2016年5月14日土曜日

日本晴れ・・・・・

今朝は、日本晴れのいい天気・・・・・又気候的にも、清々しい風が・・・・・・

気持いい・・・・・・・・・・・

昨晩は、色々有ったが、最終的に、佐賀の遊道楽さんへ・・・・・

10時過ぎに、入店できた・・・・・

目的・・・・勿論、下手な技量のUPと検証・・・・・

前回、プロポの制限で・・・・ハイポジを10ポイント程UPしている・・・・

理由は、ストレートでの回転不足を補う為・・・・しかし、その回転が本当に必要化を今回は、確認したくて、色々、走行しながらの検証に成った・・・・

私は何回も書いているが、RC独特の癖が有る人間・・・・この癖が、RCドリフトの世界で言われている、リアルや実車等々の表現からかけ離れている・・・

例として、スピード域が上がれば、車を左右に動かす、舵角は浅くても動くはず、しかし、現実には逆に大きくしている・・・・この当然と思われる部分も、出来ていない・・・・

このスピード域と操作の関係性を色々、試してきた、フロントに乗り切れずアンダーと感じる、結果、舵角が深く必要に成ると考え、ステアスピードを速めにしたが、今度はフロントが止まり過ぎて、一気にリアが破綻と言う挙動を示す・・・・

勿論、この挙動に対しての車のセットは、解っているが、セットどうこうでなく・・・操作の仕方が問題と色々、模索・思案していた・・・

以前は、操作の癖に対して、車を合わせる、考え方のセットだった・・・・勿論、大事だと考えるが、その基本に成る癖が、私の場合、先に書いたRC独特の癖・・・この癖が、リアル等々から遠ざける車つくりに成るし、結果、車の挙動等々がオモチャ的にプリン・プリン・有りえ無い横は走りに成る・・・・

最近は、車のセットは、基本触らない・・・・勿論、その車の特性も実車感を高める方向に、操作できるどうこうは、二の次で先ずは作る・・・・後は操作できるかの問題に成るし、その部分は、練習で克服と考えている・・・


言葉・文章では表現し難いが、昨晩も色々、勉強が出来たし、発見も有った・・・・
結論は、ハイポジを3ポイント落とす、この位が、全開のドリフトが出来易い・・・しかし、不思議にバッテリーの持ちが長く成っている・・・・・回転の幅が増えているが、結果として、無駄な回転が無くなったし、捨てているパワーが減った事に繋がる・・・

検証するには客観的物で判断しないと解らない・・・・ドリフトは考え様では、無駄の演出でも有る、しかし、無駄が多過ぎると、抜けている感じにも見えるし、流されている感じも取れる・・・この状態に成っていれば、車を止める事も出来ない、結果、ツンツン・カサカサの追走を永遠に周回して走る事は不可能になる・・・・

特に、無事故・・・・之を目指せば必ず必要に成る部分・・・・

下手の克服・・・・之に時間が掛かっているが・・・・この基本を先ず、マスターする・・・・この後が、あえて無駄の演出等々が出て来る・・・・

この流れが逆に成れば、コースでは、事故や激突・等々も増えるし、又之が当然化する方向に成れば、初心者は之が、RCドリフトと勘違いを起こす・・・・

基本は身の丈に合う、車に成る・・・・・他の競技と違い、車は武器に成る・・・・

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