昨晩・・・・・良いトラクションを発揮して、走っているMシャーシのカプチーノ・・・・軽量化のためか、ルーフを切断、オープンエアで走っている・・・・
以前も300系のモーターを使用していたが、益々、トラクション能力が高くなっている・・・・
又、周りのスピードに比べれば、凄い速さになっている・・・
この車のオーナーは若いが、色々な事を、試しておられる・・・・
勿論、固定観念も有るようだが、それを抑えて、色々な事を試す、その勇気に何時も感心している・・・
気に成ると、直ぐに声をかけてしまう、癖が私には有る・・・
変化量が大きいので、パワー系と予想はしていたが・・・・
今回は、ミニッツ用のブラシレスモーターを1セルのLiPoで回して有る・・・
凄い・・・・・・
軽量化も、益々・・進み、手で持った感じは700gを割っている感じもする・・・・
RCで重量物になる、モーターとバッテリーが一気に軽くなる・・・・バッテリーも円筒セルの軽量な物を選んで有る・・・・
又、フロントはダンパーレスで、加重が戻ってこないという症状が以前出ていたが、シイソウ・タイプの1本ダンパー捨てて、それをリアに使って有る・・・・
昔、私の車を、原付等々、言われていたが、中にはミニッツのパワーとも言われていた事を思い出す・・・
ミニッツのパワーも私は凄いと考えている・・・・・・130規格のモーターになるが、FET等を積層すれば、盆栽状態で、ミニッツ・モンスター・・・重量的には500g位に成ると思うが、簡単にウィーリーもするし、手で駆動軸を持つと、シャーシがプロペラ状態で、回転させる事も可能になる・・・・
又、一番の効能は、駆動抵抗が無いこと、この事は、非常が付く程に、転がる・・・・
之は凄い、戦闘力だと私は考えている・・・
理由は、どの速度域からでも直ぐにグリップに戻せるし、その時の失速間が少ない、この事は、加速スピードに繋がる・・・転がり続けている状態だと、適正なトルクを与えることも簡単になり、グリップ走行を、意識すれば、軽量化が加速を増す方向に成る・・・・
同じ、タイヤを使用していれば、どの方向がスピードが増すかは、一般論では有るが、RCドリフトの世界は、この一般論と逆の方向の場合も有るので、一概に言えない・・・・
しかし、私は、この方向は、模索していた部分に成る・・・・
1セル・・モーターの規格を小さくする・・・軽量化・・・・全て、私が考えていた部分に成る・・・
結局、この特性が、走行の安定度を増している・・・・・この方向が無事故にも繋がっている・・・・
変化の部分で、最近、コースで走っている車の特性・車の作り方が、操作方法が変わってきたのか、変化が出ている・・・・
このMシャーシもそうだが・・・・フロントを確りさせる方向に進んでいる・・・この方向は、無駄な舵角を仕えない方向に成る・・・・之が意味しているのは、無駄なステア操作が減っていることにも繋がる・・・
パカ・パカ、ステアを左右に瞬時に動かす、之が出来難い車に成る・・・・・引っ掛け操作が出来ないことは、フロントに加重を移動させるときには、確り、回転制御で、減速方向の操作が必要に成る・・・ドリフト中に回し過ぎていれば、フロントに加重を移す、操作は????・・・アクセルを緩めれば、タイヤのグリップが回復・回転慣性が車を加速方向に向ける、この事はフロントに加重を移す操作でなく、リアに加重を移す操作になる・・・・
この状態でフロントを動かしたいと成れば、結果的に大きな舵角で、パカ・パカした操作でフロントを引っ掛けてフロントを止める操作にならざる終えない・・・・・
何回も車は嘘を塚にと言っているのが、この様な部分が解るから・・・・
フロントがアンダーを出し続けて走っていれば、ウィーリー状態の挙動も出るのは当然に成る・・・・
此処のコースの人達は、プロポでSTやTHを絞る、この方法を受け入れられた人が多い・・・フルパワー等々が当然耳に入るRCドリフトの世界で、勇気が有ると私は考えている・・・・
又、勝ちたいと言う、オーラーが出る車が少ないのも私は好き・・・・皆が現状で合わせたいこの気持ちの方が大きい感じがする・・・・
各々の拘り、好みの個性が有るし・・・個性が違う車たちが無事故を意識して、絡み続ける・・私は好きです・・・・
その変化が、操作に見える・・・・之も凄い・・・・・この操作という部分は、癖に成る・・・癖を変える為には、自分の癖を出せない車作りが大事に成る・・・この事は、操作を難しくして行く方向に成る・・・・・
本来、車のセットをイメージする時に、自分の癖とは考えず、自分の操作を受け付ける車作りをする方向が多い、自分の操作の癖を疑っていない為に起きる・・・
私は自分の操作は下手と思っているし、自覚している為に、自分が操作が楽、之が正しいとは考えていない・・・・下手の癖を正しいと思えば、下手の克服は永遠に出来ないし・・・操作の引き出しも増えなければ、色んなシャーシを購入しても、結果、以遠と同じになる・・・・このスパイラルに入ってしまうと、走る事が楽しいと思えなくなって来る・・・最後は感謝無く、この世界から去ることに繋がる・・・
若し、この様な形が決まってしまった、環境に、居ても、最後は飽きる・・・・・その為に、変化が必要と私は考えているし、変化は誰がするか????・・・・・勿論、私でしょ・・に成ると思う・・・
勿論、異端児で下手で無知な私・・・・私が変化しても意味が無い世界かもしれないが、この変化を続ける事が、何故か、楽しいし・義務感・使命感まで感じる・・・・・
変化続ければ、結果的に、RCドリフトを走る続けることにも繋がる・・・・・
最後に、車を走らせる・・・・この事を「ころがす」と言う、表現が有る・・・・私は「ころがす」之を大事に考えている・・・・転がり難い車を転がす方が良いか、転がる車を転がす方が良いかは、各自の判断になる・・・・
私は転がり易い車を求めている・・・・勿論、駆動輪が大事になる・・・・私の過去からの流れではフロントを転がす感を先ず求めた・・・・今はリアを転がす、このイメージが強くなった、駆動側を転がし続ければ、加減速も操作側が支配している、この事は、加重移動等も操作側が握っている事に繋がる・・・・之が出来れば、ステア操作に頼ることも減ると、私は考えている・・・・
昨晩は、走行台数が多く、結果的に、ステアスピードを1ポイントUPした、この事は下手という事になるが・・・・安全も大事・・・・・・5ポイントから6ポイントでの走行だった・・・・
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