2017年3月28日火曜日

焦りすぎる、操作・・・・

先週は、コースに行けず・・・・結果的に、頭の中での妄想、練習に成っている・・・・

加重移動等、車の挙動に対して、操作する私が待てない、焦りの操作が問題を作っている可能性がある・・・・

実車でも車の挙動に対して無視した操作を摺れば、破綻・・飛んで行く・・・・
RCの場合、外部操作の為に、車の挙動を、感じ取り難い・・その為に、操作側が車の挙動を無視して操作しても破綻しない方向に車をセットする方向も有るが・・・今の私はこの操作を受け付けない・・・・

元々が、RCという発想でRCドリフトを取り組んでいた私・・・・RC独特の操作の癖が付いている・・・その一つが、この部分、車の挙動等を無視して操作してしまう癖・・・

この癖が有るから、結果的に、RC独特のセットや考え方の方向性に昔は向っていた・・・・

操作の部分を見直す為には、車の変更も必要に成る・・・・特に私の場合、この癖が強いので、一気に移行が出来ず、徐々に変化して行く、この方向性で、年数が掛かっている・・・・

テック・コンバを、机の上で、眺め、重心高等々をイメージして・・・・私の焦る操作に対して、どの方向が良いかと、自問自答・・・・結果、少しでも重心高を下げる方向だと、考えている・・・・

フロントが戻って来ない、勿論、振り子の原理で操作を待つ之が出来れば、戻るポイントが来ると思うが、待てない操作の意識と、現実的に待てないこの両方が有る場合、如何したら良いか等々を模索している・・・

フロントダンパーを硬めに変更した理由もこの部分・・・・・

以前は、舵角でカウンターを若干深くする等々の策も出来たが、今はその舵角が無い・・・・実車にはフロントにブレーキも有るが、私のケツカキには無い・・・・・

この様な事を、頭で、妄想を続けている・・・・・・・・・・・・・

一番の原因は、私の操作技量の無さだと考えている、スピード域が遅くなるポイントだと、この症状が出ない・・・・

スピードが速く成るポイントでの加重移動の適正な操作が出来ていない事に成る・・・・

以前はこの部分を、深い舵角や、スピードの早いステアスピードに頼っていた、このこと自体が加重移動とは言わない・・・・又、無駄に廻したりして、バネ上の暴れを離床したりしていた、この部分も厳密に言えば加重移動とは言い難い・・・・

結局は、RCの強い能力を利用した操作技量の前提に、私の場合、成っている・・・・・

RCドリフト界の中で、言われている部分を無視した操作の仕方に成る・・・この部分を改善する為にも、今は妄想が大事だと考えている・・・・

スピードの乗る区間でも確り、減速、加重を早めに乗せる、之を意識する事に成る・・・・一番速度を乗せたいと考えるポイントで、減速を意識した操作に成る・・・・

この操作で、回りに影響が無いか等々も思案する事に成る・・・・

一人で、コースを走ると、スピードが乗る区間も安定度が増すという事は、私も回りに影響されていることにも繋がる・・・・未だ・未だ素人レベルと言うことにも成る・・・・

テック・コンバも良い車に成って来た、私を之だけ考えさせる・・・・之も飽きない一つの要因だと思う・・・・・


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