今日は、スパー周りを少しお手入れ・・・・
ベアリング支持・・この部分がRCカーには沢山有る・・・・
当然だが、その支持が歪んでいたら・・・ベアリングで支持されているシャフトの回転に問題が出て来る・・・
スパー周りを見ると、デフケース・モーターマウントが別々にシャーシに取り付けられている。
この制度が悪ければ、スパーシャフトは結果的に回転に問題が出て来る・・
この部分は、余りにも当然なので、誰しも解っている点と思うが・・・組み上げた後に、シャーシ裏からビスを緩め、再度締め直す事で、少しは改善させる事が出来る・・・・
デフケースと、モーターマウントの芯を、揃える作業に成る・・・・
結局、芯が左右・前後で狂っていれば、支持されているシャフトが軽くまわらないことに成るし、最悪、ベアリングが壊れる・・・
タミヤ系のデフケース等のプラパーツは、ベアリングに対して、少しクリアランスが大きく取ってある・・・・悪く言えばガタになる・・・・
芯のずれ等は、解消できるが、振動、音が問題に成る場合も有る・・・・
その対処に、タミヤはアンチウェアグリスの使用を薦めている・・・・
車から、出る音等で、車の不調を事前に察知する・・・その一時しのぎに成るが、色んな方法が有るし、車を壊さない方向に、成ると私は考えている・・・・
お金に余裕が出てからのパーツの交換と、薦める事が出来る・・・・・
RCドリフトの世界は、詳しい人が多いし、私みたいな素人レベルは居られないと思うが、非常に車から騒音を出す車が多い、音を求めてされている様だが、車からの音での情報の獲かたは如何されているかが気になる・・・
この情報を遮断すれば、大きなトラブル・等々の発生も覚悟して有る事に成る・・・・
話は、ガラリと変わるが・・・・空物に詳しい人は、解ると思うが、強いジャイロ効果は、操作に悪影響を及ぼすに、操作に対して逆に機体を向ける特性等が出て来る・・・
車の場合、基本、ジャイロ効果等、余り意識していないが、重いフライホイールの影響等は色々言われている・・・・
もし、空物の様に、操作に対して逆に動こうとする効果が有れば、其れは問題と私は考えている・・・・・
初期の航空機はこの問題の事故が多発している・・・
非常にドリフトや車等々に詳しい人が、RCドリフトの世界には多い様に思うし、その様な言葉が耳に入る・・・
無知で素人レベルの私は、直に耳に入るし、頭で 自分の経験値や知識と逆の事が多い事にも驚く・・・・、この差が、私が無知な部分だと思うし、素人だからと思う・・・・
しかし、レベル的に、先ずは、確りしたコントロールが先に成る為に、余り関係ない部分・・・・
誰しも出来る、グリップ走行での確りしたコントロール、等々から始めている・・・次に定常円等々に成る・・・・マダマダ、このレベルの為に、色々耳に入る情報の必要性が無い・・・
このレベルの場合、色んなジャンルの方からの情報が役に立っている・・・・
先ずは確りした車を作る、これから始まる・・・・・
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