お客さんが少ない・・・・・少し、プロポで制限を加えて、練習を開始した・・・・
この部分も以前は、少しでも自分の操作が楽に感じる方向にしていたが・・・ここ数年は難しく感じる方向に、何故かする・・・・・
よくよく・・・考えたら、数メートル走らせる中で考える量が多い方向が、スリルが有り、走らせているという実感が有る・・・・・
以前は、何故、楽で・・・・・と思う方向だったかも考えた・・・・・結局は人目を気にして、失敗を恐れ過ぎていた為と、解ってきた・・・・
仮に、良くは走る、楽な車で、コース・・・・貸しきり状態で、誰も居ない・・・色々試す事が無限に有る環境だが・・・・2時間走る事が、楽しいと思うか、退屈と思うかに成る・・・
私は不思議に、良く走る車は・・・この様な環境では面白さを感じない・・・・単純に車を操作して楽しいと思えるかは・・・無いと考えている・・・・・退屈とコースに入る前から思ってしまう・・・
勿論、色んな拘りに・・徹して楽しむ方法も有る・・・・この部分は、殆どのドリフターが小さな挙動等々を言われているので、表現に対しての操作技量を磨く等々の、拘りも出て来るし、この部分とのバランスが、大事だと思います。
人の評価等々を、何故、気にするのか・・・・勿論、競技会は大事と思うが、一般のコースで・・・・
私は、下手で発展途上の立場の人間だし・・・異端児的立場、第三者の目等、気にする立場で無い 先ずは無事故を求めているレベル・・・この方向性の車をどすれば、走らせる事が出来るかを模索し続けている・・・・止まり易い車、之を走らせる・・・・難しく感じています。
昨晩は、他のお客さんが、一年前後のRCドリフト経験者が多く・・・・二時過ぎまで・・・・色々、セットの方向等々を、各自個性も違う為に、説明していた・・・・・同じ、事をしても、操作の仕方で180度違う・・・之がセット・・・・
セット走りと言う・・・セットを形と決め、之に会わせる操作・・・此処までは勉強で良いが、この操作を癖として正しいと体と覚えると、その後の変化に対応が出来ない・・・その為に、セットに対して全てに正しいという物は無い・・・・若し之が有れば、操作側の個性も一極という事になる・・・
試せるなら、ダンパーを無くして、リジット状態で、走行してみると解る・・・・ダンパーが無くても走れるし、之で確りバランスと取れば、路面が荒れていなければ・・・逆にダンパーが有るより走り易いと感じることが有る・・・
ダンパーの組み方も各自で違う之が基本・・・・又使用方法・・・ダンパーの有効長のどの部分を基点0Gで使っているかでも変る・・・・その為に、スプリングやOIL等々は目安にしか成らない・・・
この様な、当然と私は思う事を話した・・・・之がRCドリフトの世界だと、何番のオイルが良いとか、スプリングは何々が良いと、色んな情報が勝手に広がっている・・・・
売る側から、言わせれば、良いお客になる・・・・・
何時も、試乗した・・時に、コメントとを書いているが、全て良い車が多過ぎる・・・・之が私の感覚・・・・コースの環境・何故か形が決まっている走行ライン之をトレースして走る事に対しては、100点に近い車が多い・・・・勿論、之が良いと成っている環境・・・悪い訳が無い・・・・
何回か書いているが、2~3週すれば、お腹が一杯、もう良いと成る・・・この私の感覚が異端児だと自分自身思っている・・・
勿論、強い癖が有る車も有るが、1パック、走れば馴れると予想も出来る・・・
2駆に対しての質問も、受けたし、その矛盾に対して、口で説明出来無い為に、私のSAKURA 2駆を試乗してもらった・・・・勿論、コース外でに成る、個性が違い過ぎる車が、とけ込めない・・・
何も説明無いしに、走ってもらい、上手に走らせて居られるし、大きな定常円でも0カウンターで微細にリアを出し続けて走ってある・・・・私が驚くほどの、操作感・・・逆に尋ねる事になる、ドリフト経験者????答えは、実車を少しかじっていると言われていた・・・・・
説明で、コース上を走る車の個性も有るし、それを否定する事も出来ない、その為に、バランスが必要に成る・・・・・私の2駆は、有る方向に進み過ぎている、その事はとけ込めない事に成る・・・後は貴方が、どの程度、妥協するか、又はバランス感覚が有るかに成る・・・
走るという、目的に対しての拘り・・・・勿論、前提の走る事が出来るかが、重要視される・・・しかし、走れたら、目的が無くなる・・・・・
結局、最後まで走れない、この思いが必要と思う・・・・・自分にとって、走れない車は・・・と・・・求めて進む方向も有ると思う・・・・・
発想の転換・・・この切っ掛けに成れば、幸いと考えています。
以前も書いたが、2トン・トラックに4トンを積載し、若し運転をする事に成ったら、ロールを抑える操作をする・・・挙動をユックリ与える操作、間違っても大袈裟な操作はしないと思うが、RCドリフトでは、如何しているか????・・・・・
RCでは、高回転が良いようなイメージがある・・・勿論、回転は有る方が良いが・・・現実に0~2km/hの演出が又逆に、2~0km/hが出来るが???・・・高回転は回るが、アクセルを入れたら一気に5km/hで回りだす車も有るし、逆に、微低速でアクセルを抜くとリアタイヤがロックする事も有る・・・・・実車で、発進、勿論、凍結路面・・・一気に50km/hで、回る車をグリップ走行で加速も出来ない・・・逆に50km/hからの減速もフルロック状態での停止に成る・・・この様な実車を操作したいと思うか??????・・・・私は怖いと思うし、実車の操作以外の操作方法を模索する・・・・・
この様な、小さな部分の、矛盾を無くす、之がドリフトからのグリップ走行への移行の素直さに繋がるし・・・グリップからのドリフトへの移行にも繋がる・・・・・
以前動画でUPしているが、2駆の場合、スロットルを固定して、ステアだけでの走行が出来る・・・ステアがフロントブレーキの役目も出来る、下の回転が無い車でスピードを殺す操作として使えるが、ステアのバタツキが目立ちだす・・・
逆にステアのバタツキをさせないグリップの走行は、単純にリアを滑らせる方法に成るが、躍動感が一気に無くなる・・・・
勿論、コースの環境で変わる部分・・・最低速度が解れば、それ以下の回転が演出できる事が大事に成る・・・・・単純な答えになる・・・・
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