2017年7月22日土曜日

ボディの変化・・・

RCドリフトの、今伺っているコースで・・・・最近、AE86ボディが増えている・・・・又、その他の車も旧車や・・・一般的、市販車方向の、車の雰囲気が増えている感じが私はします。

以前はボディにも大きなパーツを付けた、いかにも、マシーンと言う感じをかもし出す車が、多かった気がするが・・・

この変化も、面白と、考えている・・・・

ドリフトは表現と言われるが、その表現の考え方の変化だと私は感じている。

勿論、ミーハー的な流行りも有ると思うが・・・・各自の考え方も変ってきているという事に成る・・・

私も、今は、基本、軽量で、バランスの良い、ボディを選ぶ事にしている・・・
基本、タミヤのボディに成る・・・・特にトレット幅、之を意識している・・・・

この方向の、ネックは・・・ホイール等が、昔は無かった部分・・・OFFセット等が、多大に外に出すホイールは多々有るが・・・2mm前後が、少なく・・・ホイールデザインも、選べない部分が多かったが・・・・

最近は、3mm等々も増えているこの辺かも、面白い・・・

昔は、このホイール 一つさえ、有り得ない変り者、異端と言われていた・・・しかし、変化して来ている・・・


何故か、有り得ない、変り者、異端児と言われた、私の方向性に、近づいている事にも驚く・・・・

ボディの好みも変化しているし・・・シャーシの考え方、セットの方向性も変化して来ている・・・


しかし、変り者の私は、今以上の変わった、方向を目指す事に成る・・・・

その部分が、私が感じる、難しい方向への挑戦になる・・・今までもそれを続けて来て、変り者だった・・・・
この持続が、変り者を続ける、大事な部分に成る・・・・

ドリフトの考え方、又、見え方が変化している事に成る・・・

私は素人レベルの為い、ドリフトは何と聞かれても、よく解らない・・・・しかし、私の個人的な部分は有る・・・アンダーを消す為の操作がドリフトの入り口だと考えている・・・

このアンダーが大きければ、操作も大袈裟に成る・・・・この操作の大袈裟部分を減らす為には、アンダーも減らす方向に成る・・・

この部分が、グリップ走行を楽しめるかに成る・・・自分の好みに近付くと、ブリップ走行でも操作を楽しめるし、飽きない為に、続けられる・・・・・

この延長線上が、大きなドリフトだと私は考えている・・・・

グリップ走行が楽しくなければ、ドリフトの意味も薄れる・・・・

この様な考えが、今でも、変り者だし、異端児的、部分に成るが・・・之が当たり前に成れば、私も面白くない・・・・

人と同じなら、その場にいる必要は無い、代わりは幾らでも居るという事に成る・・・・・

人と違うから、個性が目立つ・・・・同じ個性の人が居なければ、代わりは居ないと言う事に成る・・・・


先に書いたが、ドリフトは表現といわれている、何を表現するか、それがその人の個性に成る・・・・

その他大勢と同じ、個性と表現するか????・・・・・私はこの方向は、表現とは思わない・・・

小さな部分の違いを云々、之なら何度か書いている、ドングリの背比べになる・・・・

拘りが個性に成るし・・・・強い拘りも大事だと私は考えている・・・・

個性の多様性が、面白いし、その個性が又必要と成って行く・・・・・・

仮に、金太郎飴を、例にすれば、金太郎の顔の飴の棒を作り、それを小さく、切って行く、出来た飴の金太郎の、顔の不出来等を、争う、之も個性の違いに成るが、ドングリの背比べと私は考えている。

作る、題材が、他の、鳥や、動物等々の、長い棒の状態を私は個性と考えている・・・

若し、この様な飴を買った場合、10個、同じ、金太郎の顔の飴より・・・・私は異論がデザインの飴が10個有った方が得と考えるし、面白いと考えるタイプ・・・

人は、色んなタイプが有るので、何が良いかは解らない・・・同じ飴が一杯有った方が、得と考える人も居ると思うが・・・その10個の、小さな違いを色濃く、考える様に成ると思う、勿論、この部分も人の考え方になる・・・・

色んな自由度が有る、RCカーの世界・・・この自由度の中で、如何個性をアピールするか、之もRCの楽しみ方になる・・・

100人居れば100の個性、方向性が有ると言う事・・・・





0 件のコメント: