2016年5月7日土曜日

結局・・・二時過ぎ・・

昨晩は、二時間の走行後・・・・・結局、二時位まで、コースに留まった・・・・・

初心者は、経験が二年未満の人が多く・・・・・変な癖が付いていない・・・・色んな、事を経験する時、この時期に、固定観念をうえつけてしまえば、その後の変化に対応が難しくなる・・・

之は、私の経験上から、思う事・・・・・・


車のセットも、操作方法で、変る・・・・・しかし、セットを固定してしまえば、操作が固定されて行く・・・・之がセット走り・・・・セットが走りに影響する事は当然だが、大きく、走る・走らないの二極に成るセット・・・・

本来、アンダーなシャーシでも、操作の仕方で、消す方法も有る・・・・基本・操作側が、その車の特性を変えれる部分も有るが、個性が強過ぎるセットに成ると、その範ちゅうを越え、そのシャーシの癖で走る方向になりだす・・・・

操作で出来る範囲は、ステア操作と回転制御・・・・この二つ・・・・ステアなら、ステアの角度、其処まで達するスピード等々、同じ切るという操作でも無限に有る事に成る・・・・

回転制御も同じで、回す回転数・其処までの時間、等々が、無限に有る事に成る

又逆で、戻す操作も、無限に有る・・・・・之を磨く事が技量のUPに繋がる・・・・

しかし、操作の癖というものが、出て来る・・・ステアも無意識にこの位というポイントを勝手に決めている・・・回転も同じ様に成る場合がある・・・・・この操作に合わせたセットと言う方向に成れば、個性が強い・シャーシになって行く・・・・

RC仲間のよく話すのが、結局最終的に、車自体より・・・・回転・ステアこの動き・制御が肝に成る・・・・と・・・結論に成る・・・・


セットは、車に癖を作ることに成る・・・その癖を理解して、癖としての操作を認識していれば良いが、之が正しいと成ると、少し話が変わって来る・・・・

この部分が、RCドリフトの素人さんが、一番最初に陥る、部分に成る・・・何処に飛んで行くか変わらない状態で、藁を掴む思いで、アドバイスを貰う・・・・キット標準のモーター・・・之が大パワーと教える人が居るかと言う部分・・・・見た瞬間に、このモーターならという応対が多いと思う・・・この環境なら、どの方向に進むかは、予想が出来る・・・・

ドリフトのタイヤを、前提に考えると、私は何回も大パワー過ぎると言い続けている・・・結局、パワー・トルクを絞る方法として、プロポを触ったり、アンプを触ったりをしているし、ドリフトの世界で言われる、アクセルを入れての操作の逆の、回した後のトルクが無い回転下がりの利用の走りに成ってしまう・・・・この部分が多大な飛ばし技にも繋がっている・・・・

勿論、アクセルを入れる、この操作に対して、車を走らせるトラクションをかける意味もあるし、逆にトラクションを抜くこの意味も出て来る・・・この二つの意味で、素人さんはどちらをイメージするか・・・・殆どの方は走らせる・トラクションをかけると思って有る・・・・

しかし、パワー源の影響で、抜け抜けに成れば、どの方向のセットをするかは、少し前の2駆を見れば解る事・・・


下手で異端な私でも、この程度は見える・・・・・

昨晩も昔TT01で頑張って有った、青年・・・・今はFDの2駆で頑張って有る・・・数日前に、二号機のFCをセット中だったが・・・・良い車に成って来ている・・・

何の変哲も無い、車・・・・・・バッテリーの搭載場所が変っている位で、リアの面圧を落とす方向・・・・0カウンター付近の動きが少し出てきている・・・・・巻く怖さが無く成っているし、フロントの舵角の深さでの止まりが少ない部分、車が走る・・・・

この良い車も、コースの環境では、セットを変える事になる・・・・環境と言うものは大事・・・・単一な走りばかりをしていれば、それに長けた車が良い車に成る・・・・・環境が人を作るとよく言われているが、RCドリフトでもいえる事・・・・・

結局、個人の好みという部分より、環境が好みを作り出している・・・・

私は、何時もその部分を、感じている・・・・昔は非常識と馬鹿にされていた事が、今では当然、この様な事が多いのもRCドリフトの世界・・・・

私が知りえる、事は公開が、基本・・・隠していても、意味が無い・・・

聴く耳を持っている人には確りと公開して行く・・・・之に徹しています。
後は、その人が置かれている環境とのバランスにナ成る・・・・この部分が、その人が考える事・・・

歳も取り・・・五体も不完全部分が増えている・・・・・こんな、私は、若い人が聴く耳を持ってくれる場所は、本当に安らぐ・・・・・・

得る楽しみも有ると思うが、与える楽しみも歳に成ると有る・・・・

0 件のコメント: