テック・コンバ・・・・難攻不落度が増し続けている・・・
今月、プロペラジョイントを、アルミに変更・・・しかし、材質が、ホームセンターのアルミ棒・・・弱い事が難点だが・・・逆に考えれば、馴らしの時間が減る、クリアランスの適正値になり易い、部分も有る・・・
結果、手でタイヤを回した時の、抵抗は処置後より、今の方が軽く感じる・・・・
又、フロントの転がりを増す、手段として、デフカップを研磨して、ワンウェイの抵抗を減らす作業を行い・・・一度目は、可也、良い感じだったが・・・欲を書いて、再度、抵抗を減らそうとした行為が、悪い方向に成ってしまった・・・
その為に、フロントのトを、INから、0側に近づけ・・・・フロントの止まりを増やし、転がりを減らす方向にしてみた・・・・
車の上から、シャーシを眺めると、アライメント等にも癖が少なくなった感じがします。
又、月曜日のテストで、車高を色々、試して・・・・現状の状態を見ると、前後の車高が、略同じ感じに成っている・・・
前後の車高・・・・各自の好み、操作等での部分で、この車高が変わる・・・・仮に、フロントが低いとなれば・・・・何かの理由が有るはず・・・
操作の仕方で、この車高も変わる・・・・アクセルを入れるポイント・ハーフ・抜く・・・操作には色々有る・・・その操作で、どの部分を基点に考えて、車高を弄るかも各自で違う事になる・・・
私は、ハーフ状態を意識している、加減速をしない、状態で、フロントの利きが弱いと感じれば、自ずと、フロントの重さが足らないと考え、重い方向・・・この場合はフロントを低くする方向に成る・・・
勿論、アクセルを入れる部分での挙動を、安定させたい、等々も出て来る・・・・しかし、その入れる量も各自で違う・・・・
前後の車高の違いでも、前後の重慮配分の変化にも繋がっている・・・・・
結局は、車がその人の操作の癖等を表している事に成る・・・・・・
色々、経験して、色んな癖を知る、之も、勉強になるし、若し、その様な車の操作をすることに成れば、経験を思い出せば出来る方向に成る・・・・
しかし、一定の癖に、浸り過ぎれば、他の癖への対応が出来なくなる場合も出て来る・・・
実車でも駆動系の違いは色々有る・・・FF・FR・RR・AWD・・等々色々有るが、初心者の私が運転して、直ぐに出来ないという状態には成らないし・・・癖の違いくらいを感じる程度だと考えている・・・
RCでに基本同じだと考えている・・・違いや癖は、有るが、操作が出来ない等々は、無いと考えている・・・・
勿論、RCの場合、ケツカキという、前後の駆動差が有る、ジャンルも有り、之は少し、慣れが必要と思うが・・・・私のテック・コンバの場合、素人さんでもグリップ走行は出来る範囲に成っている・・・
結局は、強い癖の操作を身に付ければ・・・変化が出来難くなるという事に成る・・・
癖を付けない、為には、やはり、素直な癖の少ない車での練習が大事になる・・・
この部分を無視すると、結果的に、若し変化を自分自身が求めても、変化できない体になっているという事になる・・・・体の変化が出来なければ、車を変化させたいと考えるが、車の変化に今度は体が付いて行けない状態に成る・・・・
RCドリフトの世界は、何故か、変化を求めたい気持ちが、物や商品に強く依存している・・・走りを変えたいと、本来なら操作技量を考えればよいが、何故か、高いシャーシを買う、この流れに成っている・・・・
物の依存度が、高いジャンルだと私には見える・・・・
私の考えでは、車の基本は、タイヤ・シャーシ・パワーで略、決まっている・・・・
タイヤはドリフトタイヤ・・・シャーシのホイールベース・トレット当、殆ど同じ、違いといえば、重量と前後の左右のバランスの違い・・・・後は、パワーに成る、この部分は大きく変える事が出来る・・・・
結局、パワー源で車の個性が大きく変わる事に成る・・・・その後のセットは好みの部分の微細な変化・・・・・
結局、パワー元が色ということに成る・・・この色を何にするかで、その後が決まりだす・・・
色が一緒で、その他のシャーシやタイヤ・セットが変わっても、変化量が見え難いというパタンに成る・・・・・
今、私は、車は一緒・・・アライメントも殆ど変化が無い・・・・状態でも、パワー源を絞る、方向をプロポで行うと、車の個性が一気に変わる・・・・
勿論、変わって、操作が楽だとは私は感じないが、今までに無い、操作方法を用いないと走行が出来ない車に成って来ている・・・・
今までに無い、操作方法や、操作感が、何故か、RCドリフターが口で言われている加重移動やアクセルで車の向きを変える等々の操作に、近づいている・・・・
こんな、微細なトルク変動で、車の挙動変化がする等々、考えてもいなかったが、現実出来る、これが、RCドリフターが言われている、事に繋がっている為に、難しいが進める事になる・・・・
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