昔から、少しRCにハマっては直ぐに飽きる、この流れを私は続けていた・・・今回は長い年数に成るので、不思議がられている。
バイク屋のオヤジも見て、解っているが、車の挙動等が、実車とは大きく違う・・・特に外部操作の為に、どうしても、アンダー志向の車つくりに成るし、無理して曲げる、簡単に書けば、実車だと破綻している駄角を表現しても、破綻しないし、この操作が結果的に、ブレーキ操作も兼ねる、この様な方向性の車つくりに成っている。
この部分は、RCに素人のバイク屋のオヤジでも解る部分・・・私もこの部分が、好きでないから、どうしても、直ぐに飽きるし、車の動き等々より、スピード等々に拘る方向に成るが、結局、目標のスピードを掲げて、行って居ても、何故か飽きる方向に成る。
何故か、簡単、私は五感で感じる、実車やバイクの動きが好き、この部分が好きだから、時間の合間等々に、RCカーを楽しんでいたし、又、RCはRCの楽しみ方が有るとも、少しは解っていたが・・・・結果的に、飽きると言う事は私の、好みで無かったと言う事に成る。
しかし、RCドリフトの世界は、昔から有る、RC独特の部分を無視して、全てが実車等々のリアルを求める世界・・又、ユーザーも実車のドリフトやレース等々の経験者が多い、実車の世界でいえば、玄人筋が多いと言う事に成る。
環境としては、私の好みに成るとオヤジと話していた。
しかし、詳しい人の筈なのに、見解が何故か私の頭では????状態に成る。
バイクの話もに成るが・・・バイク屋で話すと、普通のバイク乗りとは見解が違う・・・
バイク屋のオヤジは、レーシングカーとでも有名だったが・・・アクセル操作でのトルク変動、この部分の考え方はオヤジに違いが・・・一般の人とは違うと言うより、180度違う場合がある。
RCのドリフトの話で始まった為・・・オヤジが、私は、公道用タイヤで無い、モトクロッサーのタイヤを好んで履いていた、当然、ブロックタイヤに成る・・・
理由は、簡単、アスファルと等で滑り易いからになる。
特にマンホールや白線の上等々は楽しくてたまらなかった・・・当然、若い頃に成る。
RCドリフターが言われる様に、バイク自体が市販者、パワーは無い・・・その為に、タイヤで滑りやすい方向にしていた。
バイクの世界では、滑るタイヤだとパワーを大きく入れれない、之は当り前と私は考える。しかし、滑るタイヤの為に、白線等々の上で、滑って転倒・・・この時に言われる、パワーを入れ過ぎたから之が、何時も疑問だった。
RCドリフターはドリフト等々の経験者だから解ると思うが、タイヤの限界を超えた旋回Gが加わると当然、流れ出す・・・・この事は、旋回半径とスピードの関係で、滑ると言う事に成る。
勿論、車の重さも大きく関係するが・・・
限界の旋回スピードは自ずと解っているはず・・・この限界で走っている時に、急に路面のミューが低下すれば、当然、滑るが、パワーが入れたからでは無い・・・
しかし、一般公道を限界付近で走る、之を若しするなら当然、下調べをしてからに成るし、之をしないで、すると成れば無謀と言う事に成る。
私の普通の考えなら、限界手前で、何時もの様な感覚で走っていた。すると、目の前に白線等々の路面のミューの低下を目視で来た・・・その後の操作・・・パワーで滑ってアクセルを入れ過ぎて滑ったという見解を言われる人が多いなら、当然、ミューの低下を気付いたのに、何故か多大なトルクをタイヤの与えた操作をしている。当然滑るし、転倒する・・・・
しかし、逆に、アクセルを絞り過ぎれば、当然、大きなトルク変動と、今度はフロント側に荷重が乗り、リアが軽くなる操作、車では、タックINを使った、リアのスライドに成るが・・・滑る怖さに負けて、アクセルを絞り過ぎると、今度は、ハイサイド的転倒に成る危険性が有る。
要は、路面の変化、特にミューの低下に対しての恐怖心が、結果的に転倒に繋がっているが、その被害が、ハイサイドの為に、大きく成る。
バイク屋で修理を手伝っても居たので、怖くてアクセルを絞って転倒と言った方が、壊れ方と理屈が合うが、この様に言われる人は少ないし、逆に度胸を示す様にアクセルを入れ過ぎた等々言われる人が、何故か多い・・・
勿論、一般公道の話に成るし、レベルは普通の人の為に仕方が無いと思うが、RCドリフトの世界は、玄人筋の人が多いので、この様な事は無いと信じたいが、何故か、一緒の様な気がする。とオヤジと話していた。
バイクの世界も車の世界も私は一緒だと考えている。リアを出してIN側にフロントを向ける、この操作には、アクセル操作が大事だが・・・何が大事かと言えば、微細なトルク変動に成る。当然抜き側でも、INにフロントを向ける事も出来るし、この方向でが、次は入れる方向で車を押せるので、私は大事だと考えている、
この操作を連続的にするから、コントロールが出来ると成る、
勿論、タイヤを滑らせる、手っとり早いのは、空転させるパワーで、バーンナウトに成るが・・・之は単純に滑らせているだけに成る。
RCドリフトの世界では、アクセルで曲げる、加重移動等、本当に大事な部分を言われている。
之をオヤジに話すと、凄いと言われる、RC独特の部分を知って居られるので、当然凄い、神業に近いと思われるのも当然と、思う・・・
しかし、オヤジに、RCドリフトの動画を見せる自信が私には無い・・・之が普通のRCドリフトだと・・・
当然、私の車は、バイク屋の駐車場等で、オヤジに見せているが、何時も駄角が・・・・派手過ぎる操作等々、駄目だしが多い・・・一流と言われる人達の動画を見せれば、どの様な答えを言われるかを私は恐れている。
RCドリフトが大事だからになる。
勿論、ドリフトの現代では、カニの様に前後を喧嘩させて走る、この方向も実車で表現できる様に、RC的に成って来ているが・・・
ケツの穴で、感じるドリフトを私は望んでいる。
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