RCドリフトタイヤの能力・・・・
私は凄いと思っているが・・・・・一般的には、実車はゴム、RCは樹脂で、RCドリフトは実車に比べると、劣ると言われている。
この劣るが意味している事は何か???
先のブログにも書いているが、加速度・減速度を・・・考えると、凄い、能力だと私は考えている。
同じ土俵も、色々有る・・・・仮にスケール比で1/10のRCカーなので、距離等を1/10にすれば・・
実車の0~100km/hもRCなら0~10km/hに成る・・・・大衆車は10秒くらい掛かる・・・タイヤを一瞬滑らせて、確り路面を捉えた状態でのタイムに成る・・・・スポーツカーと言われる車は、5秒とすると、同じ様に、一瞬滑らせてのタイムになる。
常時滑らせて、RCカーの場合、0~10km/h何秒、必要か????実車に比べトラクション能力が低いなら・・・・滑らせているので20秒ほど掛かるのか????
又、100km/h~0のフルブレーキで何メーターいるか・・・・タイヤの種類でも変ると思うし、実車の重さ、ブレーキ能力でも変わるが・・・・・私の感覚だと60mは越えると思う・・・空走距離も含みで・・・
RCだと10km/h~0に成る、ブレーキ操作もしないで、ニュートラルで何メーター必要か・・・ブレーキ操作無しの為に10m以上必要と思うしコースの長さでは足らない?????
このタイヤの能力を、如何考えるかになる。
私は、実車に比べると、先に書いているように凄い、グリップ力と感じている。
特に実車なら破綻する、路面得度とタイヤの回転速度の差以上の、差をつけても確り、車を押し続けている・・・・勿論、この差を多大過ぎれば、RCドリフトタイヤでも破綻するが・・・
この滑らせた場合もRCドリフトタイヤがグリップが有ると、私は感じている・・・
勿論、使用する車が、1/10のRCカーと限定した場合・・・・・
この部分を考えて、私は、食わせ難い・・・スピードが遅いと言われるタイヤを好んで使っているが、今使っている塩ビ管でも早すぎると書き続けている理由は、この様な部分を基準で考えている為になる。
又、操作できる。スピード域が各自のレベルだ有る。
私の場合、限界に近くなると、操作が滅茶苦茶に成るし・・・大袈裟でバタバタした操作に成る。
このバタバタが結果として、トラクションを喪失させて、スピードを落とす方向になり、私自身の体での判断では、スピードが速いと無意識に破綻方向の操作をする、癖が体に付きだす事にもなる。
この部分も実車と同じで、操作技量レベルで、スピード域も考えて練習・・・基礎部分から確り、練習を重ねる事が大事だと言われているように、RCも勿論、同じだと私は考えている。
若し、RCの特徴、失敗しても怪我も損害も少ない・・・この部分に甘えて、無謀な方向を最初に試せば、当然誰しも解ると思うが、変な癖が付く操作に成る。
昨日のブログに、軽でのドリフト、リアタイヤに塩ビ管を付けて、FFでドリフトを楽しんでいる、動画を掲載したが・・・・パワーが伝わっていないリアが、塩ビ管タイヤの為に、出る・・・・この部分は、車の重さと、タイヤの材質で、タイヤが負けすぎている為に出ている・
重さスピードで慣性力は強くなる・・・・・体積比で実車は、RCの1000倍、重い・・・スピード比で10倍、早い・・・
又、実車の世界では、スピードの二乗で慣性力は大きく成るといわれる・・・・
スピードの10倍違うと言う事は・・・百に成る・・・重さは千倍違う・・・
掛けてよいか、解らないが・・・十万倍、RCと違うとい事になる・・・
この事は、実車に比べ、十万倍、弱い、タイヤで・・・・RCカーの場合、実車ト同じと言う事になる。
実車に塩ビ管タイヤを付ければ、簡単に滑る、重さとスピードが違う為になる。
私は実車に比べ、RCカーは安定し過ぎている・・・又、タイヤの食いが高過ぎると書いている理由は、感覚的に感じ出したが・・・・・頭で解るために、この様に発想に成った、勿論、私の考え、間違っている可能性も有る。
それなら、何故、RCカーにRCドリフトタイヤを履かせると、滑る・グリップが無いと感じるのか???
答えは簡単、実車に例えると、一万馬力以上のパワー源がその様に感じさせている・・・・
証拠は、アクセルを1mm入れても一気に滑る・・・タイヤが弱いのか、パワーが有り過ぎるかの、どちらかになる。
上に書いている様に、実車に比べて、グリップが高いタイヤとRCドリフトタイヤを仮定すれば・・・当然、問題はパワーに成る。
問題意識をパワー源に向かないと、結果は、対処になる・・・食うタイヤを好む様に成るし、車の作り方セットの仕方も、実車ト180度違う、動き難いアンダー方向に成るし、このアンダーを強く求めて、ジャイロも必要に成る・・・勿論、挙動を乱す方向にジャイロを搭載する事も可能だし、私も試したが面白い、シャーシのアンダーをジャイロが、オーバーに向けてくれる取り付け方も有るが、一般的には安定方向のに取り付けている人が多いと思う・・・車もアンダー・操作系もアンダー・・・しかし、操作側はオーバーと感じている・・・・理由は一つ、オーバーパワーと言う事だし、
シャーシを見れば、其れを語っている事になる。
車の詳しくない、私ぐらいのレベルでも、この程度は解る・・・・クワイイ人が多い世界のRCドリフト界・・・・話をすると、実車でサーキットで走って板等々、凄い人が多い・・・・
この様な人が、実車は等々言われている・・・先生に恵まれている世界に成る・・・ドンドン発展を続ける、事を意味している。
特に、命に繋がる世界に居た人は、人の大事だも知っておられる筈・・・・羨ましい世界だと思う・・・
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