私の様な下手で無知な人間が書く必要も無いと思うが・・・・
車の挙動・・・之はイメージが大事ということ・・・・
車を走らせると言う事は、加減速、左右に・・・この様なイメージが有ると思う・・・
先ずは真っ直ぐの動き、挙動をイメージする・・・現在 リア駆動の2駆が、私が伺っているコースでは多い・・・・
この駆動形式は、イメージが楽に成る・・・・四駆の様にフロントの引き之を考える必要が無い為・・・
真っ直ぐの加速をイメージして・・・・頭に浮かぶイメージは、リアが下がり、フロントが上がる・・・この姿勢をイメージすると思う・・・・
勿論、この加速で失速する無駄カキを行えば、話が難しくなるので・・・・確り、路面を捉えた加速をイメージして・・・・次に、フロントのトー角を色々、頭でイメージする・・・・
基本、トーがOUT側に広くなるに従い、フロントは止まろうとする力が増える・・・・之がイメージできれば、真っ直ぐの加速中は、トーがOUT側になれば、先の挙動、フロントが上がる、この抑制に成るイメージが出来ると思う・・・
逆に減速中は、フロントが止まる方向なので、フロントが大きく下がる方向に成る・・・・
この挙動をイメージできれば、フロントがクイックに、動き、アンダーが減る方向は、トーがOUT側が良いと言うイメージが出て来る・・・・
この部分がイメージ出来れば、リアの押しが強過ぎる車、プッシュアンダーが強い車は????フロントのトー角が、どの方向に成るかもイメージできると思う・・・・・
又、前後重量配分や、路面との関係性等々も・・・強く影響し出す・・・之もイメージが出来ると思う・・・
フロントに駆動が伝わらない車のリア駆動2駆の場合・・・・・フロントが先ず転がる事が大事に成る・・・・
しかし、路面等で、フロントが転がり難い・・・・仮に今伺っているコースのカーペット路面だと・・・・フロントが必然的に、転がらない、先に行かない、考え様では、フロントのトー角が思い切ったOUTに成っている状態とイメージが一緒に成る・・・
私のSAKURA D3のフロントモーター特に2駆の場合、この特性が強く出る路面に成る・・・
フロントが重いから、路面にフロントを取られ、フロントが走らない・・・この状態で、幾ら、リアの駆動輪でパワーを伝えても、前には進まないと成る・・・・
グラベルや田んぼの様な路面を走る、この感覚に近い事に成るし、結果、バギー等のリアの牽引力が高い車が良いと成る・・・・
この部分のイメージが付けば・・・・今度は舵角を表現する・・・この部分のイメージも出て来るはず・・・・
舵角操作は車を止める、作用が有る・・・トーを少しOUT側に変化させても車の挙動が変わる事が解れば、その少しの舵角操作でも車が大きく減速するとイメージが出来るはず・・・
仮に、リアの強い押しが無い車・・・・プッシュアンダーが少ない車の場合、微舵角でもフロントが左右に動くという事に成る・・・・この事は、舵角操作は小さくても、確りフロントが動くという事に成る・・・
逆に、リアの牽引力が強い車は大きな舵角操作が必要に成る、この事はフロントが思い切ったブレーキ的、特性を示している事に成る・・・・
この後が又イメージ・・・仮に旋回中に加速したいと考えた場合、フロントが思い切って止まろうとしている、其れに負けないリアの押しが必要に成る・・・・先に書いた、トーOUTの真っ直ぐの状態と同じで、挙動がどうなるかイメージが出て来ると思う・・・・
加速中だから、前を上げたいと考えた場合、如何するか、之が車作りに成る・・・・
勿論、グリップ走行でタイヤと路面の関係性を保とうとする操作が基本に成るが・・・
この部分で、ドリフトの場合、無駄カキと言う、部分が如何しても存在している・・・この無駄を合えて車の挙動に使う、表現すると言う考えの、反トルク等の考えが有るが・・・・
先のブログに書いているように、本当に加速させたいと思っている時に、アクセルを入れているか、抜いてきるかで、車のバネ上が大きく動く特性の為に、、その操作が強調される・・・
回っている、音はしている、シャーシは前上がりで、、加速している様に感じるが、目から入る情報は失速している・・・その後アクセルを緩め、タイヤが路面を掴んで車を一気に蹴り出す前が上がりそうに成っているが、今度は反トルクの影響で、フロントを下げようとしている・・・この様なイメージも出て来ると思う・・・・
勿論、下手で無知な私のイメージ、優秀な人が多い世界なので、間違っていると思う・・・・
私のイメージだと操作とマッチしていれば、挙動は出る・・・・しかし、マッチしていない場合は挙動を相殺する働きをする・・・・車を重くしてダンパー等をプアーに組んでも、この相殺が結果、車の挙動をさせない方向に向うと私は考えている・・・
私は挙動、ロールやピッチングは操作の邪魔に成るので、抑えたいと、模索している・・・・テック・コンバも、シャーシを軽く・・・ダンパーも#1000番等のオイルを使い、スタビライザーも搭載している・・・・
しかし、何故かロールし過ぎると私は感じるし、周りからは何故ロールすると言う質問もよく受ける・・・
勿論、下手で無知に加え・・・・異端児と言われる私、何故かモーター等のパワー源が、大パー過ぎると感じる・・・結果、低パワーのモーターを使い続けているが、其れでもオーバー、トルク・・と感じている・・・・
素人レベルの為に、オモチャのRC位のシャーシが私には丁度良いと言う事に成るし・・・現実にオモチャの2駆と、コソレン場で、私の2駆と競争すれば、必ず負ける・・・
この事は、私の2駆が、私のレベル以上に大パワーと言う証拠と考えています。
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