2018年10月29日月曜日

久しぶりに、先輩の顔を見た・・・安心・・・感謝・・・

時々、電話が掛って来ていた、先輩・・・・半年ほど、電話が無い・・・

先週、同年輩の先輩とお会いした時に、面会に行っていたが、ここ半年ほど、窺って居ないし、自分の体も、歳相応で、人様の世話が出来難くなっていると、聞いていたので・・・

今日は、仕事の途中、先輩が入所されている、施設に面会に行った。

顔を見るのは、本当し久しぶりに成る・・・七年は会って無かった可能性が有る。

先輩のお世話をする様に成ったのも・・・母が、他の人の話で、先輩の顔が最近見えないと言う事で・・・家に窺ってからに成る。

食事もしていない・・電気等々のインフラも止められる・・・この状況からに成る。

奥さんと子供は???と尋ねると、何カ月も前に、家を出て行ったとの事・・・

この時点から、民生委員・区長と共に動きまわる事になった。

当時の民生委員は、高齢者・・・カ・・と言って。ツ・・・で帰る、迅速さが無い・・・
結果、私も若かったので、動きまわった。

生活保護の申請だが、持ち家が有る・・・又、この時点で解ったのか、離婚していると思って居られた先輩、現実には離婚はしていない・・・結果、嫁や子供が養育する義務がある。

何処に居るかが解らないので、色んな手を使って探して・・・説得に・・・結局、窺った翌日、子供に離婚証書を持たせて、先輩が捺印された。

持ち家が有る為に、生活保護の申請が中々進まない・・・結果、その間、食事を届ける作業が私の仕事に成っていた。

しかし、先輩の様子がおかしい・・・・体が思う様に動かない様子・・・病院に行く事を進めるが、今度は国民健康保険を滞納しているから行けない・・・

市の福祉課、保険課の配慮で、精密検査・・・・難病指定の、パーキンソン病と言う診断内容・・・

先輩は長男だが、奥さんが親と一緒に住むのがイヤと言う事で、外で暮されていて、子供が出来て、家を購入・・・その家がたまたま、私の家の近所に成る。

仕事は左官業だが・・・仕事が不定期・・・それでも、子供さん二人、育て上げられ、之からと言う時に・・・・仕事がしたくない、精神的病気と思われていたが・・・この部分で、奥さんが家を出られている・・・・
しかし、パーキンソン病、初期は脱力感等々、仕事に意欲が出ない、当然、体が思う様に成らないので、この方向に向かう・・・

先輩が、自分の責任と、自己破産・・・人様の迷惑に成りたくないと、母親が住んでいる、実家に帰られた。

しかし、母の年金で食べている状態・・・・母親が亡くなれば当然、生活が貧窮する・・・
その地域の先輩が、後の処理をされたが・・・・

処理された先輩も、今は74歳・・・施設に居る、先輩は71歳・・・・

この位に成れば、自分の事で手一杯と成る、之も当然と思う・・・

勿論、後継者、基本は自分の子供達に成るが・・・この子供達が動くか???特に、他人さまの事で????

以前、身寄りが無い、老人から、成年後見人に成ってくれと、市を交えて話し合いをした。

その当時は、私も40代・・しかし、私も歳を重ねる・・・・その老人の過去等々も知っているが、私も歳を取る・・・長生きをされれば、当然、私も70歳に成る・・・この時に、後見人を我が子がする、この様な、方向性を老人も望んで有るし、私も望んでいるが・・・子供が「うん」と返事をする訳が無い
結果、責任の重さより、年数が問題で、辞退した事が有るが・・・

一人で、看る大変で有るし、之自体で時間を使って、他に何も出来なくなる。
特にサラリーマン等々なら無理と成る。

人は、色々、何歳で、現役を辞退するかも解らない・・・予期せぬ、怪我・・又病気・・・特に病気が怖い・・・・一気に重病に成れば解りやすいが、徐々に・・・当然、病院にもいかない、しかし、無いか体が重い、やる気が起きない等々、周りから見れば、怠け病が出たと思われる症状も有る。

この症状の時に、周りがどう対処するか、特に家族に成る。

我が家も同じと思うが、私が怪我で仕事が出来ない、協力するか????・・・・思う様な協力は基本してくれない・・・これでも幸せと私は考えている。

若し稼がない夫と思われ、そのまま家族が消えた、この様な話は良く聞く・・・・・特に核家族にこの様な方向性が多い・・・
動けない夫を残して、当然、家のローン等々も、夫に背負わせていて、家を出る、楽だと思うし、現代の価値観なら正しい判断に成る。

支払い義務は当然夫だし、土地・家の名義も夫・・・この部分に誰がお金を与えるか???当然、夫が払う、当然と成っている。

特に子供が居れば、子供の将来に影響するという理由も前面に出せる。

現代の夫婦は、字の如く・・・夫と妻の関係性にだけに成っている・・・
家に嫁ぐ、この感覚が無いので、人対人の関係性が強い、勿論、その部分も現代の価値観、損得勘定が前面に出てくる可能性が有る。

この様な価値観の時代と言う事も考えて、事を進める必要になって来ている。

しかし、先に書いているが、誰が看て行くのか???

当り前の事だが、物を食う、之を貪欲に求めるなら、当然、糞も沢山する・・この糞の処理、その時で良い場合は処理に成るが・・・時間が続く、看続ける之も必要になる。

全て、得るなら、当然、糞の方も自分で処理することに成る。

しかし、現代は、この部分を誰も見て居ない・・・無いものと思っている・・・・

借りに、国民年金だけの人の、成年後見人・・他人が出来るか???・・・損得勘定だと損になる、この部分を、誰がするのか????結局、医療保護・生活保護の支給を受けての、後見人に成る。

勿論、厚生年金でも、その金額次第では、この様に成る。

特に、後見人が必要な時は、病気が有る・・・この病気に対しての費用が居る。

勿論、三流の私が、今、先輩等々を通して学んでいる、要は無知な私の場合感謝に成る。

当然、一流の人は確り解って、当り前と言う部分だと思う・・・この一流の人が多い世界なので、将来の心配は要らないと思うが、何故か、体に感じる部分では心配に成る。

之も不思議だ・・・・





0 件のコメント: