昨晩 10時・・・・・久しぶりにコースへ・・・・
結論を書けば、4時間・・・見学で・・・・結局走らせる事が無かった・・・・
二週間ぶりに・・・コースの雰囲気を味合う事が出来・・・・又一段と、車の動き等が、変わっているし、観ていて勉強に成った・・・
コソレン場での練習で・・・私の目の見え方も変わっているし、微細な部分も見える感じがする・・・・
無駄カキが一段と減っている人が多い・・・特に2駆の場合・・・ストレートを真っ直ぐに加速する・・・
この部分での挙動も・・・シャーシが路面を掴む方向に成ると、挙動が出て来る・・・
挙動が操作方法を如実に現す方向にも成る・・・・
本来、加速中ならアクセルをON側での操作に成るし・・仮に路面を捉えていたら・・・誰しもイメージ出来る、前上がりのピッチングを起す挙動を示すと考える・・・・
無駄カキが減っているために、加速前半はこの挙動を示しても、その後が、アクセルを入れていない、どちらかと言えば・・引き操作側のハーフスロットル・・・・この操作が何を起すか、フロンと下がり方向に成るし、中には半トルクを意識したシャーシも有るが、その挙動が極端に出る・・・・
タイヤが路面を掴む・・・勿論、当然の操作に成るが、之が出来る様に成ると、車の挙動が出て来る・・・挙動は、操作の仕方を如実に語る事にも繋がる・・・
しかし、この状態にこのコースが成るとは思っていなかった、凄いと思います・・・
昔なら多大な無駄カキ・・・ストレートでは失速、其れを恐れて、アクセルを抜く、回転下がり方向の路面を掴めての一瞬の加速、その後は減速、其れを避ける為に、この繰り返し・・・結局、挙動がパックマン的なパタ・パタしあ挙動に成っていたが・・・凄い変化だと思う・・・・
スピードの乗る部分、高速域の回転を、整える・・・この処置をしてもらったら、結果的にハイポイントを落とす方向に成ったとの事・・・・この事は、無駄カキを無意識に使って、アクセルを引く操作をしていたと言う証拠にもなる・・・・
しかし、RCノパワー特性は後半に伸びる・トルクの増大が基本、このトルク特性の体が慣れ、癖として有る場合、この設定での操作が、出来ないと言う人が多いが、凄いと思います。
簡単にこの操作の癖は、シャーシ本体が演出できる回転で、想像が出来る・・・・此処のコースの一番速度の乗るポイントが仮に12km/hと成れば、特に2駆、ストレートは真っ直ぐのグリップ走行が多い、この回転速度が有れば、十分スピードは出るという事に成るし、これ以上の回転は、何に使っているかになる・・・・・
私は、下手の為に、RC独特の操作の癖や感覚が色濃く残っているので、回す事が安定・安心に繋がっている・・・簡単に書けば、怖いから回すという癖になる・・・その為に、回す事がヘタレの証明に成ると、極力回せない方向に努力している・・・
勿論、回す事が車の挙動を大きく乱れさせる、怖いし、勇気を示す為の回すという場合も有る、其れは車のセットを見れば直ぐに解る部分・・・
この処置をして、ストレートの加速が良くなって、結果ハイポイントを落として、最高回転数を落す・・この意味する事は・・・今まで、無駄カキを無意識にしたし、高速部分で失速気味に成っていたという事に成る・・・
最近、2駆の車は反トルクを意識したシャーシが多い・・・・アクセルを入れると前が浮く・・逆にアクセルを緩めると前が下がる・・・この特性を大きくしたシャーシに成る・・・
仮に、アクセルを入れたフロントが浮いたが、現実は失速している・・・失速に気付いて、アクセルを緩め、抜く・・・・シャーシはフロン下がりを起そうとするが・・現実のタイヤと路面の関係性は復帰し出して、車を大きく前に蹴りだそうとする・・・加減速の挙動は前が浮く方向に成る・・・・この浮く、下がるが同時に加われば、相殺されて、車が上下できないと成る・・・・この相殺のタイミングをずらす為に・・・・失速中の回転を調整すれば、先に書いたパックマン的・パタ・パタした挙動を示す事に成る・・・
RCドリフトの走らせ方は、多々有る・・・RCだから出来る部分も有るし、其れを使う、之もRCだから正しいと成る・・・この操作の仕方は好みや、目的感で変わる部分・・・
簡単に書けば、人の個性で変わる部分に成る・・・・この部分をこの形と強制してしまって、体に染み込ませた後に、好みや目的を行おうとすると、大きな矛盾が出て来る・・
何度も書いているが、人各々・・・好みや目的が違う・・・操作の仕方も千差万別が基本・・・
この目的が、結果として、車の挙動を作っている・・・この場合の目的は、操作の目的に成る・・・スピードを拘っている車はその様な挙動をするし・・・・・車の目的でも違ってくる・・・
勿論、昔の私もスピードが第一の時も有ったし、RCだからこの目的も良いと思う・・・何かを長けさせれば、結果として劣るところも出て来る・・・
車とはその様な物・・・・・現実の一般公道の実車の世界では、高齢者のドライバーも田舎の為に増えている・・・・その様な人との協調性も必要に成る・・・・楽に一般公道を走る、これを考えれば、F1のシャーシで走りたい等、思わない筈だし・・・軽自動車で十分と思う事も有る・・・・・
目的で、車動きが変わるという事に成る・・・・
しかし、凄い、無駄カキが減ることは失速が減る事・・・シャーシ重量が落ちる事は,加速の伸びがよくなる方向・・・・結果、コースの周回タイムがUPしている・・・・
私の目が、追いつけない状態に成って来た・・・・もう少し、目を鍛えなければ、これ以上のスピードになれば、小さな挙動等の判断が難しくなる・・・・
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