今月も後、数日で終わろうとしている。
自分で、出来る部分を地味に続けることに成る。
最近、バイク屋によく窺っているが・・・好きな機械弄りも、精密で小さな私の仕事は、年齢的な部分と、右腕が思う様に成らないので、少し、大きなバイク当を弄って、遊んでいる。
以前も書いているが、アメリカ等では、バイク等のビルダーが多く居るし、一つの商売として成り立っている。
日本国では、この部分が仕事して成り立っていない・・・・
旧車の商売をしておられた、先輩も、旧車が外国に持ち出されているので、売るこの部分を辞められ、レンタルと言う方向性で、商売をされているが・・・
日本には、古い車やバイクを、楽しむ、この部分が、難しい環境が有り、結果、資産・財産としての物に成っているし、この考えに成れば、儲かる車を買う事に成るし、当然、高く買う人が居れば、誰でも良いと言う方向に成る。
結果、古い車に手を入れて、売る、この手を入れる事が、お金に繋がれば良いが、なかなか消費者が、認めきれない為に・・・・手を入れる方向の車は、商売として損と言う方向に成っている。
結果、この様なバイクや車が、世界に流れている事に成る。
私の本業も、この流れで、修理人が部品交換・ユニット交換の人に成っていて、昔的修理をさせない方向のメーカー指導が入っているので、結果的にメーカーがサービス部品の供給を止めれば、修理不能と成る。
この修理不能の商品、車やバイクが、世界に流れている・・・・
バイク屋のオヤジが現役の事は、バイク屋の病院的、場所だった・・・他所の業者が直せないバイクがよく、緊急患者として運び込まれていた。
バイクは、20年でも現役で走っているのが多い・・・・結果、修理も増える・・・・又、転倒等で壊れる部分も多岐に渡る・・・・
結果、昔的、修理人も必要になる・・・・しかし、オヤジが居なく成れば、息子の専務が出来るか???不安が有る。
勿論、専務のやり方が現代の流れだと思う、パーツ交換、このパーツをどう手に入れるか???新品か、中古か・・・又が海外製かに成っている。
この部分が、オヤジが気に入らない部分に成る・・・・結果、プレス屋・ボーリング屋さん等々が廃業されている・・・・一個物をしてくれる、会社が無く成っている。
結果、車を本当に弄ると成ると、大きな商売基盤が必要になるし、現実にバイク屋程度では無理に成る・・・
勿論、それ以前に、其処まで、触る人が現代居ない・・・・自分のバイクに手を入れて行くより、別のバイクを買った方が安いという考えに成っている。
又、自分で触られる、外装等の部品の交換程度が弄ると成って来ている・・・結果、格好主義に成っている・・・
しかし、その様な人も、何故か、言葉は派手である・・・玄人的に話される・・・不思議な世界だと私は考えている。
無骨だが、拘る、この様な人が減って来ている。
之も、日本国だけの流れなのかも知れない・・・・
RCドリフトの世界で、楽しんでいるが・・・何時も私の頭は????状態に成る。
バイクの世界も似たようなものだが、もう少しマシ・・・・
走りを楽しむ、この様な人が減り続けている・・・所有欲だけを満たす、この部分だけの様な感じがする。
結果、ビルダーが出来る世界に成っても、結果的に、ブランドに成ると思う・・・
燻銀的、魅力が私は好きだ・・・・
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