2016年4月27日水曜日

最近、伺う事が多くなった・・・

最近、四男のバイクの件が有る為なのか、バイク屋に伺う事が増えた・・・・

子供のエイプを乗って雰囲気を確めたりしている為に・・・・バイクの面白みが強く感じている・・・・

車の世界でも、操作の基本等々、言われている事と、バイクは殆ど同じ、基本通りに操作しないと、命が無くなる危険性も有る為に・・・・面白さが倍増する・・・・

走る物の限界付近は、基本同じ方向で操作する事になる・・・・

バイクで、コーナーが迫る、確りしたブレーキコントロールで旋回できる、スピードまで落とす、何故かは、簡単、曲がりきれないと、アクセルを戻したら、外へと孕み出す・・・・アクセルを入れての旋回に成るし、旋回が出来ないスピード域で突っ込めば、自ずとアクセルを開ける事が出来ない、結果、外へと孕み、崖なら落ちて行く・・・

勿論、一気に全開等々開ける事は出来ない、タイヤのトラクション能力に応じて開けるし、又操作技量でも開ける量が決って来る・・・・・スライドを意識すれば多めに開ける・・・・

その為に、アクセルを速めに多く入れれる事が、操作技量のバロメーターに成っている・・・勿論、同じ条件下のバイク同士の場合に成る・・・・

バイクも、パワーに応じて、タイヤの能力も変るし・・・・食い過ぎて重過ぎるタイヤを、小さなパワーのバイクに使えば、逆に操作が難しくなる・・・・

パワーとタイヤのバランスが保たれている状態が、一番操作が楽に成る事に成る・・・

之は、車の方は詳しくは無いが、同じだと私は考えている・・・・

ブログの中で、ブ~~~と走らせたいと書いている部分が多いが、この感じを私はRCドリフトに求めている・・・・しかし、現実にはキャンと一瞬で回り切る・・・・・

この状態は、低パワー等、私は思わないし、逆に凄いパワーだと考えている・・・・・

仮にオーバーパワー過ぎる、車を如何したら、大人しく出来るかを考えれば、単純に重くすればに成る・・・・このオーバーパワーを、表現を変えれば、無用なパワーと成る・・・表現一つで聞こえ方が変化する・・・・・

この様な車の操作は、走らせるポイントを恐る恐る微妙な浅いアクセル操作に成る・・・

又、ON/OFFを大きく上下動させた走りに成らざるおえない・・・・結果、トルクが無い回転下がりのタイヤの回転慣性に頼った走りになるし、車の特性が強く表に出て来る操作に成る・・・

こうなれば、常時、車は触り続ける方向に成る・・・・主体者が車になり、その特性に合わせる操作を、する立場がユーザーと成る・・・・


バイクも、原付のエイプだが、そのパワーでも十分楽しむ事が出来る・・・・勿論、最高速も60km/h位しか出ないが・・・その間にも沢山の操作の面白みが有る・・・
又、良い部分は、一気に全開フルパワーを怖がる事も無く、使える点・・・・
こんな、低パワーなバイクでも、操作しだいではウィリー等も出来る・・・・・
路面が、フラットダートならスライド走行も出来る・・・・

スピードが遅い為に、怖さも減るし、下手の練習には良いバイクだと思う・・・・

私は、RCでも対話を求めていると、何回か書いている・・・・人との会話も大事だが、自分の車を走らせながら会話をしたいと考えている・・・又絡む車とも会話をしたい・・・・

この部分が、RCドリフトの世界では、勝負に見える、自分の車を操作するにも操作側とシャーシの勝負、悪く書けば喧嘩・・・・・・他の車との絡みも勝負・・・・・アスリート系の人が多い為なのか、この様に見える・・・・

勝負して勝って、何か意味が有るのかが、私には理解できない、普通のコースで何故、之を望んで切るのか????・・・・・・解らない・・・・・私は、自分の車と勝負とは思うが、その目的は会話が出来るかに成っている・・・・車に勝つ事は求めていない、共に会話、楽しみたいと考えているが・・・

中々、コースでこの様な望みを抱いて走る事が難しく成っている・・・・

良い感じで、車と対話が出来だしたら、凄い音で走り回る人も出て来る・・・・止める事も無くぶつけて来る人も居る・・・・自称上手い人に多いその為に「ごめん」一言も無い・・・・

考え様では、想像も付かないルールが存在しているのかも知れない、仲間同士で走って、それ以外は認めない、コースに居てもらうと困る的な・・・・・怖い、一般大衆コースも有る様だ・・・

勿論、仲も同士でも競い合いが有っているし、その中で何が良いかの方向にドンドン加速する・・・スピードが全てならスピードに成るし・・・・物を投げる様な挙動が良ければ、その飛距離の長さに・・・・勿論、車の特性をその方向にする・・・・・又、之が正しいと、方向性を一極にする・・・

結局、感覚も喧嘩・仲間同士でも喧嘩・コース上でも喧嘩・・・走り方も喧嘩走り・・・・車を痛め・コースの路面を傷め・コースレンアウトも傷め・・・・良い事は無いと思うが・・・・

最悪、車が炎上・・・・ピットでバッテリーが爆発・・・・事件に成る・・・・・


今まで等速からケツカキ・2駆とRCドリフトの世界も変化が有るが、その全ての草創期にはこの様な状況が有った・・・・・・何故、同じ歴史を続けるのか、之が私は解らない・・・・・・・

0 件のコメント: