2016年5月7日土曜日

コースは、楽しい・・・・

昨晩も10時前に・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・・

程好い、お客さんの数・・・・又、素人さんが、レンタカーで走行を楽しんである・・・
パワーが、悪さしている事が直に解る・・・・・誰しも事故を起こしたく無いと思ってると私は考えている・・・しかし、車が思う様に動いてくれない、結果、事故に成っている・・・・

何故、パワー源を考えないのかとも思うが、レンタカー・・・キット標準のモーター・・・・・

車が動かないと思うから、アクセルを入れ過ぎる、今度は止めたいと思った時は、勿論アクセルを緩める・・・・・この当然の操作が、暴走を招く方向に成っている・・・・

走行ラインを塞いだ、早く車をどけたい・・・しかし、回し過ぎて、車が動かない、この状態で無意識にアクセルを入れてある・・・益々、動かなく成っている・・・・車が近付いて来る、勿論ラインを変えて、ギリギリ交せる、所だが・・・今度は車を止めたいとアクセルを緩めてしまい、今度は凄いスピードで激突・・・・・

このRCドリフトの、大パワー過ぎるこの部分を理解していないと、凄い状況に成る・・・・

素人さんの操作を見ていると、一所懸命にコントロールしようと努力して有るのは解る・・・しかし、シャーシが其れを受入れていない・・・・・
理由は、二点・・・操作を考えるか・・シャーシのパワー源を考えるかになる・・・・

此処のコースの利点が、レンタカーが走る事・・・・その車も動きを見て、何故素人さんと解るか・・・結局は無駄が多過ぎる操作をしている、之を気付かせてくれる・・・・初心の気持に戻る切っ掛けにも成っている・・・・

テック・コンバ・・・・・このシャーシで、無駄の排除・・・・無駄を受け付けない、プロポセットの方向で、練習を続けている・・・・

この部分は、私の、回し癖・等々の削減の為、素人さんと同じで、全てがバタバタした操作・・・・素人さんも、レンタカーで練習を続ければ、結果、タイヤの引掛り等々を利用した走りや、アクセルの引き操作での来るの加速等々を、知らす知らずに身につけて行くと思う・・・・

バタバタした操作での、走り方を覚える事になる・・・・勿論、私もこの方向で体が、馴染んでしまっている・・・・・この部分が、オモチャ的、動き・挙動に繋がっている・・・

私の場合、癖を治す為には、癖を出せない車が必要に成る・・・・之が、今のテックコンバ・・・・

昨晩は、少し、今までのプロポセットを、解禁した・・・・・

ストレートのスピードが増している・・・・その為に、回転が足らなく・・・ケツカキの巻き過ぎる特徴が強く出ている・・・・勿論、スピードを落として走る之も出来るが、昨晩の状況では問題が大きくなる感じがした為に・・・ハイポイントを10ポイントUPして対応・・・・

初心者さんが多いのか、タイヤがハイグリップ過ぎる物で走ってある、ストレートのスピードが凄過ぎるし、その為に、後半は、止める事で必死な操作・・・・

私の考えは、後半が見せ場なのに、減速・止め止めのバタバタした操作が格好よいと思っている人が多いように思う・・・・私は後半はアクセルを入れて、勿論入れ過ぎれば走らないが、加速して行くポイントだと考えている

ストレートは、後を走って来る、車を何台、懐に入れて、最終コーナーに向うかが、前走の、醍醐味と考えているが、何故か、この部分でスピード競争・・・・殆どドリフトアングルが付いていないスピード競争・・・この走りが好みなら、ツーリングの世界が向くと私は思うが・・・・

この部分で負けたくないと、タイアを変える状況・・・・・完全な、スピード競争のツーリングの世界・・・・

私も昔は、スピードが命と考えていたが・・・・色んなコースで、ドリフトはスピードで無いと、教わってきた・・・・この意味が、解るにも数年を要したが・・・


しかし、ハイポイントをUPすると、一気にな楽に感じる・・・・・又、最近、見える様になった部分、変化前のステア操作・・・・この角度が大袈裟な事が格好悪いと、強く思う様に成った・・・特にストレートのスピードが乗る区間・・・・・見えない位の舵角で十分と思うが、何故かスピード域が速くなるほどバタバタする車が増える・・・・実車の高速道路上で、フル舵角を瞬間的に入れる、怖くて寄れないと思う・・・・・

RCドリフトの先輩が言われていた部分、見せるポイントと解っている所は注意する・・・・しかし見えないポイント、此処に答えが有ると教えて頂いた事が有る・・・・・

先輩い曰く・・・・・「人間性が見えるポイント」とも言われていた・・・・・・
その人の性格・本性が見える部分・・・・・何時も怖いと私は考えているポイント・・・・

この部分が解ってから、少し、人の見方が変わって来ている・・・

0 件のコメント: