2018年2月11日日曜日

2つのグループが参戦・・・面白い

昨晩も、佐賀の遊道楽さんへ・・・・・・今回は確りと走る、之を目的に伺った・・・

しかし、路面が重い・・・食い過ぎる感じが有り、操作できるスピード域で無いし、その前に挙動変化の度合いも、食いが高まると・・・強くなり・・・・・下手な私は、走行不能方向に成る。


ハイポイントは触りたくないので・・・色々、他の部分で対処をしたが・・・無理・・・

人には自ずと、レベルに応じた速度域がある・・・・之を、越えると、勿論、操作が出来ない方向に成るが・・・・グリップ走行だと、速度を調整できるし、問題も少ないが・・・ドリフトと成れば問題が出て来る・・・・

又、今日は、団体さんのグループが、レンタドリフトカーでも参戦されている。

凄い速度で、壁等に激突・・・等々を見ていると・・・・昔を思い出す。

ぶん回し過ぎて・・・ヤバイと思って、アクセルを緩めると・・フル加速状態で、突進してくる・・・・・

言葉は悪いが、コース上を猪が走っている感じ・・・・しかし、猪突猛進の個性の為に読みやすいし、又、横を向けても動きが読みやすいし、当然、この様な操作も昔はしていたので、経験が有れば対処も出来るし・・・・面白い絡みと言っても、先に書いたように、自分の車さえマトモに走らせる事が出来ないが、事故位の、回避は狩野と思うので・・・・一緒に走らせてもらえて、楽しかった。

このグループが終わられたら、又新たなグループが、レンターカーで参戦・・・・・
色んな走りが有るし、其れも、各自のレベルや考えで変る・・・・裾野が広い、RCドリフトの世界は、レギュレーション等々も、厳格に決まっていない各自の自由に任されている。
この事は、色んな個性を、容認・・・又は、受け入れれる巾が大きなジャンルの筈だと私は考えている。
しかし、先ずは自分の車を確り、コントロール出来る・・・・この部分の重要性を今回は強く感じたので・・・・触りたくなかった、プロポのハイポイントを39ポイントにUP・・・・・私のギリギリのポイントは31ポイントだが、路面が食う方向に向うと、一気に難しくなる・・・・

今回は、恥だが・・・技量が、環境に負けたと言う事に成るし・・・ハイポイントを上げて、回転とトルクを増やしたと言う事、無駄カキをしていると言う証拠にも成る。

しかし、食いが回転で、減少させることが出来る、結果、走行出来る、スピード域に、無意識で失速させて・・・走っている・・・・この無意識が私が怖いと思う点・・・・

外部操作の場合、走らせ易いか等々で・・・操作や車の良し・悪しを判断している。

実車だと、どの程度滑っているか等々・・・体で感じれるし、特に各ギアポジションでのタイヤの最高回転数等、上限が有るので・・・無駄カキにも限度が有るが・・・・RCの場合、際限が無い・・・・

車の特性・・又、操作側の特性が、実車とは大きく違う・・・その為に、駆動系から出る音とスピード域を、頭で考えて、無駄カキしているかと・・・常時、判断を続ける事が大事に成る。

今回は、特に、初心者さんがレンタカーで・・団体で参戦されていたので、無駄カキの危険等々も、目視で変る・・・・

私も経験が有るので、解る事だが・・・操作側は減速・止めたいと考えた操作が、逆に加速して、突っ込む挙動を示す。

車の挙動だけで判断すると、故意にぶつけたと感じる事に成るが・・・・私も経験が有るので、その危険性を知っているし、だから、無駄カキを極力、させない走行を考え続けている。


素人さんの操作を、見て、一緒に走って、感じられる部分も多々有るし・・・・勿論、経験が有る方が、配慮をする、お・も・て・な・しの走行が出来るかが大事に成る。

最近は、自分の車の操作に難儀しているので・・・・此処まで余裕は無いし、勿論、エントリークラスの私の場合、上手な接待は出来ない・・・この悔しさが有るので、上達したいと、何時も思って練習を続けている。



0 件のコメント: